【イエはてな】イエ・ルポ#032

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #032 THEME「師匠と呼びたい!イエ名人&暮らし名人」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070730

※今回の「いわし」ご投稿は8月2日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/07/31 10:51:53

回答219件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
睡眠の名人 seek41582007/07/30 22:46:39ポイント10pt

よくテンション上がって眠れなくなる私と反対で、主人は睡眠の達人です。

理由はいらない、疲れてたら眠る、時間帯も関係ない、眠る時間があるなら眠る。

ときどき徹夜があり、出張で移動の多い仕事だから、効率よく眠るクセがついたのですね、きっと。。。

で、先のことを考えすぎない。どうせ計画通りにならないから、その時考える。

取り越し苦労な私は助かってます。

やっと名乗れるものが出た(笑) くまっぷす2007/07/30 22:55:29ポイント8pt

僕もかみさんもいつでもどこでも即熟睡できます。

かみさんのほうが上手かな。ほんの数分で完全に寝てたりします。さすがに僕はもうちょっとかかる…。だから海外旅行の飛行機の中で退屈だなーと思うとちょっとワインとかもらって二人で爆睡。

ああ、SFに出てくる人工冬眠による恒星間旅行ってこんなのね、と思ったりして(笑)。

寝やすい人は一種の入眠儀式というか行動を取っているそうです。ゴルフのプリショットルーティンみたいな。僕の場合はたぶん一瞬力をどこかに入れて(寝返りでもなんでも)、その後すっと力を抜くことで睡眠に入っているような気がします。

私も自信あり! Oregano2007/07/30 23:29:52ポイント8pt

どこでも寝られます!電車の中でも飛行機の中でもバスの中でも船の中でもすぐに熟睡できるので、乗り物酔いになることがなくていいのですが、旅行の時などにいつもの習慣で寝てしまうとせっかくの景色が楽しめません。東海道新幹線でもよく富士山を見逃して悔しい思いをします。

私もです… CandyPot2007/07/30 23:40:16ポイント7pt

というか電車で座ってしまうとすぐに寝てしまうので、深夜など無防備で危ないですから、がら空きの電車でも立っているようにしています。

枕が変わってもすぐ寝られます。旅行先で一番寝付きがいいのは私です。横になるとすぐ眠ってしまうので、友だちには旅芸人対応と言われています(笑)。

電車は私もすぐに寝ちゃいます〜 shimarakkyo2007/07/30 23:50:32ポイント6pt

あのがたたん、ごととん、という規則正しい音と揺れが「あっ」と言う間に眠りの世界に連れて行ってくれちゃうんですよね。

旅芸人対応って!あはははは。私もそうですが、それは言われた事無いなー。そのお友達のユーモアのセンス、好きです!

私も、私も!! sayonarasankaku2007/07/30 23:53:59ポイント5pt

どこでも寝れるかも・・。

ただ、寝ちゃいけないときにも眠くなって困ります。(>_<)

電車 tibitora2007/07/30 23:57:42ポイント4pt

私も疲れているとき電車で座るとうとうととしてしまいます。あの揺れは睡魔を運んできますよね。

ふっふっふ くまっぷす2007/07/31 01:33:14ポイント3pt

その点も達人だな>俺。

今まで、泥酔したとき数回以外は乗り越したことなし!

しかもどちらも数駅先とかすぐ隣の駅で気づいたので、終電がなくなって大変とかそういうことは今まで一度もありません。これは自慢できる…かな?

不思議と目的駅直前で目が覚めるんですよ。

電車で寝るときはわんこみたいな「警戒モード」で寝てるのかもしれません。

即寝即起きですね momokuri32007/07/31 01:44:14ポイント2pt

Kumappusさんは師匠の域です。私は乗り過ごしが恐くて電車で寝られないタイプです。今までに何度か壮大な乗り過ごしをしてしまったことがありますので…。目的駅直前で目が覚めたと思ったら、なんと折り返して下りが上りになっていて、直前駅だと思ったら直後駅で大慌てしたこともありました。警戒心が薄く困ったやつです。

とても寝れない akila2007/07/31 06:51:45ポイント1pt

私も乗り過ごしが怖くて、電車で寝る事ができません。そのため、電車に長く乗る時には本を用意します。

旦那はその隣で、5分の間でも「カクン、カクン」と首を揺らしながら寝ています。

本当に羨ましい。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません