東京は大阪に比べて、食事が高くてまずいのですが、皆さんは個人的にどう思いますか?大阪と東京、両方でよく食事をした事のある方の感想が聞きたいです。(私は大阪人で、色々便利な東京に住みたいのですが、食べ物がよくないので考えています)。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/26 23:37:36
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:eft No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

個人の味覚なんて主観的なものなんだから質問者さんがまずいと感じたならまずいのだとおもいます。

私は高級な店で食べたことはほとんどないけれども正直大衆的な店においては差はないと私は感じました。

(こんなもんかなと納得できる)

やっぱり料理は自分で作るのに限ります。失敗したって自分のせいだし自分の好きな味に出来ますからね。

私が20数年か生きてきた中でまずかったのは大学の寮に遊びに行ったときに余っていた夕食を食べたのだけです。

「おいしくない」というのは結構ありますが「まずい」と感じたのは本当にその一回だけ。(あれはどうやって作るのか・・・)

私は食事に気を使う方ではないのであまり参考にならないですね。

今思ったのですが大阪の料理人が東京で出している料理やというのはまずいのでしょうか?(材料の問題もある?)

http://q.hatena.ne.jp/1184853891

id:comoberu

コメントありがとうございます。料理人ではありませんが、大阪の友人は東京で外食したらまずいと言います。私たちの間では「おいしくない」=「まずい」という解釈です

2007/07/20 00:07:14
id:tokyoyama No.2

回答回数227ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

私は東京です。

ジャンクフード的なものは関西っておいしいと思いますが、他は東京のほうがおいしいかな。

関東と関西で味付けが違うものは、やっぱり関東人なので関東のほうがおいしいです。

これは好みの違いだと思いますが。。

女性は関西人のほうが好みです。

てか関西のキャバクラはホント楽しい。

関東のキャバクラ嬢はお高くとまって、むかつく女がたたいる。

キャバクラ水

id:comoberu

なりほど女性ですか!回答ありがとうございます

2007/07/20 00:42:01
id:MonsieurU No.3

回答回数80ベストアンサー獲得回数6

ポイント14pt

同感です。

ただ、東京でもある程度お金を出せば、おいしいものも食べられると思います。

大阪では、安くてうまいが当たり前で、まずあたりはずれがないですよね。


ダミー

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:comoberu

同感していただきありがとうございます。どこの方でしょうか?

2007/07/20 00:42:27
id:ksh No.4

回答回数315ベストアンサー獲得回数9

ポイント14pt

1年間横浜に住んでいた神戸人です。

1年で引き上げたのですが、その理由の中に食べ物が合わない、というのがありました。

・おいしいパン屋は皆無

・外食すると確実に同じ値段だと神戸・大阪の方が確実においしい(神戸に戻って焼肉屋に行ったら涙が出るぐらい肉の質が違う)

・ファミレスの存在理由を理解できた(値段とおいしさが神戸・大阪と同レベル。神戸・大阪ではあまり行きません)

・お金を出せばおいしいものもある。が、ビンボーなので関係ない。

・自炊ではあまり問題がないが、たまに食材の入手に困ると嫁さんが言ってた。

・マグロとラーメンと回転寿司は関東のほうがおいしい。

あと感じたことを少々。

・蕎麦屋とうなぎ屋と天ぷら屋が多い。

・スーパーでもナチュラルチーズの品揃えが充実している。

・吉野家でつゆだくを頼むお客が多い。

・駅前にモスバーガーがある。(神戸では車じゃないと行けないところが多い)

・神戸らんぷ亭は関東圏にしかない(横浜・川崎だけ行きました)

以上、参考になれば幸いです。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

id:comoberu

すごい詳細をかいていただき、ありがとうございます。「・マグロとラーメンと回転寿司は関東のほうがおいしい」との事なので、今度チェックしてみます

2007/07/20 01:57:15
id:Pocha No.5

回答回数109ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

 私個人的には東京の味がさほどひどいようには思いませんでしたが、一般的な大阪人だとそういう反応になると思います。実際周りの大阪人もそういう人が多かったです。

 値段に関しては私自身も同意です。

 ただ、住めば都ということばもあります。「慣れ」です。住まねばならない理由があるのであれば、こんな理由は取るに足らないものとなるでしょう。

http://www.yahoo.co.jp

id:comoberu

なるほど、「慣れ」もあるかもしれませんね。でもどこでも住める仕事なので、私の場合は「食」が第一優先条件になります

2007/07/20 01:58:55
id:shiroxcom No.6

回答回数140ベストアンサー獲得回数5

ポイント14pt

確かに大阪の方は

食に関して全員がある一定以上のこだわりをもっているように感じます。

大阪では何も考えず何気なく入った店が美味しいのでしょう。

東京に住むと、美味しい店を調べたり探したりする必要があるのかもしれません。

でも探すのは楽しいと思いますよ。

友人や恋人ともそういう話で逆に盛り上がれると思います。

http://google.com

id:comoberu

前向な考えですね、がんばります

2007/07/20 01:59:28
id:powdersnow No.7

回答回数1301ベストアンサー獲得回数65

ポイント14pt

単なる味覚の違いだと思います。

大阪と東京で、多少なりとも味付け等に違いがあることは確かですが、

どちらを美味しく感じるかは、慣れによるところが大きいということではないでしょうか。

大阪の味に慣れた人からしてみれば、東京の味は「不味い」のではなく、「違う」といった感じでは……

そういう意味では、質問者の方も大阪の味に慣れていると思われますので、

もし、合わないようならば、「不味い」と感じるかも知れません。

加えて、やはり地元贔屓というものがあり、出先よりも地元の方がクオリティが高いと思いたくなってしまうものですし。

ちなみに私は関東の味の方に慣れているクチでありますが、

大阪で食べた物が美味しいとか、コストパフォーマンスが高いとは、全く感じません。

値段に関しても、幅がある(ランクを選べる)のは東京の方だと思いますし。

http://google.com

id:comoberu

なるほど、回答ありがとうございます

2007/07/20 14:01:34
id:nreise No.8

回答回数148ベストアンサー獲得回数9

ポイント14pt

学生時代は京都に住んでいました。

現在、関東在住です。


やっぱり、長く住んでいるとおのずとその土地の情報が集まってくるので、自然と「おいしい店」の情報も集まってくるのかもしれないなぁと思います。

個人的な考えとしては、その土地ごとにおいしいもの(気候・風土に合ったもの、土地のもので作られた料理など)があると考えていて、そういうものを探して食べるようにしています。

(「関東の京料理」は食べたことがありませんし、食べる気もありません。)

東京で外食となったら、新鮮な魚の料理(お寿司とか)や、流行先端のものめずらしさが先に立つ料理なんかをよく食べています。


でも、生まれ育った土地の味って懐かしくなるものですよね。

就職でこちらにきた関西の人ともよく喋りますが、元が関西の人は決まって「何年かしたら関西に戻りたい」といわはります。

http://tabelog.com/

id:comoberu

「何年かしたら関西に戻りたい」・・・私もその類の人間っぽいです

2007/07/21 03:53:24
id:HARU_in_sheep No.9

回答回数202ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

私は京都出身なのですが、東京に来てもう20年以上です。大阪よりは東京に地元感を持っており、東京を援護したいところですが、食べ物に関しては圧倒的に大阪の勝ちですね。

大阪の凄いところは、何気なく入った場末の店が物凄く美味しかったり、滅多にハズレが無いことです。

ふらりと訪れた中華料理屋の事が忘れられません。チャーハンを食べたのですが、葱と卵、それにチャーシューの欠片しか入ってないその焼き飯は実に見事で、恥ずかしながらお代わりをしてしまいました(安かったし)。見本市会場内にあるチープなランチショップのラーメンもしっかり美味しかった。

東京で美味しいのは蕎麦と鰻、天麩羅ですね。高級店同士で争えば東京に軍配が挙がるでしょう。ラーメンも東京の勝ちですね。

東京で許せないのは、物凄く不味い店が永々と営業を続けていることです。恐らくは、リピーターの数が少なくても、立地次第で充分に客が入るのでしょう。それが納得できない。

接客でも大阪の勝ちです。東京の店は、特に流行っている店で混雑したりしていると、接客と言うより喧嘩腰ですね。客を客と思っていない。大阪は天王寺にある饂飩屋のおばちゃんの接客を見せてやりたい。東京の一流ホテルのコンシェルジュよりも素晴らしい接客振りですよ。

でも、大阪府で一番好きな食べ物屋は、大阪市ではなく堺市のこの店です。

http://www.natts.net/tokushu/200011003.html

id:comoberu

東京の蕎麦と鰻、天麩羅、ラーメンチェックしてみます。共感の持てる回答です

2007/07/21 03:58:27
id:caory No.10

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

東京人です。

数百円で買える食べ物のクオリティは、大阪のほうが圧倒的に上だと思います。

ただ、少し高い食事に関しては東京のほうが選べますし、

おいしさも同等か、東京のほうが少し上かもしれません。

それと、東京では有名な街・場所にある店や、凝った内装の店は

おいしくなくてもそれなりに繁盛してしまう現状が確かにあると思います。

大阪のような安くておいしい店は、地元の人が歩いて通えるような住宅地のそばにひっそりとあるほうが多いです。

http://www.google.co.jp

id:comoberu

なるほど、タコヤキとかでしょうか

2007/07/21 03:59:04
id:exp_amanogawa No.11

回答回数10ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

関西に20年以上、関東に10年住んでいます。

個人的には、好き嫌いは個人の好みだと思います。

自分は特に、関東の食べ物に違和感を感じていませんが、自分の親戚には、「東京の食べ物が合わない」ため、1年で関西に戻った人もいます。

関西の人からは、「うどんのつゆが、関東は色が濃く、関西は色が薄い」という言葉を聞きますが、個人的には関東のうどんでもあまり気にしてはいないです。

ただ、お好み焼きやたこ焼きは、やはり関西に限ると思います(そしてソースはオリバー)。うどんも「関東と関西のどっちが好きか?」といわれると、やはり「関西」と答えてしまいます。

あとは「イカナゴのくぎ煮」とか。

結論としては、皆様が回答されている通り、「慣れ」の問題かと思います。

ただ、関東に住んでいても、やはり関西の味は忘れ難いです。

URLはダミーです。

http://www.yahoo.co.jp

id:comoberu

「慣れ」でしょうか。でも回答者様も関西の味は忘れ難いようで・・・

2007/07/21 04:00:49
id:takedahideto No.12

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

お店の雰囲気や料理の見た目などは東京の方が優れていると思いますが、味に関しては大阪の方が高級店にしても、一般大衆のお店にしても優れていると感じます。

ただ、これは金額に関しては、単純に比較した場合で、東京の場合物価が高い分、バイトなどの給料に関しては大阪よりもかなり高級です。

(大阪で時給750円くらいの仕事が東京では1000円くらいです。)

相対的な比較でいうと値段は東京も大阪もあまり変わらないのではないかと思います。

味も確かに味付けの違いがあるので、1部の料理に関しては地域による味の違いがあり、一概には比較出来ません。

(おすし屋さんに行くと関東ではうなぎのにぎりのないお店があります。これはうなぎが蒸しか焼きかによる違いで、関東の調理方法ではにぎりにしにくいからだそうです。)

ただ、私が飲食店の出店計画を組む時もそうだったのですが、お客さんの絶対数がかなり多いので、場所によってはリピーターを取らなくても儲かる場所が結構あります。

そういった場合、まずかろうがお客は来るので、味や料理のネタにこだわらず利益追求のお店も多いように感じます。

(上記はあくまで個人的意見です。)

なので、繁華街でもそうでない場所でも、必ずリピーターを獲得する事を商売の前提とする大阪とでは、味に対するこだわりが違うように感じます。

http://www.yahoo.co.jp/

id:comoberu

私も大阪のこだわりを感じています。回答ありがとうございます

2007/07/21 04:02:16
id:unknownmelodies No.13

回答回数227ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

私は東京ではない関東の人間です。ご質問は半分だけ理解できます。comoberu さんは関西の方ですから、どうしても東京の美味しい店には巡りえない場合が多いと思います(間違っていたらゴメンなさい)。

東京の美味しい店は観光客などが寄り付かない(ややもすると美味しそうには見えない)店であることが多く、よく目立つ不味い店の陰に隠れてしまっています。そして、その不味い店はイチゲンさんだけで商売を成り立たせていたりします・・・

昔、ある有名な東京の繁華街にある回転寿司屋に入って、死ぬかと思いました(笑)。

よいお店に巡り会うことをお祈りしております。

http://www.hatena.ne.jp/

id:comoberu

ありがとうございます。がんばります

2007/07/21 19:10:43
id:KUROX No.14

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント13pt

ご飯(米)だけは、大阪よりはおいしいそうです。

そういわれればそうかなと言う気はしました。

東京は、まずくはないけど、おいしいともいえないと

いう感じでした。

http://www.yahoo.co.jp/

id:comoberu

ありがとうございます。

2007/07/22 16:09:34

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 yu3ge 34 31 0 2007-07-24 01:01:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません