友人が使わなくなった自作機を譲り受けたのですが、この前このパソコンでmpeg2のエンコードをしたら仮想メモリーが足りません・・・みたいなエラーメッセージが出て作業が何度も中断しました。そこでこのパソコンをパワーアップ!したいのですが、どういうパーツを選んだらいいのか全く分かりません(汗)

皆様のお知恵を拝借したいと思います。

【作業目的】
動画のエンコード(スライドの作成)
【予算】
10万円程(汗)
【現在のパソコンの構成】
CPU:Pentium4 2.4GHZ
マザーボード:mercurio F845G
チップセット:Intel i845G
メモリー:DDR-SDRAM PC2100(133MHZ) 256MB×2枚
HDD:Cドライブ(80G 空き60G)
   Eドライブ(160G 空き100G)

メモリーもPC2700は使えるのか?CPUもNorthwoodでFSB533MHzしかダメみたいな・・・Pentium4/3.06GHz/FSB533MHz/Socket478/Northwoodが最高なのか?とか
本当に我ながら困っております。

ちなみに皆さんが、動画をサクサク扱えるパソコンを予算30万円(モニター含む)で構成されるなら、どういうパソコン構成がお勧めでしょうか?
メーカー製でも構いませんので併せて宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/01 14:51:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:studioes No.1

回答回数523ベストアンサー獲得回数61

ポイント100pt

そのマシンに10万円追加してエンコードを強化するのであれば、使える部品だけ取って、不要なパーツを売って、新しいマシンを作った方が遙かに効率が良いです。

CPU Core2DuoE4400

M/B Intel G965搭載品

MEM DDR2-800 1GBx2

位の構成で、殆ど使い回せば5万円でおつりが来るでしょう。  残った予算で、HDDや電源にお金を回すことも出来ますし、CPUをもっと高速な物にしても良いですね。

ちなみに、仮想メモリが足りないならOSの設定で増やせば、動くだけは動くと思いますが。

id:pc_suki

回答ありがとうございます。

・ケースは今のが使えるのかな・・・?

・HDDはIDEですがIntel G965にも使えるのかな・・・?

・電源はどれぐらいのものを選んで今のケースに付けられるのかな・・・?

教えて下さい(泣)

2007/05/30 22:48:09

その他の回答4件)

id:studioes No.1

回答回数523ベストアンサー獲得回数61ここでベストアンサー

ポイント100pt

そのマシンに10万円追加してエンコードを強化するのであれば、使える部品だけ取って、不要なパーツを売って、新しいマシンを作った方が遙かに効率が良いです。

CPU Core2DuoE4400

M/B Intel G965搭載品

MEM DDR2-800 1GBx2

位の構成で、殆ど使い回せば5万円でおつりが来るでしょう。  残った予算で、HDDや電源にお金を回すことも出来ますし、CPUをもっと高速な物にしても良いですね。

ちなみに、仮想メモリが足りないならOSの設定で増やせば、動くだけは動くと思いますが。

回答ありがとうございます。

・ケースは今のが使えるのかな・・・?

・HDDはIDEですがIntel G965にも使えるのかな・・・?

・電源はどれぐらいのものを選んで今のケースに付けられるのかな・・・?

教えて下さい(泣)

2007/05/30 22:48:09
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

はっきり言ってその構成で仮想メモリが足らないという事はありません。

(仮想メモリはHDに作られます)

元のmpegファイルの容量にもよりますが、元ファイルの3倍程度の空きがあれば普通は大丈夫なはずです。

確かにメインメモリは少ないです。

そこが足を引っ張ってるだろうと思いますので、倍くらいに増やしたいです。

mercurioて初めて聞きましたがバーテックスなんですね、、ふ~ん。

情報が少ないようで、、

また、845Gはビデオの性能がいまいちなので、ローエンドのビデオカードを増設するのも良いかと思います。

動画は2Dなので高いビデオカードは意味ないです。

合わせて1万ちょいで十分かと、、、

もし、性能の良いハードウェアエンコードカードがあれば、それでかなり快適になるはずです。

2.4GHを3GHにしてもそんなに大きく変わるとは思えません。

10万あるんなら中身を丸ごと変更できますよ。

core2とかですね。

でも、取りあえずはそこまで必要があるとは思えません。

たぶん、ソフトの設定が間違ってる。。。

友人にビデオ編集の仕事をしている人がいますが、ちょっと前(もう10年かなぁ?)まではセレロン300でエンコードしてましたよ。

確かに時間はかかりますが、それで仕事をやってました。

構成を教えて欲しかったのにぃ

2007/05/30 22:59:23
id:studioes No.3

ポイント20pt

ケースは今の物がどんな物なのかによります。 型番か写真があれば判断できますが、CPUの発熱量としては大差ないか低いくらいになると思うので、現状で冷却の問題がなければ、そのままいけるはずです。

IDEのHDDについては、↓のような製品でSATAに変換して接続するか、PCIに接続するIDEインタフェイスカードを利用すればよいです。 いずれも2~3千円です。

http://www.century.co.jp/products/suto/ide-sata.html

HDDは高速化が著しいので、OS用には新しいHDD(出来ればWesternDigitalのWD740等)を入れた方が快適性は向上します。

電源についても、ケースに依存しますが、ATX仕様のケースであれば、普通の電源はどれでもつきます。 現在のマシンの部品の詳細がわかれば、予算に合わせて色々と部品を選ぶことも出来ますが・・・ Pentium4が動作しているのであれば、Core2Duoでも電源はそのままでいけるかと思いますが、古そうなので買い換えてしまった方が良いでしょうかね。

ありがとうございます!

ケースはどこのか全く分かりませんでした・・・

ちなみに電源はEAGLE DR-A350ATX でした

ありがとうございます!

studioesさんに部品を全部選んでもらいたいです!っていうか組立てて!w

2007/05/30 23:14:30
id:studioes No.4

ポイント20pt

>EAGLE DR-A350ATX

いわゆる動物電源と呼ばれているヤツですね。 品質は良くない部類なので、この機会に交換してしまうことをオススメします。 なお、この電源はATX仕様ですので、これが付いているなら市販のATX仕様電源で交換可能です。

但し、この電源が付属しているとすると、ケースもあまり良い物ではないと思いますので、予算が許すならばケースも変えてしまった方が良いかと思います。

オススメ構成としては、10万円位になるようにすると・・・

CPU Intel Core 2 Duo E6420 Box ¥25000

マザー Intel Desktop Board DG965RY ¥16000

メモリ A-DATA DDR2/800/2GB (1GBx2) Dual KIT ¥18000

HDD Western Digital WD740ADFD ¥18000

ケース OWLTECH OWL-612-SLT/N ¥10000

電源  Abee AS Power Silentist S-450EB ¥9000

その他 BUFFALO IFC-AT133V(IDEインタフェイスカード) ¥3000

いずれも、九十九電機のネットショップ価格です(http://www.tsukumo.co.jp/)

CPUは上位のE6600との差額が5000円なので、スピードに拘るなら頑張ってそっちにしてしまうのも有りでしょう(その場合、HDDを削るという手もありますが、普通の操作時の体感速度はCPUパワーよりもHDDです。 用途的にはメモリを512MBx2にすると言う手もありますが、Vista等を見据えるとこの辺だと思います)

>studioesさんに部品を全部選んでもらいたいです!

と言うことなので部品を選んでみました。

>っていうか組立てて!w

構いませんがw

ありがとうございます!

動物系電源・・・初めて聞く言葉です

勉強になります!

2007/05/31 07:26:26
id:hallo21 No.5

回答回数246ベストアンサー獲得回数2

パーティションを切って、仮想メモリをそこにわりあててください。2GB程度。

俺のポイントを減らす攻撃ってやつですね~

まいったなー

2007/05/31 07:28:24
  • id:seble
    ちぇ、ゼロかよ、、ま、いっか、、、
    コメント欄が開けてないから回答欄へ書くしかないのよね。

でさぁ、、、
    自作の面白味は自分でパーツを選ぶ事にあるんだから、構成を全部作っちゃったら自作じゃないよ。
    最初からそう書けば良かったのに、、、
    バラで買うと高いからショップブランドがいいんじゃないかなぁ?
    具体的には出さないけど、、、何だって一緒だと思うから、、、

質問の趣旨はエラーを出ないでエンコードをしたいという事だと思ったけど違うのね。
    単にショップに儲けさせたいだけじゃん。

どんなシステムを組んでも同じエラーが出るような気がしてならないですよ。
    たぶんパワー不足じゃなく、エンコソフトの設定かなんかに問題があるんだってば、、
    あなたは分かってないようでゼロにしてるけど、案外、5の回答が大正解かもよ?

どうしても金を使いたいというなら
    http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/06/07/662719-000.html
    こういうのがお勧め。
    CPUはあくまで汎用処理なので、特定の処理なら特定のチップを搭載する方がよほどいいのですよ。
    以前はチップの性能自体に問題があり、画質が悪かったからソフトエンコ(要するにCPUでエンコする)が主流だったけど、今は良いチップが沢山あるので、ハードエンコの方が早さなども考えると優れています。
    で、そうするとCPUの速度はあまり必要ありません。
    メモリだけ充分積めばいいです。
    HDも容量さえ足りているなら、それで充分だと思いますよ。
    いくら早くてもエンコードの速度はHDの速度よりずっと遅いです。
    (今のところは)
    つまり、HDは待っている状態だから、早いのにしても起動などは早くなるけど、エンコそのものにはあまり影響しないと思います。
    (多少は影響するけど、、)
  • id:pc_suki
    じゃー最初から書けばいいのにさぁ~同じく・・・ちぇw
    だって最初の質問はエンコができないだったじゃん、
    コメント欄も開けてないし、、、
    ち、ち、ち。
    >コメント欄も開けてないし、、、

意味がわからない~~~~~~~~~
    ち、ち、ち、w
    え~~~~
    だめぽ
    だからぁー
    おせーーーてぽぉ
  • id:yashi011
    新しい質問も「回答受付中はコメントをつけられません。」となっていたのでこちらで。

> 実は仮想メモリーについては敢えて書かなかったのですが、数値をかなり上げて何回もチャレンジしたんです。
    > それでもダメでした~~~~~~

であれば、アップグレードすべきはソフトウェアのほうじゃないですか?
    この状態ではアップグレードしても問題は解決しないと思いますよ。
    もしくは設定を変えるか、使い方を変えるか・・・・
    スライドショーならMPEG2を使う必要はない気もしますし。

まぁ買い換える理由ならそれはそれでありですけど;-)

アップグレードするなら、私もメモリを買い足して1Gか2Gにして、メモリの帯域確保のために有名メーカーの型落ちのビデオカード(ノーブランドはノイズが怖いので)を5千円程度で足すくらいにする程度に抑えます。

sebleさんの回答とほとんど同じですね。

自作されるのであれば、まず自作系の参考書を一冊買ってみて、それからゆっくりと構成を考えることをおすすめします。
    その上で相談されたほうが有意義だと思いますよ。

おはようございます!

>新しい質問も「回答受付中はコメントをつけられません。」となっていたのでこちらで。新しい質問も「回答受付中はコメントをつけられません。」となっていたのでこちらで。

なるほどー次からこの設定を変更して質問します!

ソフトウェアー・・・もらったパソコンの中に入ってて友人ももうCD自体ないなぁーとのこと・・・
    一から買うとなると大変だなぁ・・・

>スライドショーならMPEG2を使う必要はない気もしますし。
    問題はここなんですが、自分に使っているソフトはなぁーんでか、画像を取り込んでDVD-videoを作成ってするとmpeg2で出来上がるんです。
    ものすごーーーい時間がかかるんです。
    この前、画像70枚程を使ってスライドを作りDVD-VIDEOにするのに3時間もかかりました・・・トホホ

さて・・・誰も突っ込まないので自分からw

「自作した友人に何でパワーアップを頼まないのか?」

友人、知識もすごいんですが全くケアしてくれないんです~
    もらったパソコンに使われている(OSもofficeもスライドのソフトも)ぜぇーーーんぶ、それっていいの?というソフトばっかりでこれを使うには今のパソコンをパワーアップしないとソフトが使えなくなるんですよぉー
    友人に覚悟して使えよ!って言われ今、やっとその意味が分かりましたwww
    で、この友人はケアなしなので自分で知識を得ていつかこのパソコンを送り返してやろうと思っておりますwwwww

さてとー今日は朝からショップに行ってみますー

ありがとうございました!
    あら、ありがとね、、
    て事で突っ込みどころ満載なんだけど、コメント欄については解決したようで、これでワシもゆっくり寝られる(違うって)
    OS、ソフト、これは自分で買わなきゃいけません。
    今、あなたは思いっ切り自白したのですよ。
    まさに語るに落ちるってやつです。
    じゃ、刑務所で会いましょう(ち、違うって)
    著作権法違反の違法コピーには、まあ、知らん顔する事にして、
    システム(特にマザボ、チップセット)が変わると新規にOSのインストからしなければなりません。
    (実は回避操作はできるけど、でも認証で引っ掛かるだろうな)
    ソフトについては、フォーマットしなきゃ大体は使えるけど、、、
    (あ、まずい事教えちゃった)
    とにかく、PCの値段の半分はOSとソフトです。
    5万あればOS買って、オフィスかなんかと、ビデオソフトの安いのが買えるでしょう。
    OSは1回買えば使い回しだってできるし、しょうがないからゲイツに儲けさせてやるしかないですね。
    オフィスは何もビル君のじゃなく、一太郎とかだって何とか、、、
    (表計算はロータス、、いつの時代だか、、、)
    静止画70枚程度の処理で3時間なんてやっぱちょっとおかしいですね。
    スライドショーなんて作った事ないけど、、、、
    それにしても時間かかりすぎ、、
    しょぼいソフトというより、やっぱりどっか設定がおかしいんじゃないですか?
    ハードもメモリ量は少なすぎだけど、それ以外はそんなに影響するとも思えません。
    ショップ行く?
    早まってる気が・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません