自分が運営するサービスのAPIを公開するには、どうすればいいのでしょうか?


自分で運用している画像検索サービスの検索結果をAPIで公開して、マッシュアップなどに活用してもらいたいと思っています。
APIに関しての書籍やWeb上の資料を軽くあたってみましたが、APIを公開する方法についてわかりやすく書いてあるものが見あたりませんでした。
そのような書籍やWebサイトがあれば、教えて下さい。

また、RESTの方が一般的との話ですので、SOAPよりもそちら優先でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/25 00:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:tarchan No.1

回答回数200ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

Lingr APIを紹介します。これはチャットなので、ログインなどがあって複雑ですが、検索サービスならもっと簡単だと思います。


Lingr APIチュートリアル

http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/20070127

id:shields-pikes

ご回答ありがとうございます。

lingrが公開しているAPIを使って、マッシュアップのサービスを作ろう、と言う記事のように見えました。

もし、APIを公開する側にも参考になる部分があるのであれば、具体的に教えて下さい。

再度確認しますが今回の質問の主旨は、Googleなどが公開しているAPIをうまく活用する方法ではなく、みずからAPIを発信する側になるためのサービス構築方法を知りたい、というものです。

2007/06/19 14:14:46
id:lunlumo No.2

回答回数107ベストアンサー獲得回数14

ポイント35pt

 RESTについては以下のページ辺りが参考になるでしょうか。

http://yohei-y.blogspot.com/2005/04/rest_23.html

 フォト蔵のAPIはRESTを意識したものになっているので,具体的に公開するサービスの内容に関しては,こちらのAPIを参考にされると良いかと思います。

http://photozou.jp/basic/api

id:shields-pikes

ありがとうございます。

RESTについて詳しく書かれていて、参考になりそうです。

フォト蔵のAPI公開形式についても、参考にしてみます。


さすがに、API発信側の具体的なソースや、サービス構築の過程

を公開しているようなサイトや書籍は無さそうでしょうか。

2007/06/20 15:14:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません