バイト先の食べ物屋で、遊びとしてバイトの人で一人一回ずつ賄いを作る事になりまして何を作ろうか迷っています。

簡単な炒め物程度しか作ったことがありませんのであまり難しい物は無理ですし、
ありきたりな料理はいつも賄いで出ているので今更出すのは憚られます。
何か適当な料理は無いでしょうか?
材料制限などは特にありませんが、ある程度安価で嫌いな人の少ない料理の方が好ましいです。
なかなか難しい質問だとは思いますがよろしくお願いします
URLは任意です

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/07 12:04:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:houten_etu_R No.1

回答回数23ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

バイト先の食べ物屋で、好きだった賄いは、「マーボ豆腐」でした。

材料は、豆腐とお店にある肉の半端と調味料でできますので、とても安価にできます。ご飯がおいてあるような食べ物屋であればお勧めします。パスタならマーボパスタでもいけます。

作り方:

はじめにマーボ豆腐風のたれをつくります。しょうゆとみりんを1:1で用意しておきます。分量は、材料にあわせて調整してください。

唐辛子と肉としょうが(ねぎとかもあれば)をいためて、たれを入れて、豆腐を投入。最後にとりみをつけて、少しごま油をかければ、マーボ豆腐風の味付けになります。できたら、ご飯にかけて終わり。

以上です。

豆腐を茄子にかえれば、「マーボ茄子」になります。夏は茄子がおいしい時期なのでおすすめします。

とっても簡単で、マイレシピになっています。

id:peachsound No.2

回答回数384ベストアンサー獲得回数11

ポイント17pt

冒険しすぎない程度に変わりダネ!・・・ですよね?


なんちゃって天むす

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/290594/

嘘だろ~と思って作ってみたら

天むすっぽくはなかったですが、これはこれで美味しかった!


なんちゃってうなぎもどき

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/267460/

目を付けてます(笑)


id:KUROX No.3

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント17pt

まかない料理

http://homepage2.nifty.com/SALARIMNAAM/makanai.htm


ありきたりな炒め物でいいのでは。

パスタ系なんか簡単ですけど。

炒め物の発展で八宝菜とかチンジャオロースとか

炒め物系の発展で中華っぽい料理がいいのでは。

油で揚げる系も失敗しにくいけど、ありきたりといえば

ありきたり。


ありきたりでないものは失敗すると痛いしおまけに不味い。

id:minkpa No.4

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント17pt

丼ものが無難だと思います。

炒めものをごはんのうえに乗っけるだけなので賄いとしては最適だと思います。

id:double_ka No.5

回答回数206ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

僕の大好物の、たらこスパゲッティはどうですか?

市販のソース+明太子で簡単に作れます。

id:whocares No.6

回答回数81ベストアンサー獲得回数9

ポイント17pt

origin様

こんにちは!

超簡単&絶対オススメ&最近ハマっている・・

★そうめんチャンプルー★

はいかがでしょうか?!

作り方はいたって簡単、さっと茹でたそうめんに

油(ごま油がおすすめですがなんでもOK)をなじませて、

あとは焼きそばと同じ要領で

炒めたお肉や野菜に投入!

味付けは塩コショウ。醤油やナンプラーなんてのもオツ。

一応レシピはこんなかんじです↓

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/386988/

お中元で余ったそうめんの食べ方として重宝してます。

お試しあれ~

id:teruterubouzu21 No.7

回答回数306ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

オリジナルのチャーハンはどうでしょうか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません