そこで、WordPressの弱点(MTなどに劣る点)を教えてください。
よろしくお願いいたします。
Movable Typeとの比較
ブログツールとして日本で大きなシェアを持っているMovable Typeとの比較は次の通りである。
[編集] 再構築と動的生成
一般にMovable Typeでは、エントリ(記事)を投稿するたびに「再構築」と呼ばれる処理に時間をかけなければならない(動的生成も可能)。一方WordPressでは再構築を必要とせず、PHPで動的にページを生成できることが大きな強みとなっている。「再構築」はエントリの数が多くなるほど時間がかかるが、WordPressではそのような処理の必要がない。また、CMSの中でもかなり軽快な方といえる。
[編集] テンプレート
独自のタグを使用しているMovable Typeと違い、PHPを採用しているWordPressは導入の障壁が低い。
[編集] プラグイン
Movable Typeはサードパーティ製プラグインの互換性を考えずにMovable Typeをアップグレードしたため、一部のプラグインが新しいバージョンでは動かない。その方針を不便に感じた多くのプラグイン開発者がMovable TypeからWordPressに移り、WordPress用のプラグインを作るようになった[4]。結果WordPressのシェア向上に結びついたとされる。
問題ないですねー^^
http://wordpress.xwd.jp/me2.0-docs/index.php?Wordpress%20ME%202....
WPがMTに劣る点というか、PHPがPerlに劣る点、になってしまいますが、バージョン間の互換性が比較的低い、というのはあるかもしれません。
php5系列の最新版が5.2.0になった際に、Geoプラグインがコケた話とか・・。
http://phpbb.xwd.jp/viewtopic.php?t=712&sid=ccce6b36e7341177...
perlはバージョン間の非互換性に関する話題ってあまり聞かないんですが、php はプラットフォームとしてはいまいち枯れてない印象がありますね。
Wordpressで、記事を作成する際、htmlのマークアップをWordpress側で勝手に再編成されてしまう場合があります。
具体的には、
<ins><p>テスト</p></ins>
のようなマークアップは標準では記述できないようです。
確認環境はWordpress ME 2.0.4です。
プラグインで解消できるかもしれませんし、欠点というよりバグに近い気もするので、最新版では修正されているかもしれません。
マークアップを意識した場合に、それを妨害するような動作などはWordpressの弱点と言ってよいと思います。
Movable Typeでサポートしている静的生成が有利になる場面もありうると思いますが、Wordpressでもプラグインでサポートできるようですので、これは明確な弱点とはいえないでしょうか。
http://bmky.net/product/script/petit.html
テンプレートに関しては、
独自のタグを使用しているMovable Typeと違い、PHPを採用しているWordPressは導入の障壁が低い。
これが実はWordpressの弱点だと感じています。
Wordpressのテンプレートを見ると、ぱっと見、phpのコードが埋め込まれている印象が強く残ります。
これがテンプレートを見た時の見通し(テンプレートが展開されたときにどのように表示されるか)が悪くなってしまっている感じがします。
独自タグに関して、それを覚えないといけないというのはあると思いますが、それはphpのコードを採用しているWordpressにしたって同じことだと思いますので、Movable Typeが劣っていると全く思いません。
再構築と動的生成
ページ生成自体はWPが速く、MTが遅いです。
ですが静的に生成されたHTMLページは当然PHPで処理するより圧倒的に高速になります。 アクセスが多くなればなるほどMTが有利になります。
要するに全ての点でWordPressの方が優れているということですねw
僕の周りもMTからWordPressへ移っている気がします。
逆に
kohnewageさんの文章を読んで思ったのですが、PHPなどのプログラムが理解できない人はコードよりMT変数の方がわかりやすいのかもしれませんね。
あ、あと、WordPressは企業で使う場合は確実なサポートがないという点も挙げられますよね。
って自分で答えてしまっていますねw
とにかく情報ありがとうございました!