フロッピーディスクドライブなし。ハードディスクはSATA。CD-ROMドライブがIDE。

というすっぴんマシンがあります。
WindowsXP(Professional)をどうやってインストールすればいいでしょう?

SATAのドライバは入手済み。別のマシンでCD-Rに焼くこともできる。USBのFDDも一応ある。
普通にXPのインストールCDで起動すると、インストーラからはHDDを認識せず。
F6キーからサードパーティのドライバを入れたくともFDDなし(USBのFDDやCD-ROMドライブからは読み込んでくれませんでした。この辺りに別の手段があるのでしょうか……)。
いわゆる"リカバリCD"は無し。
ドライブ(HDD,FDD,CD,DVD)の購入/入手/換装という手段は考えない。
という条件です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/02 09:17:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:KUROX No.1

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント20pt

|XPにて、AHCIモード/RAIDモードでインストールする場合

|には、FDDでF6ドライバを読ませる必要があります。

|SATA/IDEモードの場合には、必要ありません

http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=05300415671&Paren...

このあたりはどうでしょう?

的をはずしてますかね。

id:quintia

BIOS設定を見てみましたがIDE互換モードにする選択肢がありませんでした……。

チップセットはRADEON XPRESS 200。CPUはSempronでした。

と追記しておきます。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2005/02/10/x200/index.html

2007/08/01 12:47:11
id:STRing No.2

回答回数351ベストアンサー獲得回数36

ポイント30pt

Serial ATA総合テンプレート置き場

上記サイトに SerialATA に関する FAQ などがまとまっていて、 F6 によるドライバ組み込みを回避するツールを提供しています。

また、オリジナルインストールディスクを作れることで有名な nLite でドライバを統合して、それを CD-R に焼き込んでインストールする方法もあります。

nLite

やっていることは双方同じだと思いますが、 nLite は世界的に有名でノウハウが充実していることが利点でしょう。

リカバリディスクと云うことはメーカ製でしょうから、 BIOS の項目は意図的に削ってあるのかも知れません。

自作向けマザーボードでも通常は簡易設定しかできないものも。

いけそうですね。試してみます。

2007/08/01 16:23:42
id:ryokuoshoku No.3

回答回数65ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

マザーボードによっては、USB FDDをブートデバイスにする事も出来るかと思います。BIOSで「USB FDDをブートデバイスとして有効にする」というような項目を探してみてはいかがでしょうか?

下記は一例です。

http://www.cs.shinshu-u.ac.jp/Lecture/Notepc/2000/win98/fdd.html

id:jigaku No.4

回答回数148ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

XPのインストールCDはServicePackが適用されているでしょうか?

もしSP未適用のCDであればSP2適用済み状態にしてみると

SATAのHDDを認識してくれるかもしれません。

XPのインストールCDを『SP適用済み』状態にしてブータブルCDとして

焼くにはSP+メーカーというソフトが便利です。

SP2適用済みのCDを作成していますが認識してくれませんでした。

最初にCDに準備された最低限必要なドライバのロード(FDDとかIDEとかAdaptecのSCSIとかLibrettoのFDDとか)をするわけですが、その部分には特に変化がないように見えました。

使ったのは別のツールで、ご回答にあるものではありませんが……。

2007/08/02 06:46:18
  • id:taknt
    HDDをはずして別のマシンでフォーマットして ドライバ等を入れておけばいいんじゃないかな?
  • id:KUROX
    SP2なら、SATAに対応してるんでしょうか?
  • id:quintia
    > HDDをはずして別のマシンでフォーマットして ドライバ等を入れておけばいいんじゃないかな?
    「入れておく」が曖昧ですねぇ。
    「質問で挙げているマシン」でXPのCDからブートした段階でHDDを読めないわけなので解決しないし……。
    「別のマシン」でCDブート後、HDDにブートセクタなどが書き込まれたところで(起動時に"インストール"だったか"セットアップ"だったかそんな選択肢が出る状態)、SATAのドライバを読み込めるように細工するってのはありかもしれませんが、それができるのかが解らないです。(^-^;A

> SP2なら、SATAに対応してるんでしょうか?
    対応していたとしてもインストールの時点では役に立たないんです(sp2入りのCDを作っても駄目)。
    インストールで、ドライバー入れるタイミングで
    A:ドライブにという指定があるはずですが・・・。

自由にドライブやディレクトリを選べましたか?
    選べないとしたら、HDDにいれてもCDにいれても読み込めない
    > 自由にドライブやディレクトリを選べましたか?
    > 選べないとしたら、HDDにいれてもCDにいれても読み込めない
    選べませんでした。
    なので想定していた回答としては、
    「実は○○すると別のCDからドライバをロードできる」という方法か「インストールCDに組み込んで最初にロードされる様にする」の2つでした。
    後者の回答がでているのであとは試すだけ、です。
    結局、セットアップ時のサードパーティ製のディスクドライバを読み込むためには、BIOSの[USB Legacy Support]をEnabledにしておく必要があった、というオチでした。
    それだけで USB の FDD から フロッピーに入れておいた SATA のドライバが選択できました。
    ありがとうございました。
    USB、Legacy なんですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません