1945年日本敗戦、日本占領軍総指揮官として日本にやってきたダグラス・マッカーサー将軍宛てに「あなたの子どもを産みたい」という日本人[当然、女性]からの手紙が殺到したという話を聞きますが、これは単なる噂話か実話なのか、実話であればその裏付けというか背景を報じた新聞記事、論文などを教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/17 16:24:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kanan5100 No.1

回答回数1469ベストアンサー獲得回数275

ポイント45pt

拝啓マッカーサー元帥様―占領下の日本人の手紙 (岩波現代文庫)

拝啓マッカーサー元帥様―占領下の日本人の手紙 (岩波現代文庫)

  • 作者: 袖井 林二郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

私自身は未見なので「子どもを産みたい」という内容の手紙が含まれているかはわかりませんが、マッカーサーへの手紙についてはこちらの本に詳しく書かれています。


日本国民がマッカーサー宛に出した手紙は、ざっと「50万通」といわれている(『拝啓マッカーサー元帥様』)。その膨大な手簡の数自体が一つの驚きだが、更なる驚きは、その大半が「絶対君主」マッカーサーへの追従と賛美のいわば“ラブレター”であったということである。


とのことです。

id:axwgt

やはり本当でしたか。それにしても日本人の異様なまでの「白人」好きの根源は何でしょうか。

大変に参考になりました。ありがとうございます。

2007/06/17 16:05:20
id:filinion No.2

回答回数141ベストアンサー獲得回数13

ポイント45pt

論文ではありませんが、こんな本が。

http://www.amazon.co.jp/%E6%8B%9D%E5%95%93%E3%83%9E%E3%83%83%E3%...

 

解説はこの辺でしょうか。

http://kore.mitene.or.jp/~harukado/haru/syohyou/syohyou-haikei/s...

 

現在に至るも、日本ではマッカーサーとその占領方針に対しては好意的な見解が多いわけで。

(東京裁判には疑問があるがマッカーサーは嫌いじゃない、とか)

 

日本に食料援助をすれば「アメリカさんありがとう」のプラカードを持って人々が集まった時代でした。

(NHKの「映像の世紀」にその場面が出てきました)

http://www.nhk-ep.com/view/10041.html

 

ていうか、大韓航空機爆破事件の後には、金賢姫に結婚を申し込む手紙(こっちは男性からですが、もちろん)が何通も来たそうです。

大量殺戮犯のテロリストにさえプロポーズする人がいるんですから、マッカーサーに同様の手紙を送る人がいても驚くことはないでしょう。

id:axwgt

ありがとうございます。いろいろと日本人の異様な性向が見えてきたように思えます。

2007/06/17 16:23:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません