トレンクル6500、高いですよね…。
こちらに軽さやサイズの比較が出ていて分かりやすいです。
http://www.k2.dion.ne.jp/~style/folding/
ちなみに自分は今これ [ASIN:B000OBKXH0] に乗っています。
なかなかお気に入りです。(あまり折りたたみませんが…)
リサイクルで購入されると安くてすみますよ。
折りたたみ自転車はすぐ壊れますので、中古の方がいいかもしれません。新品でしたら、
http://bicycle.livingcom.info/
電動式のが個人的にはお薦めです。
車輪が小さいと、坂道などとてもしんどいですので。
電動がそういう意味でもよいのではないでしょうか。
回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
折りたたみ自転車には二つの問題がありまして、
1.折りたたみ間接部が壊れやすい
2.折りたたんでもスチール製は重くて到底持ち運べない。(特に価格の安い物)
3.折りたたみ作業が繁雑
という課題をクリアしている商品が一つあります。
ブリジストンのトランジットコンパクトです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t2aki/cycle/tcp12.html
値段も安く、構造的に壊れにくい、折りたたんだ状態でもひいて歩けるので担ぐ必要がない。車輪が小さすぎずそこそこ走れる。専用のバッグが発売されているので、電車にも乗せられる。1秒で折りたたみができる。
等の素晴らしい特徴があります。素晴らしい設計ですおすすめ。
回答ありがとうございます。トランジットコンパクトのHP見ました。なかなか良さそうです。参考にさせて頂きます。
こちら、テレビなどでも紹介されている「YS-11」 7.3kg~です。
旅客機のYS-11の技術者であった方が設計された自転車です。
http://www.trendscheck.com/archives/50762563.html
「YS-11ライト」 7.4kg 39,900円 お勧めです。
http://shop.koho-writers.net/shopdetail/002003000001/
こちらは世界最軽量の折りたたみ自転車「A-Bike」 5.5kgです。
「自転車」というイメージではないかもしれません。
回答ありがとうございます。値段的にも良い感じです。コンセプトがなかなか面白いですね。参考にさせて頂きます。
http://item.rakuten.co.jp/casmin/hummer_20fd_silver/
わたくし、これに乗っています。折りたたみなんですけど、前後サスつきなので気に入ってます。
折りたたみ自転車の定番といいますと、まずはブロンプトン
http://www1.ocn.ne.jp/~cycle/oritatami/brompton.html
ついで、r&m
http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1_07/index.html
そしてDAHONと思います。
http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/index.html
このあたりは皆さんもご紹介になるでしょうし、もうご存知かもしれませんので、
変り種もいくつか、上げさせてください。
まず、ランドウォーカーのラビット
http://www.landwalker.co.jp/lineup/rabbit.html
独立懸架方式の前二輪の挙動は、実物を見るとわくわくします。
こちらは、シャフトドライブ
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=457688&buddy=000...
チェーンがないので、折りたたんだとき汚れません。
韓国のメーカーでez-upというのも面白いです。
http://ez-up21.com/bike/bike_01.htm
普段は自転車、折りたたむと手押し車になって手荷物が運べます。
日本語のカタログはこちらです。
回答ありがとうございます。色々と教えて頂き大変参考になりました。種類が多いと悩んでしまいますがこの悩んでる時期が楽しかったりするのでしっかり考えようと思います。ありがとうございました。
まずは質問の「普段は街乗りでたまには車に積んで、、」と言うことですが、折りたたみ自転車の必要があるのかもう一度考えなおしてはいかがでしょうか?
車に積むのであればロードレーサーでも前後輪が瞬時に外せますので特に問題はないかと思いますし、何よりも小径車(車輪の小さい自転車)はスピードも乗らず、安定性も悪いので疲れます。
私は毎日往復60キロの自転車通勤をサイクリングロードを使って走っていますが、平均時速10キロ以上も違う小径車の人を追い越しながら「大変そうだな」と思っています。
折りたたみ自転車のメリットは小さくたたんで簡単に電車に乗せられることくらいだと思います。
どの自転車にも共通することですが、
1: 重量(軽ければ軽いほど良い、ただし自転車のカタログ値はウソが多いので実際に確認が必要)
2: ホイール径(一般に大きいほど走りやすいし、タイヤを細くしても安定する700cが最良)
3: 頑丈さ若しくは保障(TREK等は生涯保障、まあちゃんとしたメーカのものを購入するていどの事)
と、言う事で初心者向けのロードレーサーならこんなとこで
折りたたみを買うならあまり高いのはもったいないと思うのでDAHONの安いもので
アドバイスありがとうございます。理論的な解説は非常に参考になりました。自分に何が必要なのかしっかり考えて購入しようと思います。ありがとうございました。
回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。