カキ氷のシロップに「ブルーハワイ」もしくは「ハワイアンブルー」という味がありますが、

あれは結局何味なのでしょうか?
カクテルの「ブルーハワイ」からきているという説がありますが、それをはっきりと言っている信頼のおけるサイトがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/12 19:09:01
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:aqualotus No.1

回答回数74ベストアンサー獲得回数2

ポイント26pt

ウィキペディアでもいいでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%8D%E6%B0%B7

カクテルのブルーハワイに由来すると書いてあります。

ただ、私が子供の頃、この色は「ソーダ味」として売られていたもので、味に変化はないように思いますし、カクテルにも近くありません。

名前が取り入れられただけのようです。

id:chinjuh No.2

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

ポイント26pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%8D%E6%B0%B7

青色のシロップでカクテルのブルーハワイを連想させる。トロピカルフルーツ各種を添えることも多い。ハワイアンブルーと呼ぶこともある。レモン・オレンジ等の香料が使われ、ソーダに近い風味のものが多い。


そもそも、ブルーハワイの青は、ブルーキュラソーというお酒の色です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%8...

* ホワイトラム 30ml

* ブルーキュラソー 15ml

* パイナップルジュース 30ml

* レモンジュース 15ml

 しかし、お酒自体が青いわけではなくて、ホワイトキュラソーに着色料で色をつけたものです。

http://myuma.lolipop.jp/liqueur.htm

ボルス・ブルーキュラソー(Bols Blue Curacao) アルコール度24度

透明のホワイト・キュラソーに色素を加えて造られる。そのため、色素成分のぶんだけ苦い味わいのものが多い。

 つまり、カクテルのブルーハワイを青くしているのは「着色料」なんです。

 かき氷のハワイアンブルーやブルーハワイの色は何かというと、このようなシロップでつけます。これは明治屋の製品ですが、他にもあると思います。

[rakuten:meidi-ya:502165:detail]

 マイシロップの成分をちゃんと確認できませんが、おそらくガムシロップ(砂糖で作る)のようなものに青の着色料で色をつけているだけと思われます。

◎何味か?

 砂糖水を濃くしたシロップの味

 着色料のえぐみ(笑)

 明治屋の場合ならラムネ風味(サイダーを連想する人がいるのはこのせい)

◎カクテルのブルーハワイにちなんでいるか

 ごめんなさい、この件に関しては正確にはわかりませんでした。

 でも、ブルーハワイの青と、かき氷の青は両方ともただの着色料です。アルコールが入ってるかどうかの違いでしかないです。

id:jyarisan No.3

回答回数236ベストアンサー獲得回数4

ポイント26pt

http://q.hatena.ne.jp/1121788305

シロップメーカーのキムラ飲料によると、ブルーハワイシロップの主な原料はレモン香料、オレンジ香料、ペパーミント香料などで、それらを混ぜるとサイダー味になる。

との回答があったようです

id:netlife No.4

回答回数411ベストアンサー獲得回数4

ポイント26pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa954105.html

教えてgooにも同じような質問がありました。

http://rainy-sun.air-nifty.com/broiler_house/2004/12/post_7.html

http://tyoro.orz.ne.jp/txt/2006/08/post_67.html

http://talog.blog24.fc2.com/blog-entry-145.html

エルビス・プレスリー主演のブルーハワイから

カクテルに名前がつけられたみたいです。

カクテルからカキ氷につけられたみたいです。

id:Baku7770 No.5

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント26pt

 1980年頃だったと記憶していますが、サントリーがトロピカルドリンクというドリンクスタイルを仕掛けたことがあります。

 大き目のグラスにクラッシュドアイスを詰めて色とりどりの甘いカクテルを注ぎパイナップルやオレンジなどをデコレーションする。つまり若い女性に似あったおしゃれな飲み物としてプレゼンしてきたのです。覚えているのは他に白色のチチ、オレンジ色のシンガポール・スリングだったかと思います。

 特にブルーハワイは日本人に衝撃を与えました。それまでに青い色の飲み物はむしろ敬遠されていましたから。他の回答にもありましたが、まず海の家がかき氷のメニューでそれを真似しました。サントリーのCMがプールだったか海岸でパラソルの下でビーチチェアに寝そべってブルーハワイを飲む水着の女性でしたから。

 さて、本来のブルーハワイはパイナップル果汁にレモン果汁を加えますのでパイナップル味にレモンの酸味を加えた味が少なくとも正統派ということになります。

http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/cktl.pl?ID=blue_hawaii

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません