PGPメールを使いたくて公開鍵を作成しました。

受信する時に暗号化されたままのメールになってしまいます。
windorsの場合
PGPメールの受信は通常のメールソフトでできるのでしょうか?
また、暗号を文字にして受信するにはどのように設定したらいいのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/25 10:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:I11 No.1

回答回数732ベストアンサー獲得回数55

ポイント60pt

PGP暗号を使ったメーラーは、どこの会社の何の製品でしょうか?

日本PGP株式会社の製品なら、ヘルプが付属されていますのでそれをお読みください。PGP Desktopであれば日本語マニュアル及び日本語オンラインヘルプが添付されているはずです。

 

http://www.pgp.com/jp/index.html

 

PGPの暗号文のメールの“受信”は一般のメーラーでも可能ですが、暗号メールですので、読むときに“複合化”しなければ読めません。

通常、受信した時点で暗号文になっているのは正常です。暗号文だからメールを送受信してもPGPメールは安全なのです。

通常、“複合化”は“受信”の段階では行われません。受信時はあくまでも暗号文のまま。読むときにだけ複合化します。

メールは暗号文として受け取り、読むときにその都度複合化して読んでください。

設定によって複合化を自動化し、受信の段階であらかじめ複合化しておくタイプのアプリケーションもあるようですが、セキュリティの観点で考えるとお勧めできません。原則は、暗号化した状態で受信・保管し、読むときにだけ複合化し、読み終わったら複合化した文は直ちにハードディスクシュレッダーで破棄、というのがPGP暗号の使い方だと思います。

複合化の手順は、アプリケーションによって操作方法が違います。ですのでここではなんとも言えませんが、多くの場合、受信メッセージから鍵情報(セッションキー)とメッセージ情報を分離し、次に鍵情報を秘密鍵で復号化し、復号化した鍵を使ってメッセージ情報を復号化する、という手順になります。

アプリケーションによってはそうした複合化作業が自動化されているものもあります。

id:mlkc81 No.2

回答回数27ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

PGP 6.5.8ckt-Ja User's Manual

http://www.cla-ri.net/pgp/658jindex.html

の、

によりますと、PGPTrayを起動させておく必要があるようなので、通常のメーラー(Outlook Expressと仮定してます)では動作しないものと思われます。

Thunderbird でも、

PGP や GnuPG を使用する機能は Thunderbird に含まれていませんが、Enigmail で開発中です。

とあるように、デフォルトでは動作しない模様です。

id:b-wind No.3

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント10pt

通常のメールソフト

が OutlookExpress のことを指しているのなら出来ないはず。


間にGPGrelayののような復号プロキシをかますとか。

WindowsにおけるGnuPG及び鍵サーバ利用について

(GPG は PGP と互換性があります。)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません