尾骨の痛みが治まりません。仙骨の先端辺りが4、5ヶ月くらい前から痛み出しました。車やソファなど低い椅子に座ったり立ったりした際にズキっと痛みます。細かく手で触ってみると先端部と先端部左側(右側はあまり痛みを感じません)に痛みがあり、炎症を起こしているような感じです。車のシートにはクッションをひいて、ソファも程よく柔らかなもので、なぜ痛みが出てきたのか判らない状況です。改善方法など教えていただけましたら幸いです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/10 15:20:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:KUROX No.1

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント27pt

何科に良いのか分かりませんが、とりあえず病院行ったほうが

良いと思います。

そこが駄目なら次は私なら整体にいくかな。

-----------------------------------------------------

http://bikotu.seesaa.net/

この人と症状が似ているような・・・。

この方Blogを見る限りMRT恵比寿で治療してますね。

http://web.archive.org/web/20070122094555/http://www.mrt-ebisu.c...

整体っぽいですが・・。

http://www.mrt-jp.com/

ここと同じ感じですね。

id:juno7

ご回答ありがとうございます。私もこの方のブログを拝見して症状が似てると思いました。MRT高いですね。とりあえずは別のアプローチで改善を目指したいと思います。ありがとうございました。

2007/08/04 16:47:43
id:minkpa No.2

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント27pt

関節部位が炎症を起こしている可能性が高いです。

まずは病院へ行きましょう。

id:juno7

ご回答ありがとうございます。本日整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、西洋医学的には問題ないようです。先日接骨院に行った際は姿勢の問題を指摘されとりあえず気をつけて生活をしております。ありがとうございました。

2007/08/04 16:49:30
id:whitecat No.3

回答回数170ベストアンサー獲得回数2

ポイント26pt

http://www.painclinical.com

治療をしている医療従事者の立場からお答えしたいと思います。

貴方のような、症状は決して稀に起こることではなく日常生活で良く起きるうるものだと思います。私も、今までに何人も同じような症状を訴えて来院された方を診て来ました。

実は、私が取り組んでいます治療法は、日本の整形外科医が30年ほど前から開発し今まで取り組んできています、関節の画期的な治療法・AKA(関節運動学的アプローチ)と言います。まだまだ、一般にはなじみの薄い治療法なのですが、特に重視していますのが骨盤の関節・仙腸関節の異常が体に与える影響の大きさです。

腰痛になる確率の90%以上を占めていますし、その他膝の痛み、肩こり、腱鞘炎、めまい、顎関節症、外反母趾、魚の目、たこなどにも関連してくる重要な関節だと言うことを突き止めた医学でもあるのです。貴方が訴えておられる、尾骨の痛みも実は直ぐ上にあります仙腸関節の異常が引き起こしている可能性が極めて高いと思われます。もし、ご興味があるようでしたら、私の個人のHPで申し訳ないのですが、AKAに関する詳細な説明をさせていただいておりますのでご参照いただければと思います。

いざ、実際に治療を受けたいと思いましても、きちんとしたAKAの治療をおこなっている医療機関並びに治療院は極めて限られております。もし、どこに行けばよいのか?お迷いになるようでしたら個人的にHP上からメールをいただければと思っております。お大事になさってくだいね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません