1183957196 【イエはてな】イエ・ルポ#030

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #030 THEME「もしかしてウチだけ?我が家の常識・非常識」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070709

※今回の「いわし」ご投稿は7月12日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:2007/07/09 13:59:58
  • 終了:2007/07/09 21:46:18

回答(259件)

ただいまのポイント : ポイント1000 pt / 1000 pt ツリー表示 | 新着順

私と同じ流儀です TomCat2007/07/09 21:46:20

わわー。私もmimisasaさんがあげた物は、いつも入れますよ。特にチョコレートとコーヒー、ニンニク、バナナは、カレーに深いコクを与えてくれる大切な隠し味ですね。これらを投入してからじっくり煮込むのがコツですね。

 

あと私は梅酒の梅の果肉を裏ごしして入れています。チャツネと似た使い方ですが、美味しくなりますよー。

ぜひ試してみてください! mimisasa2007/07/09 21:45:04

以外に思いつきそうで、したことないって方多いと思います。

ほんとにパーティにしても盛り上がるし、小さなお子さんも喜ばれると思います。

ぜひ、タコヤキパーティーならぬ、ハンバーグパーティーやってみてください!

前はそうでした eiyan2007/07/09 21:42:23

 前は家族が揃うまで待ってからいただきます。

 今は仕事も動きもバラバラなので、一斉には難しくなりましたね。

 今は自由主義。

 待っているのも待たれる方も気兼ねして辛いもの。

 だから、お先にで良いのかな?

ケンカになると。 mimisasa2007/07/09 21:42:09

不断は割と穏やかな家族ですが、母と私のケンカとなると大騒動です。

めったなことではケンカしないので、ケンカになったときはとことんケンカ。。。

どっちが先に口を利くか・・・。みたくなってしまいます。

たいがい、私が話しかけるんですけど。


でも、これはこれでいいんだって思ってます!

言いたいこと言ったり、ケンカできることも家族には大切なことですよね。

細かく刻めば乾燥が早そうですね TomCat2007/07/09 21:40:04

本当は土に埋め戻せると一番いいんですけどね。土に埋める時も少し細かく刻んで、そしてまとめて埋めずに土と混ぜて埋めるようにしておくと分解が早くなります。ただ、生ものを埋めた土は一過性の窒素飢餓に陥りますので、ゴミの姿形はなくなっても、一年ほど経過した後でないと、園芸用土には不向きです。でも場所を変えながら順繰りにやっていくと、数年で庭中が肥えてきて、いい土になりそうですね。

昔はそうでした eiyan2007/07/09 21:38:47

 昔はそうでしたが、今は鰹節だしの元を使います。

 小魚は匂うので、ダシの元を使えば簡単だし味も良い。

 それで最近はあまり煮干は使いませんね。

 どうしてもカツオ節の方が味が良いので。

実は・・・ hanatomi2007/07/09 21:37:21

牛乳は、本当に何でも合うんですよww☆

あと、フルーツフレーバーのティにも合いますよ。

苺、ピーチなどの香りは、ミルクティととっても合うんです。

余談ですが、日本酒と牛乳だけはとってもとっても合いません。

やってみてください。

驚きます。

あの時の感動は忘れられません。笑

みんなで回し飲みしました。

夏には eiyan2007/07/09 21:33:59

 夏には保温のスイッチを夜には切っておく。

 朝に入れて暖かいご飯を食べる。

 勿論ご飯がなくなり次第、すぐ炊きますね。

 そうこうしておかずも炊飯器で温める時がある。

 保温って便利ですね。

カルーアミルクがいいですね TomCat2007/07/09 21:31:22

焼酎のコーヒー牛乳割りですか。これはいけそう。今度やってみますね。

 

烏龍茶は紅茶の親戚ですから、私もけっこう紅茶と似た飲み方をすることがありますが、そうか、麦茶!! あの香ばしさを活かしてチャイに仕立てたら楽しそうですね。夏らしくアイスでいけるスパイスを考案してみたくなりました。インド人もびっくりの和風オリジナルチャイを開発してみたいです(^-^)

牛乳は eiyan2007/07/09 21:30:00

 牛乳は何にでも合いますね。

 乳ですからお茶やサラダ、コーラや紅茶と何にでも合いますね。

 ビールにも良いと思いますが、さすがにビールにそんなのが売られているとは思いませんでした。

カラスに優しい人がいるのはうれしいですね TomCat2007/07/09 21:24:46

最近はカラスというと目の敵にされていますが、カラスだって好きこのんで悪さをしているわけじゃないんです。たまたまハシブトガラスは人里に住むことに順応しやすい鳥だったということなんですよね。

 

ハシボソなどは森林に住むカラスですが、ハシブトは森林の縁のあたりから草地にかけてを主な生息域にしていた。だからそこが都会化しても、ビルを森の縁に見立てて、そのまま住み着いていられたということなんです。

 

ですからゴミを漁ったりするのも、それは自然界の中で餌を採るのと同じことをやっているだけで、悪さをしているわけではありません。人間の方がカラスの住処に都市を作って、餌場にゴミを置いているだけなんです。

 

ちなみに個体数の増加は、主に猛禽類などの天敵が激減したことによります。それは人間の自然破壊の影響であって、カラスの責任ではありません。

 

カラスの子育ては童謡になるくらいですから、ほんと、可愛いですよね。カラスも大切な自然の一部。そして人と環境を共有している大切な命です。人の知恵で上手に共存していきたいものだと思います。

迷信といわれるけれど eiyan2007/07/09 21:24:16

 色々な迷信といわれる事がありますね。

 信じて従っていましたが、これが何だと思うものもありますね。

 守られなくても死にはしないですね。

 でもミミズにオシッコをかけるとあそこが腫れ上がるといわれたのですが、知らずにミミズにオシッコがかかってしまった。

 そしたら本当にあそこが腫れ上がってしまい、困った事がありました。

 迷信ばかりでもないものもあるのですね!

飲み物はオリジナルw 烏龍チャィ+カクテル自作 hanatomi2007/07/09 21:22:31

ウーロン茶や麦茶は、牛乳入れてもおいしいですよw。

特に夏はとってもケーキ等と合います☆

私だけかと思ってましたが、売られているし、結構している人はいるかも・・

あと、普段お酒あまり飲まないので

「カクテル」は自作します。(^_^;)

梅酒などを作るのではなくて、(梅酒はもちろん毎年漬けていますが、)

カルーアミルク(と名づけて、コーヒー牛乳に焼酎を入れる。結構おいしいし雰囲気でます。ミルク大目がおいしい。)

シャーリーテンプル(と名づけて、(本当は違うけど)オレンジジュースとリンゴジュースに日本酒を入れる)など。

冷蔵庫にあるもので、友達ともりあがっちゃいますww

テキーラサンライズ、スクリュードライバー、なんでもつくっちゃいますよ。笑

意外なところでおいしいのがヤクルトとビール、オレンジジュースとビール。これはきっとどこかで売られてると思います。

おいしいから。



梅雨時期の乾燥 eiyan2007/07/09 21:17:41

 梅雨時期の乾燥は難しいですね。

 生ゴミは気温が高いとすぐ腐敗して臭う。

 だからどうしても乾燥せずに埋めてしまうか廃棄してしまう。

 本当はリサイクルに畑土に戻すのが理想。

 出来るだけ乾燥と土に埋め戻す事に集中したいですね。

いろいろなお餅 vivisan2007/07/09 21:17:02

うちの実家でもダンナの実家でも年末にはお餅をつきます。

兄弟が集まる恒例行事です。

ダンナのところでは白いお餅をいろいろな方法でたべますが、うちでつく場合はヨモギを冷凍しておいたものをいれてヨモギ餅を作ったり、きび餅にしたりしてバリエーションに富んだものもつくります。

どちらもおいしいです!やはりお餅はつきたてが最高ですね♪

上の歯は床下に、下の歯は屋根の上に hanatomi2007/07/09 21:13:20

上の歯は床下に、下の歯は屋根の上にと聞いて、小さい頃はそうしていましたよww

100円ショップ eiyan2007/07/09 21:12:56

 セールと銘打っての売り込みは安売りなのだが、必要のないものまで買いだめしてしまいますね。

 昔ほどではなくなりましたが、1個で良いものでも数個買いますね。

 最近は100円ショップがあるので、必要なものはそこにいく。

 だから、あえて安売りだからとて慌てる事はない。

 安いからと沢山買うと確かに粗末に扱ってすぐなくなりますね。

癖は矯正可能、習性は人間の方で合わせないとだめ TomCat2007/07/09 21:11:23

ってことですよね。

 

あと、犬と猫では習性が違うっていうのもあるんですよね。犬はボスの命令に従いますが、猫は群れを作らない動物ですから、飼い主の言うことに従うという回路が元々体に備わっていないんです。

 

でも実は猫にも訓練のメソッドがあって、うまく訓練すると、それこそサーカスのショーにも出せそうな芸を仕込むことも可能なんです。米国の著名な犬の訓練士が、災害救助犬訓練のデモンストレーションとして、それを見せてくれたことがありました。コツは、猫のお母さんになって教えること、そして、全てを遊びの一環として教えていくことだそうです。

 

ただし、一回ひっぱたくと、もう猫は楽しくなくなって、教えたことをやってくれなくなるそうです(^-^;

賛成ww hanatomi2007/07/09 21:10:10

ぴかぴかのトイレ、蓋をする前にいつもお掃除をしてます☆

とっても気持ちいいです。

お風呂、洗面などの水周りも奥のほうまでぴかぴかにするとすっきりしますよね☆

野鳥に eiyan2007/07/09 21:08:02

 飼い犬飼い猫がいた頃はそうでしたが、いなくなってからは野良猫等にあげてました。

 最近は野鳥のカラスが食べに来ます。

 そのカラスの家族が子供を育て近くを住処にしている光景は微笑ましいものですね。

 そういえば・・・!

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません