先日、ゲームをインストールしたのですが、うまく画面が表示されないので、パソコンのグラフィック関係のスペックに問題があるのかどうかを知りたいと思っています。具体的には、静止画は表示されるのですが、イントロのムービーとマウスのポインタが表示されません。
シャープのPC-MR80Hというノートパソコンを使っています(WindowsXP)。
ゲームは、「ザ・ネイションズ・ゴールドエディション」というものです。http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr108288/
グラフィック関係として、「DirectX 7以上に対応した3Dアクセラレータカード(VRAM 16MB以上 推奨32MB以上)」が要求されています。
恥ずかしながら、パソコンに弱いので自分のPCのスペックがどのようなものかよくわかりません。私の持っているマシンは、このゲームをプレイするのにスペック上、問題はあるのでしょうか?
スペック的には3Dバリバリのゲーム向きではありませんが、
ゲームも古いものなので問題は無いかと思われます。
とりあえず、最新のグラフィックドライバと↓
最新のDirectX↓をインストールして、再度試してみてはいかがでしょうか。
スペック的には3Dバリバリのゲーム向きではありませんが、
ゲームも古いものなので問題は無いかと思われます。
とりあえず、最新のグラフィックドライバと↓
最新のDirectX↓をインストールして、再度試してみてはいかがでしょうか。
PC-MR80Hに搭載されているグラフィック(GMA900)はDirectX 9に対応していますし、VRAMも必要なだけ自動で割り当ててくれる(買ってきたままの標準状態ならば160MB)ので、パソコンのスペックは問題ありませんね(あえて言うならメモリが256MBしかないので、ちょっと少ないですが…)。
スペックが不足しているというよりはゲームとグラフィックチップの相性問題のようなものかもしれません。
ゲーム発売元のユーザーサポートに問い合わせてみた方がよいと思います。
↓のHPの下の方に問い合わせ先メールアドレスが記載されています。
http://www.overland.co.jp/www/faq.html
問い合わせる際には
◆ご使用のOS(Windows 98/Me/2000/XP)
◆ご使用のパソコンのスペック(メーカーパソコンの場合はメーカー名と型番等)
・CPU ・メモリ ・グラフィックカード(特に重要となります)等
◆可能であれば、不具合発生時の画面(スクリーンショット)
を明記とのことなので、下記のような感じで書いてメールすればよいと思います。
(記入例)
・ゲームタイトル:ザ・ネイションズ・ゴールドエディション
・OS:WindowsXP
・使用PC:シャープ PC-MR80H
・問題内容:静止画は表示されるのですが、イントロのムービーとマウスのポインタが表示されません。
「GMA900」が僕のパソコンのグラフィックなのですね。