ここは、はてなのサービスのご利用に関して、ちょっとした疑問、気になっていることをユーザー間で解決する掲示板です。
●ご利用にあたって
・わからないことや気になっていることをお気軽に投稿してください
・質問に対して回答ができる方は積極的なご投稿をお願いします
・障害報告やはてなへのご要望は「はてなアイデア( http://i.hatena.ne.jp/ )」で受け付けています
・ユーザー間での助け合いを原則としていますので、はてなからのご返信が必要な質問は「お問い合わせフォーム( http://www.hatena.ne.jp/faq/ )」をご利用ください
その1: http://q.hatena.ne.jp/1187265450
その2: http://q.hatena.ne.jp/1187576389
※このいわしは 2007-09-03 午前中に終了します。
そんなのがまさか影響するなんてねぇ~。
考えすぎですね。
ただ、障害が多いのは困りますけど、情報をきちんと提供してくれるようになってきたことは評価してもいいかも(って、これが普通だと思うけど)。
知らないだけで、不具合出まくり・・・というのが一番性質が悪い。某役所の記入漏れのようなのは最悪ですね。今は真面目に情報を出している分、実数は減っているかもしれませんね。
目の前の現象が、
○スタッフも認識しているものか
○自分だけのものか
不安ですからね。
はてなアイデアで「いつも誰かが見ているぞ」というユーザの態度がスタッフに緊張感を与え、対応の統一を促したのかもしれません。
障害情報とメンテナンス告知は早いに越したことはありませんから。
機能を欲張りすぎているからだと思います。
ユーザーや環境の変化もあるとは思いますが、機能が一つ増える度に障害情報の頻度も増えている感じです。具体的なデータがどこかにあるとは思いますが・・・・。