クレジットカード活用法をご伝授ください。

良く行くスーパーのイオンクレジットカードを所有してましたが
(あんまりクレカばかりあるのも嫌なので今まで一枚だけだった。基本現金払い派)
実店舗などで売っていない物、取り寄せ商品は大体
楽天市場のため二ヶ月前に楽天カードを作りました。

今まではイオンカードを公共料金などの支払にも
ポイントが付くのならと使用してましたが
楽天の方がポイントがたまりやすいので変えたほうがいいのか迷ってます。

楽天のポイントは貯めても現金化できないので
買い物か図書カードなどにする他ないとは思いますが
たまり易いので変えたほうがいいのかという初心者の発想です。
クレカを使い倒されている方のご意見をお聞かせください
イオンカードと楽天カード所有者の私に
「こういう風にすればいいよ」や「それならもう一枚○○カードがあれば
ポイントがお得にたまる」など良い案ご伝授ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/11 23:58:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:minie_minie No.1

回答回数4ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

自分もイオンカードと楽天カードを持っています。

確かに楽天カードは楽天の支払いに便利ですね。

イオンカードは年間で100万円以上の利用で自動的にゴールドカードとなり、

全国のイオンショッピングセンター内にあるイオンラウンジ(ラウンジ設置店のみ)で

無料でラウンジを利用できます。

…で、本題ですが、

イオンカードなどでは1000円で1ポイント付与ですよね?

100円単位のものは切り捨てになってしまうのはもったいないと思いませんか?

自分なら100円で1ポイント付与してくれるカードに切り替えを勧めます。

100円=1ポイントで代表的なのはアメリカンエキスプレス(AMEX)ですね。

他にもJALカードでショッピングプレミアムに加入すれば100円=1マイルとなり、

旅行の際の航空券に引き換えたり出来ます。

AMEXであれば色んな特典に引き換えられることと、

1度ポイント交換をすれば、それ以降についてポイント有効期間が無期限になるのも魅力です。

…ということで、年会費無料などのプロモーションを上手に使いながら

AMEXをオススメしたいところです。

id:rollover

やはり切り替えが得策ですか!そうですよね!

自分の考えに自信がもててきました!

(私自身クレカより現金払い派ですので

ネットショッピングと公共料金払いくらいしか

使ったりしない者なので;)

アメックスも100円で1ポイントなのですか!

(比較サイトなどをくまなく見ていたのですが

先入観でアメックス=ブルジョワカードのイメージで私のライフスタイルには合わないんだろうなと

勝手に思ってました;)

JALカード私自身飛行機に乗らないので

勝手に却下していたのですが100円で1ポイントだったのですか!(年会費払う場合ですよね)

勉強になりました!アメックスなど年会費がかかるところは

やはり手厚いですね!

2007/07/11 20:07:04

その他の回答2件)

id:minie_minie No.1

回答回数4ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント35pt

自分もイオンカードと楽天カードを持っています。

確かに楽天カードは楽天の支払いに便利ですね。

イオンカードは年間で100万円以上の利用で自動的にゴールドカードとなり、

全国のイオンショッピングセンター内にあるイオンラウンジ(ラウンジ設置店のみ)で

無料でラウンジを利用できます。

…で、本題ですが、

イオンカードなどでは1000円で1ポイント付与ですよね?

100円単位のものは切り捨てになってしまうのはもったいないと思いませんか?

自分なら100円で1ポイント付与してくれるカードに切り替えを勧めます。

100円=1ポイントで代表的なのはアメリカンエキスプレス(AMEX)ですね。

他にもJALカードでショッピングプレミアムに加入すれば100円=1マイルとなり、

旅行の際の航空券に引き換えたり出来ます。

AMEXであれば色んな特典に引き換えられることと、

1度ポイント交換をすれば、それ以降についてポイント有効期間が無期限になるのも魅力です。

…ということで、年会費無料などのプロモーションを上手に使いながら

AMEXをオススメしたいところです。

やはり切り替えが得策ですか!そうですよね!

自分の考えに自信がもててきました!

(私自身クレカより現金払い派ですので

ネットショッピングと公共料金払いくらいしか

使ったりしない者なので;)

アメックスも100円で1ポイントなのですか!

(比較サイトなどをくまなく見ていたのですが

先入観でアメックス=ブルジョワカードのイメージで私のライフスタイルには合わないんだろうなと

勝手に思ってました;)

JALカード私自身飛行機に乗らないので

勝手に却下していたのですが100円で1ポイントだったのですか!(年会費払う場合ですよね)

勉強になりました!アメックスなど年会費がかかるところは

やはり手厚いですね!

2007/07/11 20:07:04
id:sapon No.2

回答回数76ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

重要なのは「ポイント還元率」です。ということで、「ポイント還元率」で検索をかけると、こんなページが出てきます。

http://www.ck-creditcard.com/

ポイント還元率のみならず、年会費やコンビニ払い手数料まで考慮して考える必要があります・・・と偉そうにいっても、自分で計算するのは大変なので、僕はここの内容を参考に、楽天カード+LIFEカードにしてみました。もちろんコンビニ払い。あとはどこまでやるか?ですが、さすがにリボ払いまではやってません。

(と思ったんですが、上記のページはリニューアルでちょっと内容が変わってました・・・が、基本的な考え方は変わってないと思います。updateされるのを待ちましょう・・・)

僕自身は、必ず使うもの、腐らないもので、楽天で比較的安価に買えるもの、(たとえば、プリンタのインクやほしいCD、本など)をリストアップして、楽天の期間限定ポイントが入ったときに期限内に買うようにしています。(でも、楽天で買うのと、どこかの安売り店で買うのとの差額はどうなんだろう・・・??ここまでくると、もうわけがわかりませんね。)

が、もし、楽天で買うものがないのなら、P-oneカード(請求時に1%OFF)の方がいいのかもしれません。

そうなんですよね!還元率。楽天入る前にこのサイトチェックしました。

私の持っているイオンカードも楽天カードも年会費は無料ですが

よくよく見てみると年会費がかかるカードは

やはり付加価値は高いですね。

とはいえ、キャッシングもリボ払いも海外にも行かない

私にはもったいないほどの機能ばかりなので

わたしには永年無料が合っているようです。

私の場合は現金派で作る予定が無かったんですが

楽天やオークション(ヤフーのみ)などを利用するの為クレジットカードが一枚ほしいと思い

良く行くイオンのカードに入会したのですが

楽天市場で買い物をする機会が多くなってきて

楽天カードのほうがポイントが付くならと申し込んでみたのですが

楽天ポイントは市場で使えるので楽天市場を利用する私にとってはいいかなと。

私もsaponさんと同じで使うもの・他より安いものに加え近所の実店舗では手に入りづらいものを

ネットで購入するので作りましたが

検索してみるとP-oneカードの記事をみつけて1%オフは魅力だなあとつくづく思いました!

良くカードでお買い物される方はお得だなあと!還元率も高いですしね!

本題の切り替えの方の件ではお話が無かったようなのですが

商品券などに変える制度は無いようですが

楽天(オークションは除く)は良く利用するのでポイントを貯めてゆきたいと思います。

イオンカードで百円単位は切り捨てられるのも勿体無いので

切り替えの方で考えてみたいと思います。

「○○カードを作れば楽天のポイントも活用しやすい」

などの意見が出てくるかなあと想定してましたがどうやら私の場合はクレカは

イオン+楽天で二枚あれば十分のようです^^

お二方のご意見とても参考になりました!有難う御座います

2007/07/11 23:57:48
id:u1p No.3

回答回数455ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

カードマニアです。持ってないブランドはありません。(笑)

さて、イオングループで買い物をなさいますか?

するならば、イオンカードはキープです。

楽天を使うのですよね。

もちろん、楽天カードもキープです。

私はポケットカードをお奨めします。

請求時1%オフがその理由です。それ以外にもポイントが付きます。

楽天の買い物も、ポケットカードを使います。

恐らく、カード会員2倍ポイントデー(今だと毎週金曜日)に買ってらっしゃいますよね?

実は決済を楽天カードにしなくても楽天カード会員であればポイントは2倍になります。

楽天ポイント使用は、100円未満にしてください。ポケットカードの1%割引は100円未満には使えないので、端数をならすだけにポイントを使ったほうが良いですね。

カードを作るときはポイント系サイト(Heso-clickなど)を経由して作ればそのサイトのポイントが付きます。

AMEXなら、そういうサイト経由なら今だと一年間年会費無料ではないかな?

楽天での買い物も、それらポイント系サイトを毎回通るとポイントが付きます。キャッシュバックはEDYやイーバンクなどへ。

(イーバンクも、それらサイト経由で作るとポイントが付きます)

世の中のこれらポイントは結局は消費者が価格で払っている訳ですが、一人その特典を享受しないのは勿体無い話ですので、今の、受け取れる間に受け取っておきましょうね。

私見ですが、この手のポイントばら撒きはもうそんなに長くないと思います。

• id:rollover
    u1P様とっても有意義なお話有難う御座います!
    今頃コメント失礼します。
    カードマニアのお話は流石です!

イオンでは買い物は近いのでよくします。提示だけで割り引いてもらったりするんで
    キープかなあとは思ってはおりましたがやはりキープですね!

え?!楽天って楽天カードでの支払じゃなくても
    会員であればいいのですか?!!知らなかったーー!!
    目からウロコがポロポロ落ちてきました!
    例えばポケットカードで支払ったとしても
    ポイントが二倍ついてくるんですよね?!ポイント五倍十倍の時でも
    同様って事でしょうか?!(今楽天のシルバー会員なので
    シルバー会員は五倍とかがあるんですかそれもつくのかなと。)

カード作る前はポケッカードの存在を知らなかったのですが
    1%オフはかなり魅力ですね!
    有意義なお話本当に有難う御座いました!ポイント今更ですが
    上のお二方同様の数を送らせて頂きます。
    もっとお話聞けなかったのが残念ですーー!

もしお手隙であれば上での
    楽天での買い物の件教えていただければあり難いです!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません