【イエはてな】イエ・ルポ#032

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #032 THEME「師匠と呼びたい!イエ名人&暮らし名人」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070730

※今回の「いわし」ご投稿は8月2日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/07/31 10:51:53

回答219件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
「ありもの」でいかに料理するか odorukuma2007/07/30 14:44:37ポイント7pt

材料が豊富にあると、何を作ろうかと考えるのが楽しいですよね。

でも、「冷蔵庫にこれしかない・・」という時に、「この材料でよく作れたね」と言われるような料理を作る事こそ、料理の醍醐味のような気がします。そこから新しいレシピが生まれたりするのも楽しいです。

しかし私は、名人といえるほど、ありもので美味しくは作れません。ありもので上手に料理できる人は、料理名人であり暮らし名人だと思います。そんな人になりたいです。

有り合わせをご馳走に CandyPot2007/07/30 17:03:39ポイント7pt

限られた材料でご馳走が作れちゃう人。うちの母などがそうです。間に合わせ料理ではなく、本当にご馳走を作れちゃうからすごいんです。やっぱりああいうのは、ただの経験だけではなく、限られた材料から何が連想できるかという想像力とか、色んな才能がものをいうのかなぁと思います。私もそんな名人になりたいです。

すごい! odorukuma2007/07/30 17:11:58ポイント6pt

私の母など料理は全くダメで(笑

その代わり、叔母は「どうして作れるのか」と思うほど、限られた材料でとうてい真似できないような料理を作ります。

また、同じ材料でも、あれやこれやでテーブルにあがる品数が違います。

どうすればあんな風になれるのでしょうか。う~ん・・・

そうありたいですね。 sayonarasankaku2007/07/30 18:56:54ポイント1pt

確かに限られた材料で、ご馳走を作るってすごいですよね。

それが上手なかたは料理だけじゃなくて、生活全般にやりくり上手な気がしますね。

有り合わせでご馳走は料理の基本中の基本 Fuji-San2007/07/30 18:54:54ポイント4pt

慣れです。慣れ!

ほんの少しのセンスが有れば、工夫しようと努力する気持ちで料理をし続ければ数年か数十年かのうちに、誰でもできるようになることなのです。

できないのは、やろうとしないから。やろうとしないのは、できないとあきらめているから。

残り物を使って choco-latte2007/07/30 18:59:57ポイント3pt

料理なんて、料理できないあたくしにはチャーハン以外考えられません。

料理名人の人って電子レンジをうまく使いますよね。

ご飯が美味しいだけじゃなく、すばやく簡単に作るのも料理名人と呼べるポイントですね。あー羨ましい。

主婦の鏡ですね riceball2007/07/30 19:35:56ポイント2pt

冷蔵庫を覗いて、これとこれがあるから、あれが作れる。足りないものは他の材料で代役!そんな臨機応変にいつでも対応できたら・・・いいなぁ~(願望)

加えて、材料を腐らせないように出来ればピカイチですね。

腐らせないのは結構気を使いますね Lemon_Lime2007/07/30 20:21:27ポイント1pt

材料だけでなく、作った後のを冷蔵庫に入れたときでも!

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません