法律に詳しい方、また、痴漢等の被害に遭ったことのある女性に聞きます。

今日電車に乗っていたら、目の前に座っていた男性の携帯が「カシャ」と鳴りました。私の足元は、荷物を足で挟んでおりちょっとスカートもめくれている状態。しまった!と思いました。
私は男が降りた駅で降り、駅員に駅長室まで連れてきてもらいました。
もちろん男は否定。携帯の中身は警察を呼ばないと観れないらしくて、「警察を呼びますか?」と聞かれました。
駅長室までの道のりで、男は絶対画像を消しているかもと思ったので、私は確かめることが難しいかもと考えました。結局確かめずに駅長室を後にしました。正直、男を駅長室に引っ張て来れただけで私の気は済んだのですが、今後男が私を見つけて、逆ギレして来ないかという不安が出てきました。

もし男が逆ギレしてきて例えば裁判とかなっても、女性の方が優位でしょうか。

また、女性の方に聞きます。わたしのしたことは出すぎていたのでしょうか。ご意見聞かせてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/07/06 21:16:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
逆切れで訴えられた Baku77702007/07/01 02:17:23ポイント1pt

所謂勘違いで特定の人物を犯罪者に仕立てる結果となってしまったとしても、法的に制裁を受けることはありません。

これは例え勘違いであったとしても国民の勇気ある行動を促して犯罪者を摘発しやすい状況を作り出すためのものです。だから心配することはありません。

仮に車内で再会し、謝罪を迫ってきたとしても相手のやり方によっては強要罪で訴えることができます。

私は男性ですが、そこは警察に訴えるべきでしたね。余程慎重な犯罪者でもない限り、携帯で撮った画像を自宅のどこかに保存するなりしているものです。そうすればそれが状況証拠になるでしょうし、撮影直後なら警戒して消せるようにしていたでしょうが駅を下りた後なら油断していた可能性があります。

警察を呼んだのなら手強い相手と思われますが、それをしなかったことから相手に付けこまれる隙を見せたようなものですから。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません