【イエはてな】イエ・ルポ#034

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #034 THEME「思い出すのもオソロシイ~!イエでの恐怖の出来事」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070813

※今回の「いわし」ご投稿はは8月16日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/08/13 22:19:58

回答274件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
人形が動いた!? くまっぷす2007/08/13 14:25:54ポイント10pt

今でもあんまりアンティーク人形みたいなのは気持ち悪くて好きじゃないのですが…。

子供の頃、二階の部屋にそういう感じの人形が置いてあって、なんか不気味に思っていました。

夜中に一人でそこには行きたくなかった。

ある日、何か気配がするので、ふと階段の上を見上げると…。

!!!その人形が首を出してこちらを覗いていた!!!そしてこちらを見るとニヤっと笑って引っ込んだ!!!

うわーっ 助けてー っと外に飛び出して……その後は覚えていません。

今にして思うとおそらく夏の昼寝の時に見た夢だったのでしょうが、夢を見たその勢いのまま親に「人形がー人形がー」と泣いてわめいていた記憶があり、自分の中では夢だったのか現実だったのか(?)いまだにもやもやしたままです。

これがホラー映画だと大人になってからその部屋に行くとまず100%襲われるわけですが、残念ながら、家ごとすでにないのです…。

うおー怖い(笑) chocogasuki2007/08/13 14:28:45ポイント10pt

夢だったのか現実だったのかわからないものってありますよね。

どうか夢であってほしいほどその話は怖いです(笑)

うちにも大きいアンディーク人形が家にあって、その頃心霊系番組が流行っていたので

いつ人形の髪の毛が伸びてもおかしくないんだ!!とずっと恐怖心を持っていたことを思い出しました・・・

人形は恐いですね Oregano2007/08/13 14:34:00ポイント9pt

そういえば子供のころのことですが、近所のゴミ置き場に古い人形が捨ててあり、回収する人も不気味に思ったのかしばらくずっとそのままになっていたことがありました。人形はしばらくゴミ置き場から少し離れた所に置いたままになっていました。

それからしばらくして、あまり交通量の多くない道なのに、その周辺で小さな事故が頻発するようになりました。近所の人が気味悪がってその人形をお寺さんに納めたら、何も起こらなくなったそうです。あれはいったい何だったのでしょう。

髪の毛の伸びる日本人形 miumiur2007/08/13 14:40:08ポイント8pt

小学生の頃『お菊人形』という、一説にはのろわれている人形を見にどこかのお寺に行った事があります。とても怖かった・・・。

日本人形やリカちゃん人形、ぬいぐるみ moumoum2007/08/13 14:47:57ポイント6pt

まつわる怖い話は本当によく聞きましたね!

捨てたらのろわれるから寺に持っていかなきゃいけないとか、

聞いていて怖かったんですが気づいたら処分されてました〜(笑)

そうするとごみ捨て場の方から くまっぷす2007/08/13 15:00:26ポイント6pt

ずるっ ぺたっ ずるっ ぺたっ…。

『よくも捨ててくれたなああああああああ』

人形には YuzuPON2007/08/13 15:04:34ポイント5pt

作った人や、かわいがっていた人の心が宿ると言いますからね。物は何でも愛用していると心が宿ると言いますが、人や動物の形をしていればなおさらです。でも、知らないうちにいつのまにか無くなっている人形というのもありますよね。私も変身ヒーロー物人形をいつの間にか処分されていましたが、ああいうのはあまり呪ってこないみたいですね(笑)。

ちょっと笑ってしまいました moumoum2007/08/13 15:13:48ポイント4pt

そういわれると、変身ヒーロー物の人形が呪ってくるなどといった話は聞いたことが無いというのはある意味不思議ですね。わかるんですけど(笑)

怖いですね odorukuma2007/08/13 15:15:58ポイント3pt

人形、昔持っていましたが、捨てたのかなくしたのかも分かりません;呪われてると考えると怖いですね;

言われてみると確かに momokuri32007/08/13 18:21:33ポイント2pt

仮面ライダーやウルトラマンの人形が呪ってくるというのは聞いたことがありませんね。でもリカちゃんはたまに呪うようです。男の子たち、もっと人形をかわいがれ!!(笑)

そういえば、食玩のフィギュアとかクレーンゲームの縫いぐるみ達はどうなのでしょう。時々捨てられているのを見ることがありますが。

男の子は遊び方が乱暴ですから Fuel2007/08/13 18:29:57ポイント1pt

解放されたお人形たちはかえってホッとしていたりして(笑)。

でも、縫いぐるみは捨てられませんね。

ああいう物はペットと同じように心が通ってしまっていますから。

クレーンゲームの人形たちは、捨てられているととても哀れに感じます。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません