『しなもん=会長』の起源を教えて下さい。


しなもん(d:id:hatenacinnamon)と言えば、はてなのマスコット的な存在として認知されています。一方で「会長」という愛称があり

『はてなのサービスなどで画像としてたびたび登場する犬は近藤社長夫妻の飼い犬で
(略)
はてなのマスコット的存在(会長)と位置づけられている。』
 Wikipedia - はてな (企業) から

など、はてな以外でも定着しているようです。
この『しなもん=会長』となった起源はいつで、誰が提唱し出したのでしょうか?


ただなんとなく、d:id:wetfootdogさんが提唱者である、気もするのですが……
>http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20041018/p1>
そういえば、はてなも影の会長はコーギーだから、
<<
>http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20040716/p1>
はてなのえらいひと(jkondoさんよりもえらいひと。はてなの黒幕。外見はウェルシュコーギー)に怒られはしないだろうかとうたた寝&寝汗。
<<

できればこれ以前で、そういった類のエントリーなどをお願い致します

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/12 20:17:49
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5220ベストアンサー獲得回数716

ポイント22pt

人類ネコ科 2 (少年サンデーコミックス)

人類ネコ科 2 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: みず谷 なおき
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: 新書

この作者のこの名前で小学館のSV(スーパービジュアルコミックス)という新書版の再出版が1992年に出版ているのですが、後半の穴埋めに「単行本初収録作品」として「シナモン・シリーズ」というのが三本ほど収録されています。(実際には四作目までは確認しました)

八方破れの三枚目で探偵の主人公の名前が「シナモン」です。

押しかけ女房を三人も抱えて、逃げ出す算段している和製ランボー・・・かな?

id:rikuo

いえ、しなもんの名前の由来を調べているのではないです。

はてな社長夫妻が飼われている、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのオス犬が何故「会長」という愛称で親しまれているか?ということなので。それとも、もしかするとその「シナモン」は作中で「会長」と呼ばれているのでしょうか。

ちなみに、はてなのしなもんの由来は

しなもんは「ねじまき鳥クロニクル」に登場したシナモンから名付けました。

tapestry::reikon - モトクラシ大調査

の通り、村上春樹さんの小説からです。

2007/06/07 00:19:56
id:xiang2 No.2

回答回数79ベストアンサー獲得回数0

ポイント48pt

kawasaki氏のエントリーではてなの福利厚生として、「しなもん先生」と紹介したところreikon氏から「しなもん会長」へ修正依頼が。

http://d.hatena.ne.jp/kawasaki/20060209

結構最近なんですが、私の記憶では、このエントリー後、会長が定着しました。

このエントリーが多くブックマーク/トラックバックされたこともあり、一気に広まったと思います。この後、しなもんダイアリーのコメントからも会長と呼ばれることが多くなりました。

id:rikuo

なるほど、「会長」の定着はその件が大きいようですね。

また少し時期はずれるのですが、同2006年2月末にわんわんワールドリリースなど、この頃からしなもん自体も、大分認知度が高まっていったような憶えがあります。

2007/06/07 01:57:30
  • id:miharaseihyou
    面白いですね。シナモンの色は彼の近藤レ女史の愛犬の色ですね。たぶん柴犬の系統です。柴犬は、我が家でも飼っていますが、プライドが高く、やんちゃですが紳士です。飼い犬の分際を弁えない頑固な性格です。ということは、・・・なのかな。
    ピント外れの回答で申し訳ありません。もしこのままなら、キャンセルして下さい。
  • id:rikuo
    > miharaseihyouさん
    勘違いは誰でもあるので、そうお気になさらずとも結構ですよ。

    ……というか、私も↓ミスをしてますし orz

    ※質問文の引用について
    引用元を http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20041018/p1 と記載したのですが、
    正しくは http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20041018/p2 でした。
    ブックマークコメントでのご指摘ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません