オークション等の個人売買でアンチウイルスソフトを売るのはライセンス的には問題ありますか?問題がある場合はなにかソフトを有効に処分する方法はありませんかねぇ?


売りたいのは以下のソフトです.すでに6ヶ月使用しています.

Kaspersky InternetSecurity 6.0[Vista対応]12+3ヶ月優待版

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/28 20:56:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:TNIOP No.1

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント25pt

中古ソフト(プログラム)売買の合法性は判例で認められています。

複製物を所持していない限りライセンス的な問題はありません。

http://q.hatena.ne.jp/1180267854

id:kouku

できれば判例も出していただきたかったです.

自分で調べてみましたが,Kaspersky製品のライセンス権利を第三者に譲渡する事は禁止されていました.

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?40623+0344

2007/05/27 21:36:42
id:hallo21 No.2

回答回数246ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

そのソフトが正常につかえる(ウィルスデータが更新できる)のであれば、中古ソフトの再販売については違法とはなっていないです。でも、すでにライセンス登録されていて、使えないのであれば、詐欺ですね。

http://end

id:winbd No.3

回答回数1050ベストアンサー獲得回数43

ポイント50pt

http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/023/1_2/index2.html

(2) いらなくなったパソコンを知人にもらって使っていましたが、不要になったのでネットオークションで販売しました。プレインストールソフトなどは最初に買った人がユーザー登録していて、譲渡できないという話を聞いたのですが。

許諾契約書で禁止されている場合は不可のようです。

パソコン本体に同梱という形なら問題無いようですので、いらなくなったパソコンと一緒に販売するという方法があります。


1の方が言っているのはこれのことではないでしょうか。

htp://www2.kobe-u.ac.jp/~sensui/osakadecision.htm

ゲームソフトは映画と同じで頒布権が認められたため、1回のみ譲渡可能という判決が出ています。

通常のプログラムソフトのライセンスに関しては許諾契約書に禁止されている以上、譲渡することは出来ないようです。

id:kouku

なるほど。判例まで出していただきありがとうございます。

>通常のプログラムソフトのライセンスに関しては許諾契約書に禁止されている以上、譲渡することは出来ないようです。

ではなにか要らないソフトを有効活用する方法はないでしょうか?

2007/05/28 04:41:53

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません