結婚式の披露宴で司会の方などが、新郎新婦の経歴を言うところがありますけど、転職の多い人はどんな感じに言っているのでしょうか?

せっかくなので出来れば、そのまま言うしかないという回答以外で、なにかありましたらお願いします。
転職の多い人の結婚式に出席した事のある方、または自分がそうだったと言う方、そういった結婚式の司会をやったことのある方などもいらっしゃいましたらお願いいたします。
別に転職が多いからという理由じゃなくても、自分の時は経歴紹介なし にした場合などがあったとしても、現在の仕事の話だけでも言わないとどういう人物なのか来てくださった方々に伝わらない気もしますけど・・・。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/02 13:00:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:minkpa No.1

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント10pt

転職が多ければ「好奇心旺盛」というような言葉を使ってすべて紹介するでしょう。

良い言い方というのはいろいろあるものです。

id:mormusu No.2

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

職歴は「幾つかの職を経て現在の○○に至って…」と紹介。

id:aqua-marine No.3

回答回数631ベストアンサー獲得回数25

ポイント10pt

私の出席した結婚式では身内も友人も含めて、経歴の紹介は簡単なものがほとんどでした。

現在○○会社に勤めているとか、そこで△△の仕事をしている程度です。

うちも人柄や出会ったきっかけを知ってもらうのに、夫本人が趣味やプライベートな話題をスピーチしただけです。

取り上げたい経歴があるのなら、知らせたい部分と現在だけで十分だと思います。

披露宴は面接や経歴調査ではありません。

ちなみに身内に大手企業の取締役がいたために、

転職希望の夫の同僚や就職を控えた子供を持つ参列者から紹介を頼まれ困惑しました。

参考になれば幸いです。

id:yuka_ueko No.4

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

別にすべての転職を紹介しなくてもいいかと...だいたい披露宴は制限時間があるので、長々と話はできません。その為、多少端折っても大丈夫かと思います。新郎新婦さんの希望にもよりますが...

「数々の経歴を経て、○○年に株〜社〜部に入社され、今現在(役職あれば役職)として活躍されています。」という表現であれば当たり障りないと思いますが?

id:KUROX No.5

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント10pt

>現在の仕事の話だけでも言わないとどういう人物なのか来て

>くださった方々に伝わらない気もしますけど・・・。

そんなことはありません。でも新郎、新婦である程度紹介の

仕方をそろえないと不自然かもしれません。

転職が多いのなら、最初と最後だけいうという方法もあります。

卒業後、XXX会社に入社し、今現在はXXXX会社にてこういうことを

しておりますとか。

最初の会社も転職した中で、有名なところとか大きなところを

選んでも問題ありません。

結婚式に来てる人で、知ってる人は知ってるし、知らない人は

そのまま聞いてるので問題ないと思います。

お祝いの席で、無粋なことを言い出す人はいません。

披露宴なら、グループに分けて座ってるんで、なんの問題も

ないとは思います。

id:masapguin No.6

回答回数25ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

自分が新郎をやったときのことですが、司会が作った原稿があまりにも履歴書丸読みでしたので(○○を卒業し、○○に入社、○○に入社……というような)自分で書き直しました。

結局、質問文にもありますとおり、相手側の疎遠な親戚に結婚相手が安心できる相手だと伝わればよいとおもいますので、転職歴などは曖昧に割愛し、

「○○卒業し、現在は株式会社○○にお勤めです」

というような形でよいのではないでしょうか。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 loio 342 306 50 2007-08-26 13:10:18
2 sukiyaki22 299 217 2 2007-08-26 14:58:13
  • id:kator
    まだこちらでの操作になれていないこともあり、
    お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません