パソコンがいかれてしまいました。機種はFMVでDuron 1MHz 512MB WinXPです。症状は長時間つけていると、画面がスクリーンセーバ状態で固まったり、電源が急に落ちたりします。再起動をかけると起動途中でまた電源が落ちたりします。それを何回も繰り返します。ですが、少し時間をおいて電源を入れると正常に稼働します。24時間運用しているサーバとして使っていたので、データが飛ぶと大変です。クリーニングをしてファンのあたりを掃除しなければいけないようです。また、安定した電源を供給できていないのでしょうか?熱暴走しているように感じます。こういうのも修理に出すかどうか悩み中です。アドバイスをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/02 08:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:yuki_furuya No.1

回答回数83ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/answer

家にあるPCも同じ症状でした。

ファン周りを掃除したら正常に動いてくれる様になりました。


おそらくファン周りの異常で熱暴走していたと思われます。

とりあえず、掃除機などで掃除をしてみて、それで正常になるか試してみたらどうかと思います。

それでも症状が消えないようでしたら修理に出せば良いと思います。

id:eichman

早速のご回答ありがとうございます。一度、内部をあけて掃除しようと思います。またたこ足配線が気になっており、電源の供給が不安定なのかもしれません。アドバイスありがとうございました。

2007/05/26 09:23:18
id:chacha3 No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

掃除しても直らないなら私ならまずリカバリですね。

それでも直らないならハードか電源、熱の問題でしょうか


起動時や何かを読む込む時ににHDから ガッガッ など音がしませんか?

音がするならHDが調子悪いのかもしれません

私が以前立ち上がりにくくなったときはHDに不具合が出ていました。

OSが立ち上がるときに必要なファイルとかを読み込みにくくなっていたようです。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B5%AF%C6%B0%C5%D3%C3%E6%A4%C...

id:eichman

ときどきHDDが異音を立て立ち上がることがあります。ですが、普通に起動できておりました。HDDもおかしいようなのでリカバリしてみます。ありがとうございます。

2007/05/26 10:16:29
id:Afrodita No.3

回答回数101ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

質問の内容から見ると熱関係みたいですねぇ

ファンだけじゃなくてクーラも良く掃除してくださいね。

(すごい汚れてると思います)

ちなみに電力不足(実は電圧不足なんだけどね)なら固まらずいきなり落ちますよ(^^;

XPならシステムログが残っていると思います。

もしかしたら手がかりがあるかもしれません。

それと、サーバ機ならなるべく早くバックアップを取ることをお奨めします(^^)

http://q.hatena.ne.jp/1180137165

id:eichman

はい。ここ1年つけっぱなしで放置していたのでおそらく熱関係のような気がします。電力不足の件ですが、固まったのは1回だけで、ほとんど起動途中か起動していつのまにか再起動していたりします。ログも見てみます。ありがとうございます。

2007/05/26 10:20:48
id:p_wiz No.4

回答回数75ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

マザーボードが電池切れを起こすと、動作が不安定になったり、うまく起動しなくなったりすることがあります。

大抵はCR2032などのボタン電池を使っていますので、交換すればOKです。

 

一応、理論上はマザーボードの電池はBIOSの設定や時刻などを保存しておくだけの役割なので、電池が切れても単に初期設定に戻るだけで動作中に不具合を起こすはずが無いのですが、私の経験では、なぜか熱暴走にも似た不具合がおこります。

 

大体ボタン電池の寿命は短くて2年ほど(長いと5年以上)なので、私の場合、買って数年経ったパソコンの不具合は、まず電池切れを疑ってみる事にしています。電池は100円ショップで売っていて、安上がりで試せますし。

 

(urlはダミー)

http://d.hatena.ne.jp/p_wiz/

id:eichman

そうですか。知りませんでした。試してみます。

2007/05/26 10:50:29
id:kenki-s52 No.5

回答回数49ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

電源の供給は問題ないと思います

皆様述べているように熱暴走で間違いないとおもいます

現状のままで掃除だけですと、今後も同じ現象でデータを失ってしまうことがあります

グラフィックボードなどを増設している場合は

PCIスロットに差し込まれている場所によって

熱循環が悪くなっていたりする場合があります

ヒートシンクの交換やファンの強化など、熱処理の効率化を考えた方がいいかと思います

http://q.hatena.ne.jp

id:eichman

今確認したら 、BIOSの画面もフリーズします。これも熱が原因でしょうか?

2007/05/26 13:25:57
  • id:Afrodita
    BIOSがフリーズするって言うのは始めて聞きました(^^;
    それってCPUかボードに問題があるのでは?
  • id:eichman
    BIOSで固まったのFMVが初めてです。わたくしもいろんなパソコンを使ってきましたが、マザーがいかれてるかもしれません。ときどき機嫌ををなおしてくれて、PCがちゃんと起動することもあります。
  • id:kenki-s52
    確かに聞かない症状ですね
     
    メーカーサイトでBIOSの更新をしてみたほうがいいかもしれません
     
    マザーボードやCPUなど交換したのですかね?
  • id:eichman
    マザーやCPUは買ったときの当初のままです。メーカーに問い合わせをしたらメモリーを抜いてテストしてみてくださいと言われました。 明日確認してみます。
  • id:kenki-s52
    自作で作られたわけではないんですよね?
    保障の問題で、通常は中を開けていじれというのが考えられないですね
  • id:eichman
    富士通のFMVシリーズなので自作PCではありません。メモリを自分で増設しただけなんです。買って増設したときはメモリも何の異常も見られませんでした。
  • id:Afrodita
    最近のサポートは結構簡単に言いますよ>メモリの再設定(笑)
    (T社、M社、D社の話ですが)

    メモリに問題があるとフリーズよりもリブートかブルー画面ですよねぇ

    でも、メモリの抜き差しで治ればOKですね(^^)
  • id:kenki-s52
    昔はネジ一本でも緩めたら保障がきかなくなるって言われたものですよね

    かなり薄い線ですが、熱暴走から発展している話ですので
    BIOSまで異常かくるとなると、何かしらのタイミングで
    のろしが上がってしまっていたのではないでしょうか
    でもその場合はマザーが死んでしまうので、起動すら危うくなると思いますが

    もしくはESDによってメモリがやられているとか・・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません