http://store.yahoo.co.jp/hagurachaya/
少しずつ手を入れてようやくネットショップっぽくなってきました。
・足りないもの
・余計なもの
・抜けている情報
改善ポイント等お気づきのところをお聞かせいただければとおもいます。
紅茶は好きなので、ウィンドウショッピングをするつもりで
ざっとサイトを見せていただきましたが、
情報の過不足はこの段階では特に気になりませんでした。
自分の気になる茶葉でお試しセットを作れたり、
メール便で送料を抑えられるのがいいですね。
「紅茶の入れ方」のページ、
手書きの画像が可愛くて好感がもてました。
「梱包について」の画像も、写真に手書きの
吹き出しを貼り付けてあるのは可愛かったです。
が、「茶葉について」のページは急に
他のページとの統一感がなくなりましたね。
好みもあると思いますが、茶葉の種類についてのフォントは
他に使われている箇所もないようなので急に調和が崩れた気がしました。
差し障りなければ別のフォントに変えたほうが良いと思います。
左側のメニューバーにある画像ですが、文字の処理が甘く
ちょっと安っぽい・素人っぽいイメージを与えてしまいます。
特にHome~ケース商品までのメニューは、
画像がつぶれていて文字が読みにくくなっています。
MSゴシックのようなフォントであれば、画像処理しなくとも
Winを使用している人であれば読み込めるので
ここは無理に画像にしなくとも良かったのではないでしょうか。
フォントもたくさん使うとサイトの調和が取れなくなると思います。
サイトデザインは難しいと思いますが、部分ごとにあれこれ試すのではなく
サイト全体を同じテイストで作ると統一感が出ると思います。
サイトの統一感が上がると、それだけでなんとなく
買い物する側はお店への信頼度がいくらかアップしますよ。
サイトの統一感=店員さんの身だしなみ、のようなものでしょうか。
辛口の意見でごめんなさい。 これからもお店頑張ってくださいね!
人によると思いますが・・・、
初めてのインターネットショップで買いものをする場合、
私だったら、掲示板と店長さんの顔写真があると安心します。
掲示板はいまのショップモールでは厳しそうですが、顔写真はがんばってみます。
http://store.yahoo.co.jp/hagurachaya/
綺麗で纏まったサイトですね。
UIも判りやすいし。
足りないものは、Webですのでインタラクティビティかと、
「顧客からのレビュー」「お客様の声」などがあれば、
さらに商品の具体性が高くなり、
購買意欲も増すのではないでしょうか。
レビュー母数が少ないうちはメールで募集したりして審査後の掲載とし、
スパム投稿をフィルタリングする形などは如何でしょうか。
後は店員さんのBlogなどで商品紹介記事を書かれるのも有効と思います。
「顧客からのレビュー」「お客様の声」
Yahooストアは個別商品への投稿機能がないんですよね。ちょっと店舗で声を纏めて掲載したいとおもいます。
紅茶は好きなので、ウィンドウショッピングをするつもりで
ざっとサイトを見せていただきましたが、
情報の過不足はこの段階では特に気になりませんでした。
自分の気になる茶葉でお試しセットを作れたり、
メール便で送料を抑えられるのがいいですね。
「紅茶の入れ方」のページ、
手書きの画像が可愛くて好感がもてました。
「梱包について」の画像も、写真に手書きの
吹き出しを貼り付けてあるのは可愛かったです。
が、「茶葉について」のページは急に
他のページとの統一感がなくなりましたね。
好みもあると思いますが、茶葉の種類についてのフォントは
他に使われている箇所もないようなので急に調和が崩れた気がしました。
差し障りなければ別のフォントに変えたほうが良いと思います。
左側のメニューバーにある画像ですが、文字の処理が甘く
ちょっと安っぽい・素人っぽいイメージを与えてしまいます。
特にHome~ケース商品までのメニューは、
画像がつぶれていて文字が読みにくくなっています。
MSゴシックのようなフォントであれば、画像処理しなくとも
Winを使用している人であれば読み込めるので
ここは無理に画像にしなくとも良かったのではないでしょうか。
フォントもたくさん使うとサイトの調和が取れなくなると思います。
サイトデザインは難しいと思いますが、部分ごとにあれこれ試すのではなく
サイト全体を同じテイストで作ると統一感が出ると思います。
サイトの統一感が上がると、それだけでなんとなく
買い物する側はお店への信頼度がいくらかアップしますよ。
サイトの統一感=店員さんの身だしなみ、のようなものでしょうか。
辛口の意見でごめんなさい。 これからもお店頑張ってくださいね!
>「茶葉について」のページは急に他のページとの統一感がなくなりましたね。
あれこれ変遷しつつ今の形になってきているので、途中いろいろ試した形跡が・・・。
統一感もたせるように変更します。
左側の文字メニューのことですが、これはYahooストアが勝手に画像化してしまうんです><
統一感、大切にしたいとおもいます。
ちょっとあれこれ色々試した後だったのでそろそろ整理します。
トップページの茶葉の写真が並んでいるのは、あまり購買意欲をそそらないかな・・・と思いました。たとえば、「ダージリン・ゴールデン」のページにあるような写真や、「うっかりすると渋くなりがちなダージリンにおいて渋みが・・・」というような説明文の方が、むしろ、「あ、飲んでみたいな・・・」と思います。また、リプトンのティーバッグを使わずに、このようなお店でお茶を買おう、という方々は、あまり「お得度」を気にはされないと思うので、「(税込み)」とか「Y!○○ポイント獲得」は、もっと小さなフォントか、あるいはなしでもいいかと思いました。
紅茶のお店では茶葉を買ったりはしますが、あまり紅茶をネットショップで買ったことはないので、そのような「コアな」方々を相手にした場合はちょっと事情が違うのかもしれませんが・・・
>「(税込み)」とか「Y!○○ポイント獲得」は、もっと小さなフォント
これだけ弄れるかどうかわかりませんが、できるか試してみたいとおもいます。
イメージ写真は撮り貯めている最中なので、もっと写真が増えたら差し替えたいとおもいます。
売っているのは茶葉なので茶葉の写真があるのは正しいのでしょうが、
せっかくハーブティーなのでお茶を煎れてみた時の色がわかる写真があるといいのでは?耐熱ガラスのカップってあるじゃないですか?あれにお茶を入れて白地の背景で写真を撮って載せたらどうでしょう?
写真足りないですよね。
入れたあとの写真は随時追加していく予定です。
私は、左サイドにメニューを固定(フレーム使用)すると、見易いし、茶葉を見て回るのが快適になると思いました。
その際、写真なしで商品名だけでの表示(メニュー)だと見易いと思います。大カテゴリごとにまとめて、ツリー表示にするといいと思います。
それと、TOPページには、詳細をクリックするとみられるような、季節感のある、イチオシの紅茶の写真など持ってこられるとよいかと思います。68円のサンプルですが、非常にお買い得だと思いますので、これも目立つところにもって来られるといいと思います。
商品の表示についてですが、
水出しor熱湯、もしくはどちらも可なのか、ミルクに合う、レモンと合う、などの一目でわかるような、アイコンや表示もあったらいいなと思います。
> 水出しor熱湯、もしくはどちらも可なのか、ミルクに合う、レモンと合う、などの一目でわかるような、アイコンや表示
アイコンを用意したいとおもいます。
フレームはこのモールを利用する限りでは難しそうです。
トップでお奨めの商品の紹介
素人の意見ですがよろしければご参照ください。
1)アイテム数が多いが、全てが同列に扱われているためメリハリがない。
どれがお勧めかわかりづらい。(こういうレストラン・お店ありますよね? → 今月のお勧めを冒頭に出してはどうでしょう?
2)左側上段に画像を貼り付けてありますが、中段にも文字で同じ情報がある。
3)ネットの弱みとして、商品の質がわかりづらい。何か高級感を持たせるような仕掛けを考えたら?(インドの茶園の紹介とか、オーガニックのものをアイテムに混ぜるとか)
4)ぱっと見の印象ですが、初心者をターゲットにしたお店か通をターゲットにしたお店かわかりづらいと思いました。
5)1ページが縦に長い。あまりスクロールしなくともすむ方がいい。
ってなところです。好き勝手書き申し訳ありません。
商品にメリハリをつける。
中段も文字メニュー不評ですね。ちょっとほかのやり方を考えます。
初心者向けと、通向けをわける。
茶葉の種類のページを画像だけで説明されていますが、画像のみでは検索エンジンにひっかかりません。茶葉は画像でも、新芽をFOP…のような説明文はなるべく「言葉」を「テキスト」でいれた方が良いと思います。
同じく、Additional 部分は、ヤフーストア検索対象外なので、検索されたい語句は、商品名か商品説明(Caption)にいれないといけないです。今んとこ。
TOPページがおすすめ商品だけ、より、ティーカップにお茶など、お迎えする感じも少しあるといいかな、と思いました。左側の人気商品も、TOPなら商品画像を流用してHTMLで大きく演出すれば楽しいと思います。
>「言葉」を「テキスト」
> Additional 部分は、ヤフーストア検索対象外
> TOPページがおすすめ商品だけ、より、ティーカップにお茶など、お迎えする感じ
いつも専門的なアドバイスありがとうございます。
TOPページの目立つ位置に、
「まずはお試しセット商品」なんてあって、
工夫されているサイトですね。
さて、こんなのはいかがでしょう?
・TOPページに「プライバシーポリシー」へのリンクを貼る
注文の段階でやっと見つけることができました。
これを確認しないと、注文に入らないお客さんもいるかもしれません。
・TOPページに画像を用いたオススメ情報を記載してみる
すぐに商品情報があるのは使いやすいですが、
例えば紅茶を飲みたくなるような画像が1枚あると
サイトのイメージを向上できると思います。
例えば下記のような感じです。
http://www.radishbo-ya.co.jp/radish-lp1/index.html
この画像に「はぐら茶屋へようこそ!・・・」の文章を
記載してもいいと思いますし、
新着やオススメの商品を紹介する画像にしても良いかと思います。
画像は情報量が大きすぎると重たくて迷惑ですが、
直感的な良いイメージを持たせるには効果的です。
「楽しい」と興味を持ってもらえれば、
他のページにも足を運んでくれる可能性が上がります。
色んな茶を少量でも手軽に買えるのはいいですね。
がんばってください!
> TOPページに「プライバシーポリシー」へのリンク
あれ、そういえば…。基本情報のところにいれておきます。
やはり、他のショップは上手いですねぇ。
イメージ画像への声が多かったのでちょっとがんばって色々つくってみたいとおもいます。
前にスペシャルティコーヒー豆のネットショップの企画、運営をしていました。その時にいろいろと売れているサイトを見てみました。
他の方も言われていますが、TOPページがちょっとアピール感にかけますね。
ヘッダーのところなど、かわいらしくて素敵なのでこのお店の個性をもっと出したほうがよいと思います。
<トップ改善点>
*はぐら茶屋の雰囲気を伝えるものを!(アピールポイント、イメージ画像など)
*おススメをわかりやすく(一押し商品、季節もの、お得セットなど)
*茶葉一覧は、横のメニューから行くだけでよいと思います。
売れ筋ランキングなど、必要なものはそろっていると思うので、ちょっとかえるだけですごくよくなると思います。
ネットで見る人は、じっくり全部を見てくれるわけではないので、検索やリンクなどから来てくれた時に、トップページを見ていかにアピールできるかが重要!
リピーターをつかむためにも、お得情報メルマガとかもやると効果的です。(もうやっていますか?)
今ある、見やすい親しみやすい雰囲気を生かして、売り上げにつながるような改善ができるといいですね!
> 検索やリンクなどから来てくれた時に、トップページを見ていかにアピールできるかが重要!
やはりトップページのアピール力の無さはみなさま気になるようですね。
そこがわかっただけでも大収穫です。
メルマガはまだ発行していません。
Firefoxで見ています。
1.ページが左によっています。センタリングした方がよいのではないでしょうか。
2.葉っぱの写真をクリックするとページが切り替わりますが、title属性でなにがでるか表示した方がいいのでは。
3.その明細ウィンドウの「次のページ」とかのボタンの意味がわかりません。
4.ページを遷移させていくうちに元に戻れなくなるので、ホームボタン等が必要だと思います。
5.読み上げソフト対策とかはされていますか。alt属性がないようですが。
6.商品一覧ページは、たてスクロールさせすぎのような気がします。カテゴリーごとに別ページという考えもありかな。
7.実店舗がありそうな感じですが、その写真を載せたほうがいいと思います。
8.左にある「暑い夏を潤すアイスティー」のところによさげな写真がありますが、これを背景に使えないでしょうか。
9.定番ですが、店長のお勧めを商品一覧の上に表示した方がいいと思います。スターバックスでも必ず入り口の黒板にチョークでなんか書いてあります。
以上雑駁で申し訳ありません。
Firefoxで表示確認していませんでした。ちょっと溢れていますね…。余計なタグが入るのでなかなか思い通りにいかないのですが、
> 「次のページ」とかのボタンの意味
前の商品、カテゴリー、次の商品などに差し替えたいと思います。
>ホームボタン
もっとわかりやすい箇所にいくつか追加しておきたいとおもいます。
alt抜け、title抜け(yahooストアの仕様上入力できないところはともかく、それ以外でも抜けている)
実店舗の写真を、、、会社概要あたりに。
>Yahooストアが勝手に画像化してしまうんです><
これは、カテゴリのボタンを自分で作ってそれを突っ込むことで回避できます。ナビゲーションボタンの形式(Button-style)をIconにして、各カテゴリの編集で画像を入れます。
→テキストリンクにする場合は左側にカテゴリボタンを出さないようにして、ナビ上部か下部にHTMLで記述します。
→ホームボタンも、左側の上とか上のどこかに置いてるとこがけっこうあるようです。
ページのフッタにあたる部分ですが、
入れ方や茶葉については、インフォメーションより上かな、と思います。
背景画像が青緑ですが、「美味しい」にはちょっと遠い色目だと思います。
紅茶なら暖色系などいかがでしょうか。
あと、ケータイの説明文はちゃんと入れてらっしゃいますか?
ケータイの人は、商品画像と追加画像と説明文しか見られないので、逆にソコがちゃんとしてれば見つけてもらえます。
ありがとうございます、中段のメニュー消せました。
背景色も変更しました。
フッターの情報の順序も変更したいとおもいます。
みなさまのご指摘もできそうなところから手をつけ反映してみました。
まだリストの半分ぐらいしか終わってないけど・・・
>「茶葉について」のページは急に他のページとの統一感がなくなりましたね。
あれこれ変遷しつつ今の形になってきているので、途中いろいろ試した形跡が・・・。
統一感もたせるように変更します。
左側の文字メニューのことですが、これはYahooストアが勝手に画像化してしまうんです><
統一感、大切にしたいとおもいます。
ちょっとあれこれ色々試した後だったのでそろそろ整理します。