メールアドレス入力後、自動的に、ユーザ名の項目にはメールアドレスの@よりの前の部分が、POPサーバーの項目にはmail.に続いて@より右側の部分が入力されます。ポートは110と表示されます。そのままでいいのか、会社のアカウント用のメーラーを立ち上げる時に入れるユーザ名とパスワードを入れればいいのでしょうか?どうやれば調べられますか?
またPOPサーバーには何を入れればいいのか?ポートは110のままでいいですか?
ユーザ名とパスワードには会社のアカウントに入る時のものを入力し、POPサーバとポートはそのままにすると「指定のユーザー名とパスワードによる POP3 アクセスはサーバーで拒否されました。」とのメッセージが出ます。
会社のメールアカウントはExchangeサーバーです。これだとだめなのでしょうか?
Exchange は通常 POP ではなく IMAP という方式でメールを蓄え、参照しています。
設定によっては POP アクセスが可能な場合もありますので、まずは会社のメールサーバの管理者さんに、POP アクセスが可能かどうか確認しましょう。
POP アクセスが可能であれば、その時に必要なユーザ名・パスワード、ポート番号などは教えてもらえると思います。
ただ、POP アクセスが可能でも「社外から」となると、セキュリティの観点からアクセスを許可していない事が多いです。
コレについてもあわせて確認した方が良いでしょう。
上記の確認後、POP もダメ、もしくは社外からのアクセスがダメということであれば、あとは Exchange のメール受信ルール設定で、届いたメールを gmail に転送するような設定にするのがいいでしょうね。
メールアドレス入力後、自動的に、ユーザ名の項目にはメールアドレスの@よりの前の部分が、POPサーバーの項目にはmail.に続いて@より右側の部分が入力されます。ポートは110と表示されます。そのままでいいのか、会社のアカウント用のメーラーを立ち上げる時に入れるユーザ名とパスワードを入れればいいのでしょうか?どうやれば調べられますか?
会社の管理者に聞いてください。
冷たい言い方になりますが、それら全ての情報は管理者が握っており、好きなように変更できます。
したがって外部の人間では分かりません。
一つ注意点としては Gmail からの POP アクセスは社外からのアクセスと言う事になります。
会社のポリシーしだいですが、社外からのアクセスを禁止している場合もあります。
この場合 POP によるメールの取得は不可能でしょう
会社のメールサーバーのほうで、転送設定が出来るようであればそちらの方が楽です。
まず、会社のサーバに外部からアクセスできるようになっているかどうかをメールサーバ管理者に確認する必要があります。
会社によってはメールサーバに外部から(POPで)アクセスできない用になってる可能性があります。
> ユーザ名とパスワードには会社のアカウントに入る時のものを入力し、
ここはそれでいいと思いますが、
> POPサーバとポートはそのままにすると
POPサーバ名は(一般的に)会社のドメイン名か、ドメイン名にメールサーバ名が付いたものになります。これもサーバ管理者に確認する必要があります。
ポート番号は110でいいと思いますが、これも要確認です。
Gmailで会社のメールサーバにアクセスするよりも、会社のメールアドレスに届いたメールをすべてGmailに転送するように設定した方が簡単ですよ。
検討してみてください。
おそらく社外からは弾くように設定されているのではないでしょうか?
管理者さんにきいてみるのが無難かと思います。
その前にそういったことが許可されているのかどうか、コンプライアンスの確認をしておいたほうがいいかもしれません。
ありがとうございます。