とてもまじめに質問します。

「手書き文字がかけません」
特に悪筆ではなく、むしろその字好き、と言われたことがある自分の字ですが、
字を書くことが苦痛で仕方ありません。
年賀状の一言を書くのも嫌です。
治療法を聞いているのではありません。
同じような体験をお持ちの方の体験談を聞かせて下さい。
私的には、メールもあるし、仕事もパソコンがほとんどだし、特に生活に不便は感じていません。あるときから急に自分で字を書くのが嫌いになりました。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/18 22:44:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:eroge_3d No.1

回答回数25ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

私も手書きが面倒ですし、嫌です。最近だと書くよりキータッチの方が早いですしね。この間「ちょっと手書きで良いから、急いで案内の紙張っておいて」と頼まれたのですが、手書きというのがかなり嫌でした。

私も字が汚いと言われたことはあまりないですし、その時も字については何も言われませんでした。ただ、時間があればPCでプリントアウトしたかったくらいです。なぜそうなったのか分かりません。高校まではPCも使ったことがなく、書くのが普通だったのに不思議です。

でも、メモ程度の場合は仕方ないですし、年賀状などでは手書きは温かみもあるし、感情が伝わりやすいので、一言書く場合にどうしても必要になってきますよね。

最近は手書きを読み込んで、自分のフォントとして使えるソフトもあるみたいですけどね。何も解決してないので、参考までに貼っておきます。

「まるで手書き」

http://www.sourcenext.info/sp/press/061002_marudeplus.html

id:sagisou

「手書きの方が温かみがある」いろいろな人から聞きますし、自分もパソコンの手紙もらうより、手書きの方がうれしいです。

でもダメなんです。一瞬そういう病気なのかな、と思って調べてみましたが、該当するものもなさそうです。

自宅ではメモですらパソコンで打っています。(すぐ隣にコンパクトなレーザープリンターを置いて、メモ用紙を基本用紙に設定しています)

ありがとうございました。

2007/08/17 22:26:40
id:caprinum No.2

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

私も一時期手書きがすごく面倒くさいし、汚いし、嫌になった事があります。

それでほとんどをキーボード入力にしていたのですが、パソコンが壊れて修理に長い間

出していた間に手書き作業が必要になり、過ごしていましたが、数日もすれば今までの字を書くことへの嫌悪感は無くなり、

それからは余り嫌いにはならなくなりました。

車にばかり乗っていると歩くのが面倒くさくなることや、

柔らかいものばかり食べていると堅いものがものすごく食べにくく感じる事や

電卓があるのにわざわざ手計算するのも時間の無駄に感じる事もあるでしょうし

そういうものと同じではないでしょうか?

病気ではなく、どちらもできるんだけど、

気に入ったほうを選んでいるうちにもう片方が疎ましく思う感じ~と思うのですが。

今は、メモ書きでも、図を入れたほうが分かりやすいものや、下書きで校正などの作業は、

手書きの方がダイナミックで柔軟性があって優れていると思えて使い分けが出来ています。

特に生活に不便が無いのであれば現状でOKではないでしょうか?

手書きができなくなるほど鈍るとは思えませんし。便利なやり方を選べばいいのでは?

id:sagisou

ありがとうございます。

でもちょっと違うかもしれません。

自分の字=自分の痕跡 への嫌悪感なのです。

頭の中では、「年賀状に一言書いた方がいい」と

十分分かっているのに、できない。

最近は、字を書こうとすると、手に力が入らなくて、考えも浮かんできません。

困ったなあと軽く思っています。

2007/08/18 04:01:39
  • id:castiron
    丁寧な字と綺麗な字、汚い字は別物です。
    丁寧な字さえ書けば良いとさえ私は思ってます。
    まぁおそらくもう字の得手不得手で書くことが嫌なのではなく書くこと自体が嫌なんだと思います。
    私も所定の履歴書をmm単位でそろえエクセルで作成したことがあるほど字を書くのが嫌です。まぁもちろん落ちたけど。そのせいかどうかは分からない。
    それこそそんなに手書きが嫌ならその分頻度を増やせば良いんじゃないですか?
    手書きがあった方がうれしいけど要は「特別」感の演出です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません