【イエはてな】イエ・ルポ#028

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #027 THEME「名場面をもう一度!心に残るファミリードラマ・映画」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070625

※今回の「いわし」ご投稿は6月28日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/06/26 11:35:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答289件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
Papa told me MINT2007/06/25 16:01:28ポイント7pt

榛野なな恵さんのコミックです。主人公の的場知世ちゃんは小学生の女の子。お母さんはもうお星様になっていますが、持ち前の知性と鋭い洞察力で、お父さんと二人の暮らしをとても楽しんでいます。

本当はお母さんがいなくて淋しいことも多いと思うのに、ぜんぜんそんなことを感じさせないのがいいんですよね。それもやせがまんじゃないところがいいんです。知世ちゃんは小学生にして、もう「今」をどうすれば幸せに過ごせるかを知っているんです。

パパも知世ちゃんを子供としてではなく、一人の女性として尊重しています。

知世ちゃんのキャラクターが光る漫画ですが、父と娘のドラマとしても見ごたえがあります。

好き好き!! TinkerBell2007/06/25 16:17:04ポイント6pt

Papa told me、私も大好きです。

知世ちゃんもだけど信吉さんも好き。

すごくかっこいいお父さんなのに、亡くなった妻を愛し続けて、

どんなに再婚を勧められても娘と二人の暮らしを守り続けていくところがいいの♪

住まいは中古のマンションだけど、

そこでとてもお洒落に暮らしているのもいい感じ。

色んな意味ですてきなお話ですね。

私はドラマで見ました YuzuPON2007/06/25 18:28:42ポイント5pt

NHKでしたよね。土曜の夜。子供向けドラマ枠だったと思いますが(しかも教育)、なぜか見ていました。

綱引きの練習中にケガをして入院した友だちのエピソードの回などは印象に残っています。この子も知世と同じ片親家庭ですが、こちらの両親は離婚しているんですよね。そしてその子は本当は父親に会いたい。でも母親の手前会えないでいる、みたいな話でした。

1回30分の短いドラマでしたが、知世親子だけではなく様々な家庭の問題も織り交ぜながら描かれた、なかなかいいドラマだったと思います。

あー。これ好きです。 hanatomi2007/06/25 20:05:25ポイント4pt

お父さんがすっごくハンサム。

そして心もしっかりしてて、優しいかっこいいお父さんで。

コミックで読みましたが印象深かったです。

絵にくせがなくて、ストーリーも安心できて、よみやすかったです。

たしかに家族を描いた名作 Fuel2007/06/25 20:30:19ポイント3pt

この父と娘のあり方、すばらしいですよね。

お互いに個性を尊重しあっている感じがすごくいいと思いました。

新しい家族の理想の形のひとつが描かれているという感想を持ちました。

お父さんがいい味出してますよね。

落ち着いて、一本筋が通っていて、それでいて優しく、

娘にベタベタしすぎず、そうでない形で愛が現せる。

とてもかっこいいお父さんです。

テレビでやってたのしらなかった・・ vivisan2007/06/25 20:58:37ポイント2pt

私は原作のみしか読んだことがありません。

でも、お父さんと娘の関係がいいんですよね~。

ドライでもなく、べたっとした感じでもなく。

すごくいい雰囲気。

ちなみに妹のゆりこさんも私は好きでした。

私もこれ好きです(^-^) TomCat2007/06/26 06:55:24ポイント1pt

知世ちゃんかわいいー。パパかっこいいー。すごくトレンディでお洒落な親子ですが、実はそこには、時代を安易には受け入れない、一徹な亡き妻への愛とか、親子の絆とかがあったりするんですよね。

 

自分らしさを自由に表現するというライフスタイルの中に、守り通すべきものをしっかりと持ち続けている親子。ほんと、いい家族愛がただよっています。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません