タスクバーが動かなくなりました。

普段は1行分しか表示していないのですが、11行分(太く)表示されてしまい元に戻せずに困っています。
どうすればタスクバーを動かせるようになるのでしょうか。

・WindowsXP HE SP2です
・再起動はしてみました。
・「タスクバーを固定する」にはチェックは入っていません
・洞窟物語(※)というフリーゲームをプレイ後この症状が起こりました。
・デスクトップとタスクバーの境目にマウスを持っていくと右と左に矢印のついたマークに変わるのですが、右へやっても左へやっても変化がありません(タスクバーは右端にやっています)

http://www.forest.impress.co.jp/lib/game/actsport/action/doukutsu.html

とても困っています。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/18 22:28:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:onigirin No.1

回答回数327ベストアンサー獲得回数23

ポイント30pt

だいたいこういう時は

タスクバーを右クリック→プロパティで「固定する」などの

ところをいじると直るのですが、まだおかしな状態なのですね。

一度「固定する」にして、

そしてまた「固定する」を外す、などはどうでしょうか?


洞窟物語の場合、DirectXを使用しているので、

それが何か影響したのかもしれませんね。

「セーフモード」で一度パソコンを再起動して、

特に何もせず、また普通に再起動してみてください。

フリーゲームでの不具合は、これで直ることが多いです。

http://www.higaitaisaku.com/safemode.html

id:ysfm

いろいろあがいてはいるのですがどうしても直らなくて・・・。

なるほど、セーフモードで再起動ですか。

ありがとうございます、試してみます。

2007/07/18 04:36:27
id:meronmeron No.2

回答回数796ベストアンサー獲得回数10

id:ysfm

ありがとうございます。

いくつか参考になる箇所がありましたので試してみます。

2007/07/18 17:22:14
id:ARAYOTTO No.3

回答回数1376ベストアンサー獲得回数13

id:ysfm

ご回答ありがとうございます。

プロパティをいじって直るような症状ではないのでこちらは役に立ちませんでした。

2007/07/18 17:21:29
id:fuentebella No.4

回答回数269ベストアンサー獲得回数30

ポイント30pt

回答者2のmeronmeronさんが紹介してくださっている解決法でだめだったのでしょうか?。。

別のユーザー名でログインすれば、タスクバーは正常でしょうか? (ユーザーが一人の場合は、先に適当な名前のユーザーを追加してみてください http://blogs.dion.ne.jp/aceproject/archives/485965.html)

他の方法でもだめで、本当に本当にどうしようもないようでしたら(再インストールを考えるぐらい)、この新しいユーザーに今の環境を移す (プロファイルの移動)という荒業を試されてはいかがでしょうか。

http://blogs.dion.ne.jp/aceproject/archives/485965.html

http://nethelp.bne.jp/02security/htm/backup/profile/profile.htm

id:ysfm

ご回答ありがとうございます。

セーフモードでの再起動のやり直しを始め教えていただいたことをいろいろ試したのですがどれも直りませんでした。

先ほど(fuentebella様のご回答を拝見する前)に、システムの復元で無理矢理、元に戻しました。(あまりこの方法はやりたくなかったのですが…)

また次に同じような症状に陥った場合、新しいユーザーを追加する方法を試そうと思います。

2007/07/18 22:25:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません