インターネットの使い方、WWW(ホームページ)にかぎりますと、ふたつだと
思います。ひとつは自分が知りたい情報がどこにあるか調べられること、ふたつ目は、とくに知りたいことはないけど、なにか面白そうな話題を提供してくれるもの。本でいえば、前者は専門書で、後者は新聞というわけです。
自分にとって役立つ、前者と後者をインターネットでみつけられたら、役に立っていると思えるのではないでしょうか?はなはだ抽象的で申し訳ありません。
Webを巡回する上で必要になってくるのは「自分が何を求めているか」です。それを頭の片隅にでも置いておいてください。
で、まずはソーシャルブックマークサイトやソーシャルニュースサイトなどを見て回ってはどうでしょう。以下、参考URL。
●ソーシャルニュースサイト
newsing
Choix
1470.net
●ソーシャルブックマークサイト
Buzzurl
CoRich
FC2ブックマーク
Flog
Yahoo!ブックマーク
などでしょうか。まあ最近はソーシャルニュースサイトもソーシャルブックマークサイトも区別が付かなくなってる、というかボーダーレスな感じですが。ああ、そうそう、Hatenaのブックマークも忘れないでくださいね(笑)。
なるほど、ソーシャルブックマークなどで他人の力を借りる考え方は一つのアプローチですね。参考になります。今までこういった所をのぞいてみたことがなかったので、一度見に行って見ます。
「自分が何を求めているか」ということが明確化していればいいのですが、たとえばストレト解消、癒しを求めていたり、好奇心によってネットをやってみたり、となったとき、そういったコンテンツに出会える方法にどうしてもある程度の労力がかかってしまうのです。まとめサイトやニュースサイト、2ちゃんサイトなどのお世話になり、作業の効率化の助けにさせてもらってますが、たとえばそういったサイトがネットの笑いのコンテンツのどの程度の%を網羅しているのか、ということがわからず、気分として「ネットで自分の興味あるところを一通り見回った」という気分になれません。どうしてもまだまだ眠っているコンテンツを見損ねた気がして、もったいないなぁと思ってしまうわけです。100%とはいわないまでも、ある程度網羅的に膨大なサイトを概観できるようなものがあればな、と。グーグルなどはそれを満たしているのですが、検索窓1つだけあるのではなく、視覚的に膨大なサイトを一望できるようなツールやサイトがあればな・・・と思う次第です。
自信というほどでもないのですが
やはり最初のネットを使いこなすという部分では検索が重要なんじゃないでしょうか
わからない言葉があればyahooやgooの辞書で調べるとか
辞書に載ってない言葉なら「○○とは」で検索すればヒットする可能性もあります
検索したい言葉をスペースで区切って2つ以上入力するというのも基本的ですが
あとは似たような言葉ばかりが検索されるときは「"○○"」という風にすれば
似たようなのは排除してその言葉のみを検索してくれます。
あとは「○○ -△△」と入力すれば○○を含んでいても△△という文字があれば
そのサイトは排除されます。
同音異義語のようなものには役立ちます。
あとはwikipediaの利用ですかね。
「○○ wikipedia」と検索すればその項目が出てきますので詳しい情報を見れたりします。
すべての検索サイトで使えるかどうかはわかりませんがyahoo、googleあたりなら
使えたはずです。
インターネットを使いこなすというよりは自分が知りたい、楽しみたいことを
ちゃんと検索できるというのが重要なのではないでしょうか
今ネットで何が流行ってるのか知りたければはてなキーワードのランキングなんかもありますし
自分の興味がある物を検索したりいろいろなサイトを見ていれば
自然に身につくのではないでしょうか
こういうフリーソフトないかな?なんてときはビクターや窓の杜を見たり
新作の携帯電話の情報が知りたければケータイWatchを利用したりなど
自分の興味の部分をカバーしていれば問題ないとは思います。
新しいことを調べようと思えばまた検索サイトを利用すればいいだけですし
一通り覚えれば難しいことではないと思います。
質問者様がどのレベルでの回答を望んでいらっしゃるかがわからないので
初心的なことを書きましたが
もしも専門的な事が知りたいのであってもそれを検索すればなにかしら出てくるでしょうし
雑誌を見るのも手だとおもいます。
雑誌では今人気のコンテンツやサイトの特集なんかもありますので
そういうのを利用するのもいいかもしれません。
雑誌は詳しくないのですがシステムなら週間アスキー、コンテンツならネットランナー
などが有名でしょうか
書店に行けばインターネット関連の雑誌はたくさんありますので
少し見て興味があるものからやっていけばそれでいいと思います。
たしかに世界が広いですが、それだからこそ痒いところにも手が届く存在なんだと思います。
すべてを知ろうとするのは難しいですから少しずつやっていけば自然に
いろんなサイトを見ますし、新しい興味も出てくると思います。
その興味を持ったことを更に知ろうとちゃんと検索できていれば
最低限使いこなせるといってもいいんではないでしょうか
長文回答ありがとうございます。
そうですね、確かに検索を使えれば最低限使えるといっていいのかもしれません。
ただ、私がインターネットに多くを求めすぎているかもしれませんが、私よりもっと効率よく、インターネットから情報をうまく引き出したいと思っています。
それを実際にしている方は確かにいると思うのです。インターネットの普及により情報格差が進んだといわれていますが、情報収集能力の格差も、熟練者と初心者でははるかな差があると思うのです。
私には検索窓一つだけあるグーグル先生が使いやすいとはあまり思えません。グーグルを使うのは無料ですが、私たちはそこにトラフィック、労力と時間と意欲、という対価を確かに払っているのです。
私はただ、自分の欲しいものや興味ある事柄、サイト全体をサッと見回す上で、もっと効率の良いアプローチ方法が検索窓方式以外にもあってもいいんじゃないかと思うだけです。
使いこなしている自信はありませんがインターネットの中で色々情報を拾いさらにそれを生かしていくことをしていますので少しづつ使い慣れている気はします。このはてなはその中でも非常に重宝しています。http://www.yahoo.co.jp/
はてなは確かに使いやすいですねー^^他のところにはない先進的な機能がいくつかあります。インターネットから情報を引き出すとき、自分のハードディスクからデータを引き出すのと同じくらい簡単になればいいと思うんですが・・・。
ヤフーやグーグルで十分と考えていらっしゃる方がやはり多いですね^^
私がわがままなのかな・・・^^;検索窓以外のアプローチがひとつぐらいあってもいいなと個人的には思うんですけどね・・・
確かに、そうですね。
俺も、最初の頃は、ネットで、何をやっていいかわからず、大変でしたが・・・
まず、最初にやったほうがいいのは、例えばですが、「知恵袋」を
お勧めします。自由度が高く、くだらない質問から、高度な質問まで、出来き、柔軟性に優れているので、初心者でも、安心です。
ただ、それにハマりすぎてしまう可能性があるので、注意が必要です。そこで、ネットに関する質問をすると、自分で探すより、時間と労力が節約できますし、質の良いサイトなども、見つかります。
あとは、自分の興味のある事を、検索エンジン(自分で文字を入力して検索するシステム)で検索するといいでしょう。
今、人気なのは、「ミクシィ」などがあります。(招待性ですが)
あと、オークションやネットで買物なども、良いと思います。
ネットでの買物は、昔は、不安がる人もいましたが、今はセキュリティも良くなって、ほぼ心配する必要はないとおもいます。
ネットショッピングは、店舗で買うより安く(一定以上買うと送料が無料になったりします)買う事が出来ます。
ミクシィのURL
知恵袋ですか、面白いですね。今までヤフーはずっと見てたけど目にとめたことはなかったですねえ^^;
どうしても検索窓だけ見てしまって他は目に入らなくなってしなうので・・・
インターネットを楽しむうえでミクシィやオークション、ショッピングはもちろん楽しいと思います。
でも何か、私としては、それがインターネットの「部分的な世界」で遊んでいるように感じてしまうんですね・・・
インターネット全体をもっと理解し、有用に使うにはもっと深い「何か」があるのでは、と思ってしまう自分がいます。
何かって何?と聞かれても困りますが・・・ネットの熟練者は、自分が知らないツールやサイトを使ってさまざまなサイトえを一括し、効率よく情報収集しているんではないかという妄想が・・どうしても頭から離れないのです。
以前に一度答えたものです。ブログを拝見しました。
さまざまなサイトを一括して情報収集となると
はてなアンテナのようなものもありますが、それでも自分で登録したサイトしか見れませんし。
日本全体のサイトの更新情報を一括で巡回するツールがあったとしても
膨大な時間がかかりそうですし。
結局のところ全体を表示されると、逆に使い勝手が悪いというのがあるんですよね
自分の求めてないところまですべてカバーするわけですから。
ポータルサイトは使いやすいものも多いです
たとえばyahooの中央には天気やらショッピングなんかがありますよね
グルメを選択してみたのですが、最初におすすめなんかや日本地図がありました。
地図で地域を選択して更に詳細な地域を選択しました。
そうするとちゃんと写真付でいろいろお店がでてきました。
初めて使いましたがなかなか使い勝手の良いものだと思います。
http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/shoplist.html?st=130001&am...
でもこれでも全体をカバーしてるとはいえないです。
ほかのことだとyahooに登録したサイトしか表示されないし
そもそも、カテゴリがないもののほうが多いはずです。
結局はユーザがある程度使いそうなものしかないんですね。
天気、テレビ、音楽、着メロ、コミック
など、そういったものならばすぐにわかりますが
全体となると根本的に量が多すぎるので。
ものすごい情報量のそういうリンク集みたいなものを使ったところで
やっぱり量が多すぎて逆に探すのが大変だと思うんですね。
それなら検索したほうが速いです。
インターネットを使ったことが無い人が何をやっていいかわからないというのは
ネットで何が出来るのかがわからないという部分も大きいのではないでしょうか。
特に使ったことの無いお年寄りに関しては「代わりに操作しますけど何がしたいですか?」
と言っても「インターネットは何が出来るの?」という返事が返ってくるような気がします。
それと、ツールですが、たとえばある特定の言葉を使ってるサイトは自動的にRSSやAtomを所得するようなツールならあったと思います。
しかしそれでも、やっぱりキーワードを特定したりするので全体とはよべない印象はあります。
要はネットの情報が膨大すぎるんですね。
一括でまとめるようなことは時間をかければできるかとおもいます。
載るサイト数がおおくてどのサイトに行けばいいのかわからないでしょうから
ランキング形式にするとかが現実的ですかね。
日本最大のランキング付リンク集みたいなものですか
質問には関係ないですが、はてなダイアリーでmixiのように書くには
管理→設定→記事の設定でブログモードを選択するとできますよ。
コメントできない設定ですので、ついでにこちらで。
コメントは、コメント・トラックバック設定のところで設定できますので。
再回答ありがとうございます^^
おおおおおお!見出しできました^^超サンクス!
全体が表示されると使い勝手が悪くなるというのは鋭い指摘ですね・・・。
イメージとしては、全体を見るというより、たとえば自分の家の住所を確認する形で、WEB上の自分の立ち位置みたいなものが図示されたらおもしろいかな、と。必要性は微妙ですが。
ポータルもちろん使いやすいとは思います。しかし一方で、なんか不親切なイメージを受けるんですね・・・人間はわりとめんどくさがりなので、どんどん向こう(サイト)から必要な情報をアピールしてきてくれたらうれしいなぁ、と。
ランキングシステムはいいですが、欲をいえばどうしても下位の情報はすくいだされないわけで・・・各サイトのおもしろい、有用なところだけ抽出してあれば理想なんですが・・・。
情報振り分けにはどこかで人力がやはり必要かな・・・。常に自分の代わりがWebにいて情報を収集分析してくれていたら便利ですけどねー。
そうですね、自分にとって役立つもの、興味あるものををグーグルですべて見つけられればいいんですが、なかなかうまくいきません。
難しいかもしれないですが、インターネットで欲しい情報をより効率よく手に入れたいというのが願いです。
インターネットサイトを回っている上で、必要なものとして時間と意欲があり、これが途切れてしまうともうこれ以上新情報をを探すことができなくなってしまいます。
何かネット全体を概観できるようなツールやサイトがあれば、効率化できるかな、と個人的には思うのですが・・・