1186116933 フレーム内でプルダウンメニューを使用した時、添付画像のような表示って出来るのでしょうか?


通常、フレーム表示というのは複数ページを1画面で表示するために使いますので、
それぞれのフレーム内でしか反映されないとは思うのですが、画像のような表示をする必要が出てきました。

headerエリアの高さを上げれば表示できると思うのですが、プルダウンメニューの数が多いと余白の空きが目立ちます。

もし、フレームを使って画像のようにエリアを区切っていても、希望通りのプルダウンメニュー表示する方法がありましたら、教えていただければと思います。

※フレームを止めるとかFLASHを使うのは無しでお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/03 17:23:22
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:KUROX No.1

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント27pt

>フレーム内でプルダウンメニューを使用した時、

>添付画像のような表示って出来るのでしょうか?

できないと思う。

以下のHTMLをローカルファイルとしてつくり、IEで

見れば、どんな感じになるかは分かると思う。

MENU部分はFLASH使ってないと思う。

もし、これが間違っていても同じ方法で

既存サイトで確認はできますよね。

<html>

<head>

<title>フレームテスト</title>

</head>

<frameset rows="130,*">

<frame src="http://www.smartmenus.org/about/">

<frameset cols="20%,*">

<frame src="http://www.yahoo.co.jp/">

<frame src="http://www.yahoo.co.jp/">

</frameset>

</frameset>

</html>

id:kt26

回答・サンプルありがとうございます。

私も自分で検証した時は「出来ない」という判断だったのですが、自分だけの意見では確実ではないので質問してみました。

無理だとは思いますが、もう少し回答を受付します。

2007/08/03 14:36:44
id:aside No.2

回答回数339ベストアンサー獲得回数31

ポイント27pt

IFRAMEを使って実装するのはどうでしょう?

http://www.htmq.com/html/iframe.shtml

id:kt26

インラインフレームを使う方法も考えました。ただ、インラインフレームの場合、フォーム検索をする時、「Mainフレームに検索結果を出す」のような使い方って出来ませんよね?

インラインフレーム内かページ全体かで、特定のエリアに出せなかったと思うんです。それならCSSでスクロールバーをつけるのとあまり大差ないと思い、断念しました。

2007/08/03 16:52:01
id:kn1967 No.3

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント26pt

他のページを読み込む必要があるからFRAMEを止めたくないのですよね?

だとすればIFRAMEを3つ使って3ペインにしてしまうってのはいかがですか?


IFRAMEに対応していないほど古いブラウザまで対象にするというのなら無理な話ですが・・・

id:kt26

やはりIFRAMEの方がフレームよりもスマートですね。DreamweaverなどでIFRAMEを使うと中身が見えなかったので気になっていたのですが、それは妥協します。

2007/08/03 16:57:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません