Acronis True Image Home の試用版を使っています。

バックアップデータを作ったのですが、54Gあります。
外付けHDDもないのでDVDに分割して保存しようと思っています。

しかし私が使っているDVDライティングソフト
Neo Express Essentialsでは分割書き込みができないようです。
フリーソフトか体験版がつかえるDVDライティングソフトで
データの分割書き込みができるソフトがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/22 23:00:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:KUROX No.1

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント35pt

ファイルの分割ソフトを使って、

イメージファイルを分割して、1枚ずつ焼くというのは

駄目でしょうか。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileseprat/jydivide...

id:taro_tan

ありがとうございます。

こちらのソフトなんですが、4.7ギガDVDの選択肢がないみたいですね。

4.7G程度に分割するにはどのように操作すればいいのでしょうか?

Divide It!というソフトにしました

2007/08/16 05:43:32
id:hiramatsu_kg No.2

回答回数424ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

分割してDVDに保存しても、戻せないと思います。

HDDを買ってください。http://end

id:taro_tan

買う予定ですが、PCの調子が悪く明日までにリカバリしなければいけません。

とりあえずの方法としてDVDを選びました。

1さんが教えてくれたデータ分割でいこうかと思っています。

2007/08/15 23:28:03

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 shimazuyosi30 1608 1408 22 2007-08-16 03:01:28
  • id:KUROX
    >こちらのソフトなんですが、4.7ギガDVDの選択肢がな
    >いみたいですね。
    >4.7G程度に分割するにはどのように操作すればいいの
    >でしょうか?

選択肢のところですが、手入力で指定することができます。
    ほかもっと使いやすいソフトはあるとは思いますが、
    とりあえず過去、私が使ったものをあげました。

私もDVDへのバックアップです。
  • id:tezcello
    Acronis True Image Home を使っています。
    質問への直接的な回答ではないので、こちらへ...

保存先としてDVDが選べるはずですが、できませんか?
    あれこれ使うとリストアの時に苦労します。
    システムのバックアップなら尚更です。

それにしても54Gとはすごいですね、画像等が多いのでしょうか。
    ゴミ箱や、テンポラリ等の一時フォルダも空にしてから再度バックアップをとると小さくなりませんか?
    もしもパーティションが分かれているのなら、システムだけとって
    それ以外は今お使いのライティングソフトで書き出した方が便利だと思いますよ。
    立ち上がらなくなった時は、データまで昔に戻したい訳では無いし、消してしまったり不用意に上書きしたりしたデータを戻したい時は、そのデータだけ戻したい訳で、それ以外のデータやシステムの設定等を戻したい訳では無いですから。

もしもバックアップファイルのサイズがあまり小さくならないのでしたら、メディアの入れ替えや複数毎になる事での信頼性の低下、書き込み読み出しの速度など考えてもDVDに保存するのは現実的では無い様な感じですね。
    バックアップ専用のハードディスクを用意した方が良いかも知れません。今なら100Gで一万円もしないでしょうし。
    うちのあるマシンは、内蔵ベイにバックアップ専用のハードディスクを積んでいます。普段は電源ケーブルが繋がっていませんが、バックアップを取る時だけ筐体を開けて繋いでいます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません