【イエはてな】イエ・ルポ#032お泊り


毎週実施“イエ・ルポ”のお泊りいわし!本編いわしのつづきを語らう場所です。
毎回の本編を読んで、新しいメッセージや気になったツリーのつづきを書き込んで下さいね。
“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。〈今週のお題〉に沿って、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい!

イエ・ルポ #032 THEME「師匠と呼びたい!イエ名人&暮らし名人」

→本編いわしはコチラ http://q.hatena.ne.jp/1185771138

※今回の「お泊りいわし」ご投稿は8月2日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※「お泊りいわしへのコメント」は通常の【いわしポイント】のみとなります。
→詳しくはコチラ http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325#q13
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/08/02 13:39:12

回答32件)

すべて | 次のツリー>
テーマは「太陽に吠えろ」のエコ自作名人 Catnip2007/07/31 21:52:40ポイント5pt

友人の話です。彼が最初に手がけた大物はサンルームの自作でした。解体する家からもらってきたというサッシの窓を組み合わせて作った物で、市販のサンルームとは若干イメージが違いますが、なかなか立派な見栄えをしています。ガラスには全て飛散防止を兼ねた紫外線カットフィルムが貼られ、長時間居続けても安心なように作られています。赤外線はカットしないので、締め切ってしまえば冬でもホカホカです。

この自作サンルームで一冬過ごした彼は太陽の恵みに感動し、次の作品として太陽熱温水器の自作に取りかかりました。仕組みはアルミ缶を連結して長いパイプ状にしたものを並べて水を満たすという簡単な物で、市販の太陽熱温水器のような貯水タンクを持ちませんから、温められる水の量は数十リットルどまりとのことですが、全ての水が集熱部に入ったままなので、缶を黒く塗っておくだけで十分水は温まるとのことでした。同じ物をあと三つ作れば浴槽の水を全て温められると、続きの製作にもファイトを燃やしているようです。

さらに彼が今始めようとしているのがソーラクッカーの製作です。太陽熱を利用して料理をする器具ですが、簡単な物なら段ボールとアルミホイルで簡単に作れるそうです。どの程度の威力がある物なのかはわかりませんが、それを確かめてみるのが彼のこの夏のお楽しみだそうです。ソーラクッカーは飲み水の加熱殺菌にも効果が大きいとのことですから、作り方を覚えておくと災害の時にも役に立ちそうです。私も一緒に実験しろと勧められています。ソーラクッカーに関する詳しいことはこちらをご覧ください。

http://journeytoforever.org/jp/sc_link.html

私もこの太陽にこだわる自作名人につられて、今年の夏は太陽に吠えているかもしれません。

太陽サンサン&自作でワクワク! ie-ha-te-na2007/08/01 03:26:06

ナント、サンルームを自分で作ってしまうとは半端ではないですねー!私など一体どうやって作るのか想像もつきません。そしてその後がまた素晴らしい。「太陽の恵みに感動」、太陽熱温水器にソーラークッカーまで挑戦ですか。造りの解説を読んでいるだけでワクワクします!ソーラークッカーは段ボールとアルミホイルで出来るとのこと、工作好きの父を巻き込んで、この夏休みに私も実家で作ってみます。目玉焼きでもいいからお日さまの熱で作れたら感動ものです。作り方サイトも教えて下さってありがとうございます!また夏休みの楽しい宿題を頂きました^^。

〈ハザマ〉

ソーラクラッカーにビビビと来ました。 H-H2007/08/01 10:50:47ポイント3pt

Catnipさんのご友人さんの行動力に圧倒されました。

思いついたことを何でも作ってしまわれるところが、すごいですね。

想像するだけで、そうとうな作業だと思います。

また、ソーラクラッカーの存在を初めて知りました。

海外ボランティアでも活躍しているものなんですね。

ベランダで五時間でゆで卵ができるらしいので、試してみたいです。

私もビビビッと来ちゃいました!! TomCat2007/08/02 03:25:30ポイント2pt

本当に行動力のある自作名人ですね。そしてテーマがハッキリしているところも素晴らしいです。

 

ソーラクッカーは私も初めて知りました。究極のクリーンエネルギー、太陽熱を調理のエネルギーに使う。なんて素晴らしいことでしょう。どのくらいの温度が実現できるのでしょうね。私も実験してみたくなりました。

 

ご紹介いただいたサイトは他のページもとても興味深いものでした。またじっくり見てきます。

太陽ってすごいですね! vivisan2007/08/02 10:30:28ポイント1pt

そういう意味での「太陽に吠えろ!」だったのですね。すばらしいです。

太陽は本当にすばらしい恵みを与えてくれるんだ・・と今更ながら思いました。

太陽熱温水器いいですね~

私も試してみようと思います。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません