レンタルサーバに設置可能なグループブログのスクリプトを探しています。PerlやRubyなどで作成され、フリーで公開されているものはありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/10 18:02:16
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:worstman No.1

回答回数121ベストアンサー獲得回数6

ポイント71pt

http://adiary.org/about.html

adiaryをお奨めします。

Pure Perlで動作する上、最初から複数ユーザーでの運営を視野に入れて開発されています。

また、データベースを必要としない(もちろんデータベースを使うことも可能です)のも大きな利点であると思います。

id:lains_you

 ありがとうございます。さっそくインストールしてみました。ユーザー管理も簡単で、利用しやすいです。

 ただ、日記自体はそれぞれのユーザーごとでしか閲覧できないため、私が想像していたものとはちょっと違いました。

 日記のトップページのアクセス時や日付ごとの表示の際に、ユーザー個別ではなく全ユーザーの該当日付の日記を表示するような機能はありませんでしょうか?

2007/07/04 11:22:57
id:worstman No.2

回答回数121ベストアンサー獲得回数6

ポイント71pt

http://adiary.blog.abk.nu/

http://adiary.org/ml.html

イメージは掴めました。残念ながらadiaryには現在そのような機能は存在しないと記憶しています。

ただ、adiary開発者のnabe氏は意欲的にユーザーの意見を取り入れており、メーリングリストで要望が出た機能がすぐに次期バージョンに実装されていたりとユーザーの声が直接届く、というイメージがあるので、nabe氏に直接要望を出してみては如何でしょうか。

他のブログシステムを紹介しようかとも思いましたが、活動が活発なadiaryを敢えて推し進めてみました。

id:lains_you

 ありがとうございます。機能がないのは残念ですが、とりあえず要望としてコメントさせていただきました。

2007/07/05 09:55:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません