パワプロ(パワフルプロ野球)が大好きで三年に一度ほど最新バージョンを購入して遊んでいるのですが、この十年というもの全く上達の兆しが見えません。何か根本的にプレイに対して勘違いをしているような気さえしています。どれくらい下手かというと、サクセスの通常クリアも5回に1回出来ればやっと、というレベルです。どんなモードでも打率は常に一割前後です。投げれば対人対CPU問わず、ホームラン競争の様に打たれまくります。攻略サイトは高度過ぎて頼りになりません。どうかこんな私に「プレイのコツ」を教えてはいただけないでしょうか。

ちなみに現在は14のwii版をプレイ中です。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/03 18:50:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kohnewage No.1

回答回数184ベストアンサー獲得回数9

ポイント27pt

わたしもパワプロユーザーです。古くはファミスタからはじまって

それからパワプロに乗り換えました。

パワプロの

臨場感もそうですが、バッティングの感覚がシビアなところもよく

やりこんでます。最近は新しいのはかってないんですがね^^;

基本的にサクセスはバージョンごとにすこし難しくなってるかもですが

基本的にバッティングが出来ないと(ピッチングはまだ簡単)

クリアーできなくなってます。

1割程度の打率ではサクセスで選手を作ることは厳しい情況だと思いますし

できたとしてもメンバーにいれたいほど協力な選手はできないと思います。

基本的にバッティング練習に力をいれるのが成功の近道だと思われます。

で、具体的に何をするかですが、あなたの場合はサクセスをするまえに基本練習をする必要がある段階だと思います。

CPUにコールド勝ち(CPUレベル~ふつう)できるようになってから

次は強い、最強などの設定で5点をあげれるようにするのが段階的成長方法ですね。

まずはCPUレベルをふつうにしてから、試合をしましょう。

その試合をする前に基礎バッティング練習での打ち込みをするしかありません

。あくまでセンスが要求されるゲームですので

バッティングポイントを体に覚えこますしかないですね。

とりあえず300試合分の打ち込みをしてください。

わたしもここまでは打ち込みはしてないですが

それなりに体に覚えこますために練習に告ぐ練習をして体に覚えこませてきました。

あと細かいところでは強振設定でボールをバットにあてることをめざしてください。私は試合でもだいたいの場合は強振のみでゲームをしてます。

そのうちにシビアな感覚がみについてくるんではないでしょうか?

なによりあのホームランを打った後のアナウンスが大好きであれをききたいがために練習をしたのを覚えてます。

がんばってください。

id:umisenbei No.2

回答回数94ベストアンサー獲得回数5

ポイント27pt

根本的な間違いの可能性があるところを書いて見たいと思います。

まず打撃についてですが、「12」まではキャッチャーミットの動きがみえるので、それを見てコースを予想して打つ事が大切です。強振は、バッティングが苦手な人はできるだけ使わないほうがいいと思います。(芯に当たらないので)

投球は、CPU相手に完璧に抑える事はできませんが、コースをついたり、ストライクからボールや、ボールからストライクになるボールを活用する事で多少は抑えやすくなると思います。それから、スローカーブやフォーク系の特殊変化球(特にナックル)を使うと、意外と抑えやすい気がします。

サクセスは、初期設定で選手タイプを「マニュアル」にしているでしょうか?マニュアルにする事で、自分の好きなように選手の能力を伸ばす事ができます。それから、能力を伸ばす事だけを考えずに、周囲の人々の評価をあげたり、お金を稼いで道具を買ったり、

といった事もクリアのためには重要です。

以上本当に基本的な事を書いてみました。全部知っていたとしたらすみません。それでは頑張ってください。

id:minkpa No.3

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント26pt

体感としては「少し下を狙う」のがコツだと思います。

ほんの気持ち程度下を狙うことでだいぶ変わってきます。

http://q.hatena.ne.jp/1185529590

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません