【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#032おかわり


毎週実施“リブ・ラブ・サプリ”のおかわりいわし!本編いわしのつづきを語らう場所です。
本編を読んで、新しいメッセージや気になったツリーのつづきを書き込んで下さいね。
いつもの時間を素敵に変える暮らしのサプリ。季節、食、洋服、健康、リラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…などなど、家ですることならなんでもOK!テーマに沿って、思わず試したくなっちゃう♪おすすめサプリを教えて!

#032 THEME:「夏の風物詩」「PCタイム」「散歩を楽しむ」

→本編いわしはコチラ http://q.hatena.ne.jp/1184735065

※今回の「おかわりいわし」ご投稿は7月23日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※「おかわりいわしへのコメント」は通常の【いわしポイント】のみとなります。
→詳しくはコチラ http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325#q13
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:2007/07/19 13:56:25
  • 終了:2007/07/23 12:52:34

回答(194件)

ただいまのポイント : ポイント671 pt / 1000 pt ツリー表示 | 新着順

スミマセン。 toku4sr4agent2007/07/23 12:03:21

熱湯熱闘です・・・。

熱湯だったら火傷しちゃいます。


奨学金問題で出られなくなった人がいなければよいですね。

うちの地元では、野球強豪校は、今まではシードでしたが、

今年はノーシードになりました。

試合に県大会に出られないということはないようでほっとしました。

他の都道府県はどうだったのでしょうね。


(奨学金、スポーツに限らず他の能力に優れている人にも奨学金制度ってあるので、野球だからって何を今更と思う面もあります。)

食事の上にかぶせるネットのような蚊帳 toku4sr4agent2007/07/23 11:58:17

蚊帳というと小さい頃田舎に泊まった時に使った記憶があります。

でも自宅で使った記憶がありません。


なんとなく、「蚊帳」から連想するのは「夏場、田舎に里帰り」というイメージです。


ところで、被災地の方が寝泊りされている避難所ってたぶん網戸はないでしょう。

ということは蚊は出入り自由ということになりますよね。

また、広い避難施設全体に薬剤が行き渡るようなベープなんていうものはないと思うのです。

そういう場所の場合、蚊帳があると便利だと思うのですが、

しかし、蚊帳はつる場所が必要なため使用は無理。


食事の上にかぶせるようなネットに似た感じの蚊帳ってないんでしょうかね?

あると便利な気がします。

寄付だと後が大変だからそれをレンタルしているようなところってないのかな?

踊り下駄♪ vivisan2007/07/23 10:46:59

下のコメントにも書いたのですが、盆踊り(郡上おどり)用の踊り下駄を昨日新調しました。

ここで踊るためだけの下駄で、もちろんゴムはついておりません。

踊っている時は、地面を蹴るのでカランコロンといい音がなるのではなく、ガッ!ガッ!って音がするんですが、大勢の下駄の音が同じときに同じように響き渡るのはホントに圧巻です。

入る時のテクニック shimarakkyo2007/07/23 00:57:33

どれだけ素早く、蚊帳を上げないで、スキマを作らずに入れるか、が大事なんですよね〜!


しゃがんで、下の方をちょっとつまんだら、ぎりぎりアタマの高さまでさっと持ち上げて前に進むと同時に持った手を体の後ろに回して素早く降ろす!みたいな事をやってました。


あとは弟達と、でんぐり返りをしながら入る「ローリング蚊帳入り」とか、横に転がりながら入る「ローリング蚊帳入り2」とか、後ろ向きに入る「エビ方式」とか。ネーミングまでつけて、明らかにバカでした。


団扇で扇いでから入る、っていうのは知らなかったです。思いつきもしませんでしたが、確かにそれは賢い!

「俺、全部見たから」 eityan2007/07/22 22:51:09

必ずこういう自慢をする人がクラスに一人はいるはずです。

私は見ている途中で寝てしまうわけですが、

募金をしようかな、ゴミでも拾うかな。

なんてことを思わせてくれるので、

かなり社会に良い影響を与えていますね。

見ているとき→ワーオ、思い出したとき→うおおおおおお eityan2007/07/22 22:42:31

見ているときはまさか~等を思いながら見るのですが、

夜、寝るために電気を消すときにふと思い出して怖くなり、

音速を超えたような速さで寝床に飛び込む事が時々あります。


今度心霊スポットに友達と行くんですが、帰り道が不安です。

家にはありませんがおばあちゃんの家にあります eityan2007/07/22 22:36:08

蚊帳を初めて見たときは何で家の中にテントを貼っているんだろう?

と思いましたが、入ってみると理由はわからないのですがわくわくしました。

一回うちわで扇がずに入ってしまい親に怒られたことがあります。

最近おばあちゃんの家に行っていないので蚊帳も見ていません。

今度こっそり行ってみようかな。

盛り上がりますよね sayonarasankaku2007/07/22 22:31:08

やっぱり、地元が勝ち残ると嬉しいですよね♪

街中ののテレビを見入ってる人も多いし、

商店街もこぞって、応援しますね!


奨学金などの問題で出れなくて涙する人がいないといいなぁ・・・

100円払って100円貰いました eityan2007/07/22 22:30:05

損も得もありませんでしたが、

あのときは興奮していすから立ち上がり、

そこにいた人の注目を浴びつつ100円を貰ったことを今でも覚えています。

最終日に貰えるお菓子 eityan2007/07/22 22:26:04

そのお菓子のためだけに最終日だけラジオ体操に行ったら町内からマークされました。

今では良い思い出です。

ご当地の夏祭り toku4sr4agent2007/07/22 22:21:30

東北地方だと例えば夏祭りというと、

仙台は七夕(8月6日から8月8日、前夜祭は8月5日)、

青森はねぷた祭りとかねぶた祭り、

秋田は竿灯祭り

などが有名ですが、

(他の県のはぱっと思いつかない、ごめんなさい)


全国どこの都道府県にも夏祭りってあるのでしょうか?


それとも有名なお祭りって、夏に限ったことではないのでしょうか?


検索したところ

http://www.todays.jp/maturi/natu.html

http://www.rurubu.com/season/summer/matsuri/

のようなサイトが出てきましたが、画像メインで内容がよくわかりません。

できればテキストメインで書かれているページがあったら知りたいです。

自分だけじゃなかったんだ eityan2007/07/22 22:21:17

あ゛~~~~~~は友達もよくやるんですが、

コマのように白と黒に分けて塗って回すと白と黒以外の色が見えてくるのが感動でした。

丁度丸い紙をピッタリの大きさにして貼り付けて遊んでいました、私は。

私も妹も toku4sr4agent2007/07/22 22:08:45

私も妹もその遊びをやりました!

(扇風機を止める遊び、中心部に色をつける遊び)

私だけじゃなかったんですね。


でも義理の弟(妹の夫)に聞いても、私の配偶者に聞いても、そんな遊びをしたことない!

って言うんでてっきり自分の家だけだと思っていました。


でもそれを今親がいる前で話すと、

「ええ、そんなことしてたのあんたたち」って言われました(苦笑)


うまいこと親の目の届かないところでやっていたみたいです。(自覚はないですけど)


今そんな遊びをして子供が指を怪我でもしたりしたらきっと、シュレッターの時のように大きな問題になるから、怪我をしないような安全な構造に変わったんでしょうね。

薬として sayonarasankaku2007/07/22 22:07:50

私は、「昔、ホウズキは薬だった。」と聞いた事があります。


http://www.yonemura.co.jp/main/engei/mame/003/003r.htm

ググってみたら、センナリホウズキという種類が、

確かに解熱剤として、使われていたようです。

浅草寺の「ホオズキ市」も夏の病の用意に、

センナリホウズキを販売したのが始まりだそうです。


海外では食用にもなっていて、美味しいようですよ

落書きも、指で止めるのもやりました! shimarakkyo2007/07/22 21:53:25

やったやった!ぐるぐる回る中心部に色を付けていくと色がくねくねと動く様に見えるのが楽しくて。指で止めるのもやりました。私の場合は最強にしてからスイッチを切り、その時点からどれだけ早く止められるかを弟と競ってました。どう考えても危ない遊びなんですが、親は放置してましたねー。

仲間を見つけた気分です!

悔し涙すら輝いて見えますね riceball2007/07/22 21:38:03

1球に懸ける眼差しというか、情熱の強さは高校野球でしか味わえませんね。

それに、9回の裏2アウトからのドラマがあったりと最後まで目が離せません。


負けたチームの悔し涙がなんとキレイなことか。

見ている側まで拍手をしながら、もらい泣きしそうです(年のせい???)

日本人の特権ですね riceball2007/07/22 21:21:39

ほんと、下駄の音っていいですよね。カランコロンって音も風流ありますね。

普段、大またで足早に歩いている人も浴衣を着て草履(下駄)を履けば

内股気味で小また歩きに大変身ww


>学生の頃武器として使用。

え~~ キタロウですか???

ほおずき市 riceball2007/07/22 21:10:09

私の住む街では、この週末に「ほおずき市」というのが催されました。たくさん実の成ったほおずきが(立派な値段で)売られていました。

とてもかわいらしいほおずきですが、

実は嫌われ者だった過去をもっていたとは知らなかったです。

金魚すくいで思い出しました toku4sr4agent2007/07/22 21:00:22

金魚すくいで思い出しました。


実は大学の学園祭(文化祭)でも、金魚すくいの店を出したサークルがありました。


で、どうやら遊びに来ていたお客さんが忘れて行ったらしい、金魚が入った袋が(苦笑)


結局、自分の居た研究室の水槽(既に5、6匹金魚の入っている水槽)で一緒に飼われることになりました。


なんで化学の研究室に金魚が・・・

と思っていたのですが質問をしたら、

以前の学園祭の忘れ物らしいです。


たぶん他にも忘れられていった金魚さんがいたと思うんですが、私達に発見された金魚さんは運がよかったのかもしれません。

真剣にやると汗かきます riceball2007/07/22 20:58:39

あったあったラジオ体操の宿題が。カードを首からぶら下げて行ってましたよ!

私の地域では暗黙ルール(?)で最初と最後の1週間だけでした。(toku4sr4agentさんと似ていますね)

みんな、眠たい目を擦りながらやってましたなぁ。


今は物騒な世の中ですから、子供達よりも親御さんの数の方が多そうです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません