6月10日の第116回日商簿記検定3級を受験された方にお伺いします。過去に日商3級を受験された事がある方でも歓迎いたします。

受験会場や周囲の受験者の様子、試験前の説明内容(注意事項など)、試験問題の内容等を教えて下さい。「問題内容の詳細」は他言不可だった気がしますので、大雑把でも結構ですのでさしつかえない範囲でお願いいたします。他にも感じた事やささいな事など、何でもいいので書いてくださると有難いです。資格情報系サイトの記事作りに参考にさせていただきますので、宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/20 01:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:junti No.1

回答回数239ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

昨年受験しましたが、いいでしょうか。

私、50過ぎのおっさんです。

周りは若い人ばかりで恥ずかしいかと思いましたが、さにあらず。

年配者も結構多かった。

多分、学校在学中にまとめて受験する生徒さんは固めるように部屋割りをやっているのでしょう。

個人で参考書と問題集を勉強しただけで試験に臨みました。

問題は大体理解できましたが、時間が無い!

試算表、清算表が完成しませんでした。問題集を沢山こなして手早く計算する訓練が必要だと感じました。

・・・というわけで、不合格。

id:babybluexxx

ご回答ありがとうございます。直近の第116回ですと回答が限られてしまいますので大歓迎です。

独学で挑まれたのですね、素晴らしいです。時間(2時間でしたでしょうか?)が無かったのが残念ですね。

過去問題をたくさん解いて慣れる事が必要なのですね・・・参考になります。

またのチャレンジはお考えでしょうか?その暁には合格されますよう、お祈りします。

2007/06/15 09:56:04
id:bin-chan No.2

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

もう何年前でしょう・・・確か第100回くらい(合格)だった気がします。

いいですか?こんなに古い人で。

地元の商工会議所で受験しました。

受験者層は高すぎず低すぎず。

高校~大学生は少なくて、社会人や主婦らしき方が多かったです。

社会人でも新人からベテラン層だけでなく、退職者と思われる方もいらっしゃいました。

試験前の説明は、マニュアルを棒読み。

そういえば、通路を挟んで隣のおじ様が独り言をぶつぶつ言ってましたね。

もちろん小声でですけど。

どうやら第5問の精算表が合わなかったようで、

「あれ?おっかしいな~」

(検算中)

「どこ(が違うん)だ~?」

(もう一度検算中)

「あ、ここか。わかったわかった」

・・・気持ちわかるけど心の中で言ってね、と思ってしまいました。

(独り言を言ってしまう受験生は毎回いるようですが、びっくりしないこと)

「わかったわかった」の独り言おじさんの結果は・・・でした。

確か、試験前に受験番号と名前を解答用紙に書けたと思うんですが、

このときに解答欄をチラッと見てどんな問題が出るのかをチェックしちゃいます。

試験開始後、重要ポイントなどを余白にメモしてから始めても良いと思います。

効率よく解くためには、過去問や予備校主催の公開模試(自宅受験も出来るはず)を活用することが必要だと思います。

素敵なサイト、作ってくださいね。

id:babybluexxx

ご回答有難うございます。まずは合格おめでとうございます。過去に受験された方であれば大歓迎ですよ。

ひとり言おじ様・・別の免許試験の時ですが、私自身にも当てはまります(^_^;)周りの方はびっくりして

しまいますよね。

問題チラ見の裏技や公開模試の件、とても参考になります。応援有難うございます。

2007/06/15 10:03:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません