1187472812 漫画やアニメのキャラクタで、カワイイの記号としてホッペについてる、ピンクの楕円。あれの名前をおしえてください。

その他、絵ではよく見るのに、名前はマイナーな(萌え)記号があれば。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/26 06:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:eroge_3d No.1

回答回数25ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

一般的な名称は無いのではないでしょうか?頬の赤みを表現する技法ですよね。最近の萌え絵では特によく使われていますが、以前は斜線表現の方が、それ以前はそういう表現自体が無かったようです。

頬の斜線にも一般的な表現の名前が無かったので、(ホッペ斜線とか呼んでいる人はいましたが)これにも無いのではないでしょうか。周りでは、ホッペ丸と呼んでいますが・・・。(「萌えさせるなら、ホッペ丸つけてみれば?」など)

蛇足ですが、斜線については下記サイトが面白いです。

「漫画とアニメ、ホッペタに入る斜線」について

http://homepage2.nifty.com/SYU/essay/essay63.htm

id:Tobishima

 ホッペ丸は、なかなか良いですね。4文字がコミュニケーションに使いやすいとか言いますし、ホペマルとかもいいかも。

 ホッペの斜線と言えば、「ろくでなしブルース」の森田さんが、大量に入れていますね。

 下睫毛が分離したみたいに三つ入ってたり、ギザギザだったり、色々奥が深いです。

2007/08/19 13:25:03
id:chinjuh No.2

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

ポイント17pt

 萌え記号の意味を取り違えてたらごめんなさい。ほっぺた楕円の名前はちょっとわかりません。


  • 八重歯(表情系萌え)

 説明が難しいのですが、「クリィミー・マミ」等で、なんらかのハプニングに驚きながら笑うような場面で、にぱっと笑った口に八重歯がちょこっと覗くシーンがあるんですが、ちょっと萌えません? 適当な画像がみつからないので伝わりにくいかな。普段から八重歯なんじゃなく、そういう表情をした時だけ出てくる八重歯。顔に縦線みたいな感情や表情をあらわす演出効果なので、萌え記号とは少し違うかな。

  • よちよち歩き

 これも説明が難しいんですが、「アンデス少年ペペロの冒険」のケーナみたいなのがそれにあたります。体の線が出ないようなずんぐりした服で長いスカートをはいてて、動きが幼児みたいにたどたどしいんですが、そこが逆に萌えるというか。「∀ガンダム」の一番最後で、雪の中をもっさりした民族衣装的なデザインのドレスを着て凍った池をのぞき込んでほほえむディアナ様なんかも、個人的にはコレ系の萌えを感じます。

  • お姫様泣き←うまい用語を思いつかない

 両手で顔を覆って慟哭する感じ。ナウシカとかクラリスとか、その他諸々の宮崎ものヒロインの泣き方。これはべつにマイナーじゃないか。

  • 鯨面

http://cult.nc.hcc.edu.tw/atayal/atayal/at_1.htm

 ↑こんな感じで顔にイレズミを入れるのを鯨面というんですが、イレズミにかぎらず、顔にペインティングしているとか(もののけ姫など)、生まれつきアザがあるとか(ゲド戦記の女の子、なんつったっけ)、よくわかんないけど目がパンダとか(∀ガンダムに出てくるムーンレースの子、名前が思い出せない)がこれにあたります。……これもマイナーではないかもしれないが。

# なお、呼び名は自分で作ったもので、一般に通用するかどうかは知りません。

id:Tobishima

 萌え記号の解釈は、こんな感じで間違いありません。

 ただ、質問の趣旨としては、「名前がマイナー」なのであって表現自体はメジャーな程良いです。

 表情八重歯は、やんちゃを表現するのにも使われますね。1980年代のアイドルはかなり強調していたように思います。

 鯨面(げいめん)は、単に入れ墨というよりもっと特化した萌え記号ですね。これは良く見るわりに名前はマイナーで、ナイス回答です。

2007/08/19 14:01:51
id:minkpa No.3

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント17pt

一般的には「チーク」もしくは「頬紅」です。

昔から化粧の手法の一つとして存在しており、エジプトのクレオパトラの壁画にもこの化粧がされています。

id:Tobishima

 その辺りの単語から、記号名を付けるのもイイかもしれません。

 ただチークやほお紅では、記号のことか化粧のことか区別付かないので、使いにくいですね。

2007/08/19 15:31:58
id:hiramatsu_kg No.4

回答回数424ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

ほお紅

id:Tobishima

残念、既出。

2007/08/20 21:31:46
id:NAPORIN No.5

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント17pt

山藤章二の似顔絵塾(という週刊誌投稿コーナー。長寿だったがもうやめたみたい)で、かならず笑顔の頬ににょろっと赤いくねくね線を入れて萌えを付け足す常連がいて、山藤さんから「いつものニョロ・・(なくても良い?)」とのコメントがあったと、かすかな記憶があります。

id:Tobishima

ニョロ…、その絵を見てみたいですね。

ホワワーン、という雰囲気を作ろうという記号なのかな。

2007/08/22 01:08:20
id:nakata-ryo No.6

回答回数185ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

「染め丸」と私は読んでいます。頬を染めるから来てるのですが、常時あれがつく場合にはそう言わずあくまで、恥ずかしいなどの特定条件化でのみ言ってますが・・・

id:Tobishima

 ちょっと日本の侘び寂びを感じさせる表現ですね。「頬を染める」なんて表現、久しく聞いていないように思います。

「ギガンティックフォーミュラ」が見事な染め丸を使ってますね。

2007/08/25 00:20:50
id:autokw No.7

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

俺はほほ染めって読んでたな・・

人によっては足にもやってる人がいたような気がする。デジ絵の文法だっけ?あるぺじおか何かの原画やってる人だと思ったけどそれはまた別の話だし作品名は覚えちゃいない・・・

id:Tobishima

読む?あ、呼んでた、か。

ちょっと情報が曖昧すぎます。

頬に限らず肩、肘、膝、胸、尻なんかの出っ張ってる系には、良くピンクが付きますね。ただ、名前はやっぱりわからない。

2007/08/25 03:22:03
  • id:Tobishima
    ほっぺの斜線ですが「コテ線」あるいは「N線」という用語が存在するようです。
    N線は、W線でも、M線でも良さそうですが。
    そういや「蒼穹のファフナー」が、凄い勢いで付いてましたね。
  • id:popuri
    世界名作シリーズのアニメのキャラクターでは、

    「かっぺ斑」

    という呼び方をするファンがいたそうです。

    田舎の子供の頬が赤っぽいことに由来しているのではないでしょうか。
  • id:chinjuh
    「赤丸ほっぺ」と呼んでる人もいるみたい。
    http://www.matatabi.ws/2003/09/110000

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 鳶嶋工房ゲームザッキ 2007-08-25 00:37:53
  • ここは酷い新有馬ですね 障害報告@webry 2007-08-25 21:51:03
    南北バス試験運行事業 http://www.nishi.or.jp/homepage/keikaku/transportation/north-south_bus/north-south_bus.html いよいよなわけだがいろいろな疑問が まず西宮市内ではいくつかの停留所を省いていること 要
  • アニメに関する質問集[アニメ研究室] 面白そうなのか、参考になりそうなのだけ集めておくので、よろしければご利用下さい。ctrlとキーボードのFキーを同時押しするとページ内を検索す
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません