ビンゴな回答じゃなくて申し訳ないです。
でも、ちょっと判断材料が乏しいかなって思うので、とりあえず、
Windoes Updateへ行って左側にある更新履歴の表示を押してみてはどうでしょうか?これで何をインストールしたか確認することが出来ます。
あと、差し支えなければ回答受付中でもコメント欄の書き込みを可能にしてはいかがでしょうか?直接の回答が出来ない場合でもやり取りが出来て便利かなと思います。
マイクロソフトは2007年5月11日、パソコンの負荷が高くなって、ほとんど応答しなくなる場合もあると発表しました。
問題の解消方法として(1)「更新プログラム 927891」と(2)「Windows Update Agent 3.0」の適用を推奨。
それが今回、「更新プログラム 927891」を自動更新で自動的に配布/インストールされるようにしまいした。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070523/272058/?ST=pc_new...
これが原因だと思います。
新たに配信される更新プログラムで、解消されることと思います。
こんな事があったんですね。調べたんですが、どうも、LAN経由で社内のサーバーのファイルを連続して開くと(コピー含む)、こうなるようです。社内LANは、大規模なものではないので、それほど、トラフィックはかかりません。昨日の午後、原因不明でしたが復旧しました。