詳細に教えて下さい。
※親睦会とか、歓迎会とかとは別に、入社したその日の挨拶です。
http://www.hatena.ne.jp/hatenatypered?yaq=%25c3%25e6%25c5%25d3%2...
アドレスはダミーです。
社員が数百名規模であれば全員配信のメールで。
数十名規模であれば昼令を開き,昼前に紹介しちゃうのが一番手っ取り早いかと。
中途採用で採用されたら、私ならこんな感じのところは
みんなの前で言っておいてほしいですね。
(1)前職の会社においがする発言はしない
(2)本人の過去の仕事の成果や能力や才能があることを
さらりと紹介する
(3)これからやってもらう仕事、役割が決まっていたら
それを言ってあげて、本人が仕事をしやすいようにする
(4)指導役とか面倒を見てもらおうとする人がいるなら
誰々の下でということと、誰々その当事者に、よろしく
たのむねということをいう。
#社員規模によるので、これは配属部署での紹介にあたるかも
#しれません。
とりあえず朝礼で簡単に紹介するのが良いでしょう。
規模が大きいならその部署だけで、小さいならその場で全員に紹介出来るはずです。
【メール】
新入社員が入った事を全社員に知らせるby人事部or担当上司
自己紹介を記入し、全社員に送るby本人
あとは社内の案内ついでに、各部署を回り、主要な人物(部長・課長・主任級)に紹介する。
これらをやるだけで、後々スムーズになると思います。
私がたまにすることですが新入社員が入るたびにまずはタバコでも吸いながらその人と親しくなります。
そうして新入社員をリーラクスさせた後、各部署を回りながらまず私から紹介を簡単にした後、その人に挨拶を自然にできるようにしています。
私も最初そのように挨拶をしましたが柔らかい雰囲気だったと覚えています。
うちの会社の場合ですが、
朝、みんながそろったときに、集めて
みんなの前で上司が紹介します
その後、本人が簡単に前はこんな仕事をしていて、
こういうことをやりたいと思ったのでこの会社に入社しましたとか、
子供が何人いますとか、人それぞれですが、
自分の印象が残るように、話せる範囲で少しはなしをしてもらうことになっています。
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