格安の高速(夜行)バスの運転手さんはかなり過酷なスケジュールになっていて非常に危ういみたいなテレビ番組を以前見たのですが、実際のところ格安でない他社はどうなのでしょう?

高速バスで遠出をする予定があるのですが、似たり寄ったりの状態であれば格安のバスを利用しようかなぁと思っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/29 21:55:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:MASAX No.1

回答回数175ベストアンサー獲得回数3

ポイント23pt

http://www.swa.gr.jp/fare/tourbus.html

あなたが言われているのはいわゆる「ツアーバス」の事だと思われますが、

そうでないバスはいわゆる「高速バス(路線)」でその辺の町中を走っている市内バスと同じカテゴリーのものです。

実際問題として、ツアーバス運転手の労働条件が超過酷なのは事実のようです。

路線バスなら(会社により差はありますが)少なくともある程度の労働条件は守られているのではないでしょうか?

少なくともツアーバスの運転手のように

「月に数日しか休みがない」「実際に運転するのは正社員ではないアルバイト運転手」

と言う事はないと思われます。

id:katsube

なるほど。一定水準は確保されている(かもしれない)ということですね。

ありがとうございます。

2007/05/24 14:43:29
id:kuramao No.2

回答回数39ベストアンサー獲得回数2

ポイント23pt

はじめまして、夜行バス愛用者です。

格安のバスもいい値段のバスも運転手には違いはありません。

あるとすれば、バスの設備の違いでしょうか?

3列シートだったり、トイレ付きだったり・・・

格安バスも運転手が2人で交代して運転しているので問題ないと思いますよ。

おお、ちゃんと交代制なんですね。ここらへんは法的な規制があるんでしょうねぇ(^^;

しかし、トイレ無しの夜行バスとかあるんですね?途中で困ったことになったらどうするのでしょう(;´∀`)

2007/05/24 14:45:24
id:march-0912 No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

以前、格安バスを利用した者です。

運転手さんの態度が悪く、運転も荒く、大変怖い思いをしました。

それ以降はある程度の値段がするバスにしか乗っていません。

私は異状に安いバスはオススメしません。

なるほどー。実際にそういった経験をされると怖くなりますよね。

一つ気になるのはそれが全体の中の一部なのか、それとも大半なのかということでしょうか。大部分がイマイチなのであれば確かに考えものですねぇ。

2007/05/24 14:42:27
id:bomby No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

格安のツアーバスについては、主催会社は旅行社(JTBなどと同じ扱い)であり実際のバスの運行は下請けのバス会社になります。

なので、

• バスの設備としては夜行専用ではなく一般の観光バスの設備であることが多い。
  • 忘れ物やトラブル時には直接バス会社とは話はできずに、主催会社を通しますので主催会社の能力に左右されます。
  • 運転手の能力・態度については下請けのバス会社次第ですが、格安ツアーに関しては価格優先で選ばれていることが多いため、あまり期待できないと思います。
  • 運転手の数・労働条件は国土交通省(地方運輸局)等の指導により、最低限の基準は確保されているはずです。

といったことがあります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません