現在乗っている車の純正カーナビを交換しようかと検討中です。

そこで質問ですが、純正カーナビが既に装着されている場合、インダッシュタイプの市販カーナビに交換する事は可能でしょうか?車に関しては無知なもので、ご教授願います。
現在乗っている車は、HONDA ストリーム LA-RN3(H15年式)です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/11 00:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:mawbvou4 No.1

回答回数61ベストアンサー獲得回数3

ポイント23pt

http://www.auto-g.jp/dress_up/inpane/stream02/index.html

純正カーナビに傷を付けたくなくて取り外して売りたい場合、インパネを取り外すときに注意が必要です。もし売値で引き取って欲しい場合は(引き取れるところがあれば)、ディーラーに頼んだほうがいいかもしれません。傷がついてもいいのであれば、インパネ取り外しを勉強してからやり、それから市販カーナビ取り付けについて学んだ技術を駆使し、それをご自分でシステム構築すればいいかと存じます。

id:Canucks

ありがとうございます。

取り外した4年前の純正カーナビなんて売値引取りなんてしてもらえるのですか?前回無知識でディーラーに聞いたところ、「純正カーナビから新しい純正カーナビに変更するのはできる。」との返答をもらいました。持ち込んだ市販カーナビについてもやってもらえるか聞いた方が良さそうですね。

また、自分で作業する気はありません。前述の通り、車に関してはホントに無知なもので。。。

2007/06/04 12:21:53
id:Kakeru No.2

回答回数727ベストアンサー獲得回数17

ポイント23pt

ディーラーで装着したものであれば、市販品との交換は用意でしょう。

メーカーのラインで装着されている場合は、一般的なDINサイズの装着場所が用意されていないことが多く、外側のパネルの加工や、場合によってはダッシュボード内のステーなどを起こす必要があるので、それなりに費用がかかります。

以下のサイトでは「装着不可能」という場合も紹介されていますが、プロショップであればたいていの作業は可能です。しかし、困難な作業は当然納期が長く、費用も高くなります。私のクルマでは純正ナビを取り外せなかったので、移設するための工賃だけで10万円程度かかりました。

http://www.e-yaji.net/5adovaisu.htm

id:Canucks

ありがとうございます。

残念ながら、メーカーのラインでの装着のようです。中古車で買ったものですからそこまでチェックしてませんでした。工賃で10万ですか!!?もし私の場合もそのくらいかかるようであれば、おとなしく純正カーナビを新しく買ったほうが良いんでしょうね。。。

2007/06/04 12:31:47
id:takamatsuya No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

商品を持ち込んで取り付けしてもらう時の参考情報です。私は、先週、近くのオートバックスでナビゲーションを持ち込み、現在のナビと交換する作業をやってもらいました。外車のため、国産よりは1万円ほど、高かったですが、国産車であれば、3万強でやってもらえるはずです。ただし、取り付け作業は、持ち込み品に関しては、平日しか作業をやってくれないようです。ご自分で取り付けなさらないのであれば、近くのオートバックスを訪問し、相談されてはいかがでしょうか。(見積もりと予約は平日でもOKです。)取り付けには、おそらく1日必要と言われると思いますが、早めにお店で、予約しておけば、代車も準備してくれるようです。私、オートバックスの関係者ではありませんが、特に問題無く、良い対応で取り付けしてくれましたよ。最近はネットと商品を購入し、取り付けのみ依頼に来るという、お客さんが結構増えてるらしいですから、ご心配なく。http://www.autobacs.co.jp/

id:Canucks

情報ありがとうございます。

オートバックスへ持ち込みですかぁ。近くの店舗にて聞いてみます。


今回の質問でもっと知りたい事は、「メーカーのラインにて装着されている自分の車(ホンダ ストリーム LA-RN3 H15年式)に付けれるか?」ということです。どなたかご教授願います!

2007/06/04 22:38:56
id:iwaionkyo No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

結論から言うと、交換は可能に近いと思います。

画像からの判断なのですがナビが完全なインダッシュタイプ(操作ボタン等がインパネについていない)かつ2DINサイズと予想されます。センターパネル(エアコンの吹き出し口周りのパネル)を外す事で交換が出来るような構造だと思います。

またナビのサイズが2DIN(100mm×180mm)であるならば期待はさらに大きいと思います。実測してこのサイズならいけると思います。

ナビをまだ購入していないようであるならば、オートバックスなどで買って、その際に工賃分を値引きなんてのも可能だと思います。

余談ですが、インダッシュナビを購入検討だそうですが・・・ナビの上にエアコンの吹き出し口があると思います、モニターが現状のようにすっぽり収まるものだと問題はないのですが、アルパインの上位機種のようにモニターがデッキ本体から出てくるようなタイプのですと、吹き出し口からの風を遮る事になり、温風をそこから出す可能性がない訳ではないので、そこも考えておく必要があると思います。


http://autos.www.infoseek.co.jp/AutoCtlg/7_10202019_2_30b930c830...

id:Canucks

自分の車を見てみましたが、完全なインダッシュタイプ(操作ボタン等がインパネについていない)でした!サイズも測ってみましたが、2DINだと思われます。(実測値は110mm×190mm)オートバックスに行って実際に見てもらうのがいいのかもしれませんね。

期待が持てました。ありがとうございます!!

2007/06/08 14:59:40
  • id:leemania
    ディーラーオプションなどの2DINサイズのナビならば交換は簡単に出来そうですが、メーカーオプションの場合だとパネルと一体になってナビ・オーディオ・エアコンの操作がまとまっているものがあり(トヨタのEMVなど)、これだと社外ナビへの交換は不可能ではないものの(最悪の場合はナビ本体をそのまま移設したりなどの大掛かりな改造を必要とするので)かなり困難でしょう。
    また、一見2DINナビのようでも配線が特殊なために社外品への交換が出来ないものもあります。カーショップで聞けば交換が可能かどうかは調べてもらえると思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません