【イエはてな】イエ・ルポ#032お泊り


毎週実施“イエ・ルポ”のお泊りいわし!本編いわしのつづきを語らう場所です。
毎回の本編を読んで、新しいメッセージや気になったツリーのつづきを書き込んで下さいね。
“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。〈今週のお題〉に沿って、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい!

イエ・ルポ #032 THEME「師匠と呼びたい!イエ名人&暮らし名人」

→本編いわしはコチラ http://q.hatena.ne.jp/1185771138

※今回の「お泊りいわし」ご投稿は8月2日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※「お泊りいわしへのコメント」は通常の【いわしポイント】のみとなります。
→詳しくはコチラ http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325#q13
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/08/02 13:39:12

回答32件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
布を使って部屋を演出するディスプレイ名人 TomCat2007/08/02 02:55:33ポイント2pt

私の周りにはエスニック料理の名人とかリユース生活の名人とか、いろんな暮らしの鉄人がいますが、今回は布だけでボロ家(失礼)を素敵にディスプレイしてしまうお洒落な名人をご紹介してみたいと思います。

 

この人物は、ちょっともう耐震強度やばいんでない?みたいな古いコンクリート造りの建物に住んでいます。賃貸ですが、ちょうどハザマさんの前のお住まいと似たような物で、将来的には取り壊すからどうにでも好きに使って良いとのことで、彼は入居後すぐに壁紙を全て剥がしてしまいました。

 

古くシミだらけの壁紙を張り替えようとしたらしいのですが、壁紙は意外に価格が張ることが分かり中止。壁そのものはけっこういい感じのコンクリートだったということで、せっせと残った接着剤などを除去して、コンクリート打ちっ放しのような壁面にしてしまいました。

 

上から塗装でもかけるのかと思いきや、その時ちょうど冬に向かう季節だったので、彼は色味の異なるオレンジ系の無地の反物を数種類購入してきて、それを壁に張り巡らしたんです。色の濃さの異なる布をグラデーションのように使い、ゆったりと波打つように巡らされた布は、一気に部屋の雰囲気を変えていきました。

 

しばらくして再度訪問してみると、布の巡らせ方が変わっています。布の一部が部屋の角からたっぷりとドレープをとって垂れ下がり、とてもゴージャスな感じに変わっていました。同じ布でもちょっと巡らせ方を変えてやるだけで、がらりと部屋の表情が変わってきます。壁紙ではこういう気分次第の変化の演出は不可能です。

 

季節が変わると、布も変わっていきました。夏は涼しげな水色と白のグラデーションの波。壁のコンクリートも活かして、実にセンス良くディスプレイされていました。

 

ちなみに使う布は全て燃えても有毒ガスを出さない植物由来繊維100%にこだわっているとのことで、それなりの防炎加工も施してあるとのことでした。でないと火災になった時に手に負えませんからね。

 

部屋をディスプレイする方法は色々あると思いますが、彼はディスプレイと言うより、部屋をカンバスにしてアートしているという感じです。完成された美しさを持つ部屋もいいですが、自由な遊び心が発揮できる「素材」のような部屋もいいなあと思います。そこに住む人物がこんな名人なら、ですが。

お部屋のファブリックアート、入門したい! ie-ha-te-na2007/08/02 07:32:10

これはもうインテリアというよりアートですね!古い内装であるからこそ思い切ったことが出来る。お部屋がカンバスって、触れて下さった私の部屋の前の住人がまさに部屋じゅうの壁に自分の絵を描いていた、という話を思い出しました。(結局もう少し取り壊しを延ばすというのでペンキで真っ白に塗ってNYへ行ってしまったわけですがw)。

私もちょうど、寝室が少しさみしいのでファブリックを使って壁を何とかできないかな、とずっと考えているところで、師匠!と習いに行きたい感じです。冬はオレンジのグラデーション、夏は水色と白のグラデーション。考えていると、どうしても布って重たい感じになってしまう恐れが先立っていたのですが、グラデーションで変化と軽やかさを出すとは合点!まさに達人です。私も少し勇気が出てきました。季節でお部屋がガラリと変わるのも素敵です。遊び心で挑戦したいですw

〈ハザマ〉

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません