はてなの全ユーザのアイコンを取得する方法を教えてください。(アイコンを変更している方だけのみでも可)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/18 18:13:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:I11 No.1

回答回数732ベストアンサー獲得回数55

ポイント60pt

まず、はてなダイアリーの新着日記一覧から、オープンユーザーの全idを取得します。

 

http://d.hatena.ne.jp/diarylist

 

2007年6月15日現在、約35万ユーザー(暫時減少中)のダイアリー更新情報が公開されています。およそ過去1年半分の更新情報が公開されていることになります。つまり、過去約1年半に1回以上更新しているユーザー(プライベートユーザーを含む)は必ずこのリストに含まれる、ということです。

この約35万ユーザーの更新情報を入手するには、下記のURL(7000ファイル)をすべてダウンロードしてください。(URLは展開式で記述しているので、irvine等でノーマルURLに展開させてください)

 

http://d.hatena.ne.jp/diarylist

http://d.hatena.ne.jp/diarylist?of=50

http://d.hatena.ne.jp/diarylist?of=[1-3500]00

http://d.hatena.ne.jp/diarylist?of=[1-3499]50

 

ダウンロードしたファイルのソースの中に約35万ユーザー分のファビコンのURLが記述されていますので、ここからファビコンのURLリストを抽出・作成できます。

ファビコンのURLリストを作成できたら、ファイル名のprofile_s.gifをprofile.gifに置き換えれば35万ユーザーのアイコンリストを入手できます。

 

たとえば、こういうファビコンのファイルのURLがあるとすると

http://www.hatena.ne.jp/users/00/[00で始まるユーザーID]/profile_s.gif

こういうふうにアイコンURLリストに書き換えます。

http://www.hatena.ne.jp/users/00/[00で始まるユーザーID]/profile.gif

 

あとはアイコンURLリストに従いアイコンをダウンロードするだけです。

 

ファビコン設定をしていないユーザーは、自動的にデフォルトの画像になっていますので、そういう画像を除く場合は、別途画像解析が必要になります。

 

画像解析が面倒なら、デフォルトのファビコンのサイズが166バイトですので、166バイトのファビコンだけ排除すれば、残りのファビコンは166バイトのオリジナルユーザーファビコン以外のオリジナルユーザーファビコンということになります。

 

前述した方法はあくまでも理論上の方法で、実際にはダウンロードの時にかなりの時間が経過しますし、はてな側でアクセスを制御しているようですので、入手できるデータは理論値よりも若干減ると思います。

 

念のために書いておきますが、アイコンにはそれぞれ財産権があります。利用は私的利用にとどめましょう。また、入手したユーザーIDなどの情報はスパムに利用されてしまうことがあり、使い方によっては「はてな」のシステムの低下をもたらしたりしますので、私的利用にとどめ、公開したり悪用はしないでください。

id:ululun

有り難うございました。

2007/06/18 18:13:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません