中国(広東省)に在住です。

こちらの水はなんだか少しドブの臭いがします。
見た目は透明ですが、入浴後もその臭いが体について清潔になった気がしません。
何が含まれているのか気になるので詳しい方教えてください。また水質検査のできる機械、検査薬セットみたいなものがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/24 10:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:shinanoyoru112 No.1

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

広東省のどちらにいるか分かりませんが、この辺の水は河川から汲み上げて処理しています。あの河を見ればどういう水を飲まされているか想像出来るでしょう。因みに私は珠江沿いですが。どうしてもドブ臭さはありますね。インフラが整っていないと思って今はあきらめるしかないようです。浄水器もありますが、お風呂に使う位の水量の処理は難しいと思います。(ほとんど工場用になります)。化学分析しても簡易検査器で検査しても異常は見つかりません。規定では塩素殺菌しているみたいですが、残留塩素はほとんど検出されません。でも細菌はほとんど検出されませんので、生活水(飲用除く)には問題ないと思います。と言ってスーパーで売っている水も生産ラインの管理が悪いので、たまに菌だらけです。水道水よりきたないことがありますので気をつけましょう。こういうところで生活するためには、免疫力・体力をつけて鈍感になったふりをするしかないようです。お風呂では、お湯を貯めると精神衛生上良くありませんので(見なくていいものを見てしまいますので)、シャワーのみ+石けんの臭いでごまかすのがせいぜいかと思います。頑張ってください。

http://www.hatena.ne.jp/

id:masa6112

参考になります。有難うございます。

2007/06/17 17:30:30
id:bangohan No.2

回答回数770ベストアンサー獲得回数7

ポイント27pt

http://uside.net/water/

細菌、鉛、農薬のチェックも出来る水質検査キット!


http://www.nmt.or.jp/goods/cri1.html

簡易水質検査試験紙

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません