【イエはてな】イエ・ルポ#032

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #032 THEME「師匠と呼びたい!イエ名人&暮らし名人」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070730

※今回の「いわし」ご投稿は8月2日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/07/31 10:51:53

回答219件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
ひとり、ひとりの良いところ sayonarasankaku2007/07/30 20:23:45ポイント7pt

出来るなら、ひとりひとりの良いところを吸収したいです。


苦手な人であっても、

「ここは、確かにすごい!」と認めるとか。


自分にとって為になることを、吸収していけたら良いと思います。

そうですよねぇ・・・ Lemon_Lime2007/07/30 20:25:27ポイント6pt

あ、でも、私のは吸収しないでくださいね!いいとこ無しなので!あはは!

そんなことは、ないですよ♪ sayonarasankaku2007/07/30 20:29:11ポイント6pt

Lemon_Limeさんが、気付いてないだけで、

良いところはありますよ♪

きっとね!

優しい言葉、ありがとうございます Lemon_Lime2007/07/30 20:34:57ポイント5pt

これから自分探しの旅に出たいと思います。

旅と言っても、ガリガリくんを買いにいくだけなんですが、食べながら探してみますね!

一人一人が何かの名人ですね momokuri32007/07/30 20:54:41ポイント4pt

私は以前は、とても嫌な人間でした。競争心が旺盛すぎたせいか、他人の悪い所を見て批判ばかりしていました。ジャイアンのセリフに「のび太のくせに」というのがありますが、それと同じように、誰かが何かの才能を発揮すると、何々で自分より劣っているくせにと反発ばかりを感じていました。

でも本当は、どんな人にも必ず自分より優れた所があるのですね。どうしても好きになれない相手もいますが、そういう人ほど自分より優れた部分が多いし、だから好きになれないんだろうなぁと思います。才能のヤキモチとでも言えばいいでしょうか。

みんなのすばらしさを素直に受け止めて、その優れた部分を自分の糧にしていける名人になりたい物だと思います。

むかっとくる人ほど実はすばらしい人 Fuel2007/07/30 21:36:42ポイント3pt

人は誰でも競争心や闘争心がありますから、

すばらしい人にほどむかっと感じることが多くなりますね。

それがわかったのはほんの最近のことです。

だからまだ、むかっとくる相手こそ師匠なのだと心の中でわかっていても、

なかなかそうできない自分がもどかしいですが…。

才能のヤキモチはいい言葉ですね。

ヤキモチはぶざまですから、そうなりたくないとは思えます。

イエはてなのお陰で、少しまた成長できそうです。

嫉妬と向き合ったら成長できた seek41582007/07/30 22:41:29ポイント2pt

私は競うことがキライで、今までは嫉妬をみっともないと思ってカッコつけてたけど、

競って負けて嫉妬して、そういう自分を受け入れたら

嫉妬した相手の認められる部分にも納得がゆき

実際にその相手と出会ったとき感動しました。

結局、競い合った内容については、ライバルが一番理解者なんですよね。。。参加してない人はわかってくれないけれど。

去年、規模は違うけど、ハンカチ斉藤くんと楽天の田中くんの

試合を二日間見て、ヒントをもらった気がしました。

奥が深いです Oregano2007/07/30 22:57:28ポイント1pt

嫉妬する自分を受け入れることで相手を受け入れていくこともできるようになる…。嫉妬心も受け止め方次第で確執の種にもライバルへの理解にもなる…。奥が深いです。完全に理解できたとはいえませんが、この書き込みからとても大切なヒントをもらった気がします。otayoriさんは心の世界の名人ですね。ありがとうございます。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません