現在転職中なので筆記試験について質問です。


面接側の会社から
今度面接で45分ほどの適正検査及び適正試験があるといわれました。SPIらしいです。

15分ほどが適性検査でのこり30分が適正試験との事

論理的な思考能力を図るとの事ですが
2日ぐらいで最低限出来る対策はありますか?

あと、難しい質問ですが上記のケースだと国語的な試験なのか数学的な試験なのかどっちでしょうか

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/09 08:56:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:yamats No.1

回答回数247ベストアンサー獲得回数9

ポイント19pt

[rakuten:book:11896422:detail]


SPI試験は同じような問題しかでませんので、書店等で本を4冊から5冊程度読んでおけば大丈夫だと思います。


また、似たりよったりの本がすごく多いので、書店で本を選ぶ時には、中身をみて、同じような内容が記載されている本はさけて、できるだけ様々な問題に目を通せるよう、アマゾン等ではなく、書店で直接購入されることをお勧めします。


ケースとしては、国語的か、数学的なのかについては、会社の方へ聞いてみると教えてくれるところが多いです。もし無理な場合は、本でみておくしか対策的にはなさそうです。


http://q.hatena.ne.jp/

id:sokyo No.2

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント19pt

こんにちは。

 

Googleで「SPI 対策」などと検索すると、

http://homepage2.nifty.com/pekinn/

こういうサイトが見つかります。

このようなところでちょっと遊んでみて、感じをつかんでみるコトができますよ。

 

http://job.nikkei.co.jp/2008/contents/knowhow/

また、こちらは新卒採用がターゲットの日経ナビのサイト内のページ。

ここにもSPI対策の問題がありますよ。右の段 上から2つめですね。

試してみるのにはアカウントが必要ですが、こちらもどうぞ。

 

国語的(言語)か数学的(非言語)かというコトですが、うーん、どうかなぁ…。

私は新卒の就活生ですが、私は両方あるモノしか経験したコトがありませんo

だいたい言語のほうは5〜10分ぐらいで易しい問題をたくさん、

非言語のほうは20〜30分で少し骨のある問題を、

というスタイルでしたので、

30分という時間を考えると非言語のほうが狙われる確率が高いかな…?(汗)

id:KazyN No.3

回答回数352ベストアンサー獲得回数32

ポイント18pt

ひたすら問題を解いて慣れておくってことで、こんなサイトはどうでしょう。

http://homepage2.nifty.com/pekinn/

id:minkpa No.4

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント18pt

http://bwu.bunka.ac.jp/forjobweb/q03_1a.html

問題集などをやっておくのも良いと思います。

id:sinzaku No.5

回答回数224ベストアンサー獲得回数7

ポイント18pt

http://www.spinote.jp/

新卒より転職試験問題のほうが難しいです。

現代文は、酒井の現代文ミラクルアイランドがよいでしょう。

id:suicadayo No.6

回答回数39ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

わたしは就職活動を終えたばかりでしたが、下でご紹介する参考書を使い、実質1日の勉強でSPIテストはすべてパスできました。

通常の学力があれば、参考書の数的処理のパートを一冊やれば十分だと思います。解法を一通り確認して、あとは時間配分を気をつけるだけです。国語は語彙が問われるので、2日でできることはありません。

ちなみに、一般的なSPI,SPI2は、だいたい数的処理60%、国語40%くらいの問題比率が多いです。とくに数的処理については問題数が多く、最後まで解けないことが想定されるので、きちんと時間を計って参考書の模擬テストを解くことをおすすめします。

企業によっては適性テストの方を重視する場合もあるので、自分の性格を回答から分析して、企業のカラーや求める資質と適合しているか一度チェックした方が無難です。性格診断の結果については、ある程度は意識的に操作できます。とくに、回答の首尾一貫性確保のコツや、内向性や外向性を図る質問、「ライスケール」と呼ばれる回答の信頼度を図る質問、などを確認しておいたほうがよいでしょう。

教えて!goo SPIの参考書

answer2の「この業界・企業でこの『採用テスト』が使われている!」は企業が実施するSPIの種類一覧表が付録されていて便利でした。

  • id:aiueo22
    筆記テストといって、実際に筆記であればよいのですが、場合によっては、WEBでテストとをさせるという場合も最近増えてきております。
    WEBテストとは、(http://www.web-test.jp)というサイトで傾向がつかめます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません