会社の玄関(エントランス)の受付に、インターフォンの内線番号の一覧を掲示したいのですが、センスの良い挨拶文の例文を教えて下さい。

※文頭に「いらっしゃいませ」って書いたらツッコミいれられたので、イメージ的には大企業の受付っぽい感じのをお願いします!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/02 20:46:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:KUROX No.1

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント21pt

いつもいつもお世話になっています。

御用の方は内線でお呼び出し下さい

-------------------

いまいちかな?

いつもお世話になり有難う御座います。

とか、こんな感じはどうでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1186041648

id:wagatsuma

うーん・・・微妙ですね(笑)

2007/08/02 17:27:52
id:y3b5 No.2

回答回数32ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

ご来社いただきましてありがとうございます。

各部署へのご連絡は、以下の内線表をご参照ください。

表現がカタいですかね。。

http://q.hatena.ne.jp/1186041648

id:wagatsuma

いえ!きちんとした印象でいいと思います。

ありがとうございます!!

参考にさせて頂きます。

2007/08/02 17:43:53
id:kn1967 No.3

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント25pt

大企業といわれているような場合はまず警備員がいて、それから受付嬢がいて

各フロアに入った段階で始めて無人受付だったりしますので

「内線番号を押してください」という素っ気も無い言葉が添えてあるだけですね。

         xx部xx課にようこそ

御覧戴けました通り、こちらの受け付けは無人でございます。

  お手数をおかけいたしますが内線表をごらんいただき
 担当班を呼び出していただけますようお願い申し上げます。
  (班がご不明な場合は代表にお掛けくださいませ)

なお、個人情報保護の観点から内線表は班単位で御座います。
重ね重ねお手数をお掛けいたしますが何卒ご容赦くださいませ。

     それではよろしくお願い申し上げます。

下手になりすぎないような文章を考えてみましたが、いかがでしょう?


http://q.hatena.ne.jp/ダミー

id:wagatsuma

ありがとうございます!!

大変参考になりました。

端々を弊社に併せて変更してみたいと思います。

2007/08/02 18:12:57
id:maxthedog No.4

回答回数474ベストアンサー獲得回数52

ポイント22pt

この場合短い文章の方がいいと思います。1番、2番の回答者の方の路線がよいと思います。

ちなみに私の会社ではこんな感じだったと思います。

○○会社においでの方は、恐れ入りますが内線電話にてお呼び出し下さい。

1.○○部 2.○○部・・・・・

                   ○○会社

また、飛び込みセールスフィルターのための内線番号を用意しておくと便利です。

http://q.hatena.ne.jp/

id:wagatsuma

ありがとうございます!

2番の回答者の方の文章をちょっと変更して使う事にします。

内線番号は、アポ有り用と、アポ無し用と、配達員さん用を用意したので、あとは案内のみの状態です。

おかげさまでよいものができそうです!!

2007/08/02 20:45:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません