ネットワーク(LAN)についての質問です。

社内ネットワークにアクセスする時に、
スタート→マイネットワーク→『ワークグループを表示する』から接続できなくなりました。
『ネットワークパスが見つかりません』というエラーメッセージが出ます。
しかし、マイネットワーク→『ローカルエリアネットワーク』からは、今までどおり接続できます。
ですから、当然pingなども通ります。
たまに、こういうことがあり、翌日は『ワークグループを表示する』からアクセスできることもよくあります。
OSは、windows XP home と pro のみのパソコンだけです。
原因と対処方法を教えて下さい。
ブログには、画像付きで表示しておきます。
http://d.hatena.ne.jp/suzufumi/
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/28 17:48:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:Yota No.1

回答回数453ベストアンサー獲得回数28

ポイント23pt

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060818/245918/

ここにあるように「マイネットワークで相手のパソコンが見えない場合でも、pingを打って接続できているようなら、我慢して待っていればいずれ見えるように」なりますか。

id:suzufumi

有難うございます。

コメント及び上記URLをよく読んでみます。

2007/08/24 20:20:04
id:achipu No.2

回答回数382ベストアンサー獲得回数3

ポイント23pt

[スタートメニュー]→[ファイル名を指定して実行]

# 上記は[Windowsキー]+Rで代用も可

と進み

「円サイン(\)を2つつけて接続先PCのIPアドレス入力しエンター」(例: \\192.168.1.102)

これでどうでしょうか?


Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト

上記サイトの「チェック7:IP アドレスで接続できますか?」を参照

id:suzufumi

回答の方法でやれば、もちろん接続できます。

ただ、『ワークグループを表示する』から接続できないのは、なぜなのか?原因と対処方法を知りたいのです。特に、原因です。

2007/08/24 20:15:05
id:KUROX No.3

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント22pt

原因は、回答者1のとおりです。

対策は、ほぼない。

マスタブラウザになっているPCが常時立ち上がっている

状態にするしか方法が思いつきません。

どのマシンがマスタブラウザになってるかは

http://mam.itbdns.com/download/msbrowse.html

このソフトで探し出せます。

http://pc-cals.nishida-tf.com/?eid=204726

マスタブラウザになるのは基本的にランダムとここでは

表記されていますが、コメントに書いているように

一応順位があります。

id:suzufumi

有難うございました。

今日は、『ワークグループを表示する』からネットワークに接続しているパソコンに接続できました。たまたま、マスタブラウザの調子が悪かったのですかね。

2007/08/28 17:46:13
id:ohsan1453 No.4

回答回数26ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

私の経験から・・・

名前の解決ができていない可能性があります。

①PINGは通る(IP指定での)

②IP指定では接続できる

③ローカルエリアネットワークからは接続できる

④ワークグループを表示するからでは接続できない。

①~③はIPアドレスの情報を元にネットワークにアクセスしていますが、④の接続では、IPではなく、ネットワークコンピュータ名で

接続しています。

だとすれば、アクセスしようとしているネットワークコンピュータのIPアドレスを取得できない為に接続エラーを起こしている可能性があります。

以下の調査をお願いします。

 ※つながらない時

 ・PINGをコンピュータ名で実行してください

   例)C:\>ping pserver

 ・ネットワークコンピュータ名指定での直接アクセス

  [スタートメニュー]→[ファイル名を指定して実行]から

   \\pcserver

  上記でアクセスが出来なのであれば、名前の解決が

  できていない場合があります。

名前の解決には

DNS、WINS、HOSTSがあります。

DNSやWINSサーバが社内LANの環境に構築されているので

サーバとクライアントの設定をご確認ください。

(参考、名前の解決確認方法)

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/nslookup/nslookup.html

以上、ご参考になれば

id:suzufumi

有難うございます。

今後の参考にさせて頂きます。

2007/08/28 17:48:09
  • id:Yota
    いま思いついたのですが、このページによるとXPProの方がHomeより優先的にMaster Browserになるということなので、Proを1台サーバー的にしていつも電源を先に入れたら安定するのではないでしょうか。
    http://www.geocities.jp/hanoura123/browse/noframe.htm
  • id:Yota
    1 回答者です。
    すいません。ちょっと間違えました。
    問題はマイネットワークから見えないことではなく、アクセスできない(ネットワークパスが見つからない)ことですね。
    「ブラウズリストにあるパソコン一覧は必ずしも最新のものとは限らない。つないだばかりのパソコンはすぐには表示されず、以前接続していたパソコンがリストに残っていることもある」
    古いリストであるため名前解決できないということではないでしょうか。そのパソコンがLANに出たり入ったりしているため、DHCPによってIPアドレスが変わっているということはないでしょうか。
    ただ、個人的にはこのワークグループ方式自体がろくなもんじゃないと思っているので他の方法でアクセスできるならそれでよしとした方がいいのでは、という感じです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません