【人権侵害】について皆さんで考えてください。

そもそも【人権侵害】とはなにか?
どこからどこまで【人権侵害】なのか?
侵害された場合どのようなペナルティがあるのか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/02 14:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答18件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
身の上話ですが ohana39392007/08/26 21:19:36ポイント3pt

私は息子の小学校の運動会の競技で、SM女王の仮面をつけ、よその旦那さんのお尻を叩いて歩かせる競技に無理矢理出さされたことがあります。このよその旦那さんがとても出来た方で、お怒りもなくこの競技に出られたので、私も潔く仮面をつけ、この競技に出ましたが、私の父は大変怒っていました。子ども達への影響も悪いと思いました。この競技で、仮面をつけろと言われたのは私だけです。でも、なんの抵抗もできなく、大変後味が悪かった経験があります。私に夫がいれば、こんな要請もされないで済んだのでしょう。

そりゃあちょっと異常ですよ rthuk2007/08/26 22:35:59

SMが子供は何のことか知っているのですか?

文面からするとご主人がいらっしゃらないようですが、これは教育上も悪いし、ひどすぎますよ。

普通なら学校側に対して訴訟問題になるところですが、学校側に抗議はされたのですか?

もう3年も前の話なんです ohana39392007/08/26 23:10:40ポイント2pt

突然、差し出されたので、とっさのことで競技に出ましたが、流したつもりが、ずっと心に残って、最終的にこの提案者と大喧嘩しました。喧嘩の内容は、他にもありますが。だから、今も暮らしにくいですね。とっても小さな規模の学校ですから、先生と父兄の関係がとても複雑なんです。もし、次に同じようなことが起きた時は、はっきりノーと言おうと思っています。

自分で答えるのも変ですが ohana39392007/08/27 05:06:55ポイント2pt

わたしが住んでいるこの地域は、全体から見て中学卒、高校卒が一般的です。町議会議員のほとんどは高卒、なかには中卒の方も見えます。これは何も悪いことではありませんが、全体の思考能力の低さが感じられます。思考能力とは、訓練によって育てるものだと思います。思考能力が低いため、他者への心の配慮までいたらない。皆が我が身を守るために他者を攻撃する。このような現実が多いため、親族一同の結束、集団意識も高い。ですから、わたしの体験したようなことが起きても、誰もおかしいと思わない。学歴について書くと、それこそ人権侵害のようですが、やはり、脳の訓練が様々な思考のあり方につながると思います。この地域の方が進学をされないのは、地域の経済の発展や学校そのものの不足もあると思います。この地域には仕事も少なく賃金も低い。ですので、皆、この土地を離れて行き、過疎化が進行します。全体的な規模で見ると、現在のゆとり教育もある意味で危険な人間を育成しているような気がします。こんなわたしも高卒なのであまり説得力がないかもしれませんが。

大卒が少ないのと少し違うと思いますが。 rthuk2007/08/27 07:05:49

思考能力が無いのと学歴が低いのは必ずしも一致しないと思います。大卒になると頭が悪くなると一部には言われますし。

察すると失礼ですが田舎のようですが、これも何かいうと郡部差別になり人権侵害に抵触するかもしれませんが、都市部と比べるとかなり考え方が違います。

例えば東北の田舎の議員は「黒人と握手すると自分が黒くなるようだ」と平気で言ったりします。これだけITが普及し、毎日TVで世界中の人種が写っているのにです。

村興しで経済の発展させる企画案も無い、企業誘致することも出来ない、観光の目玉も無い、というところでしょうか。

これは中央政府の都市部ばかり優遇し、地方切捨ての失政のせいもあるかもしれません。

ただし、今までのように「ダム建設」のような税金の「ムダ建設」がいいとは思いませんが。

そうですね ohana39392007/08/27 10:12:51ポイント1pt

その通りですね。私が感じることは、とても素敵なものを持ちながら、勉強をする環境さえも持てない人々がこの日本にたくさんいるということです。だから、学歴を持たなくとも、議員に立候補する方々は影のたくさんの努力があってのことですから、返って尊敬すべき存在なのでしょう。でも、この町には矛盾がたくさんあります。例えば、町営住宅はある一定以上の収入を持たなければ入れない。ですから、この町営住宅は公務員関係者が多く入り、その後払い下げになるなど。首をかしげることが多々ありますが、これがこの町のルールです。志のある方々が全て教育を受けることができる、そんな世の中になって欲しいと願います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません