【こんなときどういったらいいの?】

「こんな時どういったらいいの?」という質問を投げかけてください。
それに答えられる人は答えてあげてください。

絶対に守っていただきたい条件は、
「公序良俗に反しない質問・回答であること」です。

and できれば他の人の回答に否定的なコメントをつけないでください。
いろいろな回答があるのは当然だと思いますので…。
(しつこいようですが「公序良俗に反していなければ」です)

≪参考URL≫
http://www.100shiki.com/archives/2007/02/what_should_i_say.html

様子を見て回答数の上限やMaxポイントを変更しようと思ってます。
私は基本的に傍観する予定ですがよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/08/31 11:12:02

回答59件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
親からいくつもお見合いの話をもちこまれてるのに なぽりん2007/08/29 11:02:33ポイント2pt

本人は全く結婚する気がない従姉妹へ、

どう言えば普通の女性レベルに

結婚を人生設計に組み入れて考えてくれるようになるのでしょう。

恋愛経験や服装は中学生レベルで、

「このままでは見合い相手に失礼だ」とやんわりつたえても

心から「きょとん」としている32歳パート店員の従姉妹です。

少女漫画を読んだりドラマを見たりむずかしい読書の習慣は全くなく、

趣味は犬の散歩と文通(おばあちゃんの代筆も)です。

本当に困っています。嘘や作り話ではありません。

難題ですみませんがよろしくお願いします。

参考になるかわかりませんが・・・ goldwell2007/08/30 12:36:54ポイント2pt

たぶん、「いい大人なんだから、ほっとけ!」とか、「結婚する気が無いのを無理にさせようとすることはない」って意見がありそうですが・・・。

私も従妹で似たような女性がいました。

30歳まで恋愛経験ほぼ無し(らしい)ひどく人見知りするタイプで漫画や映画などの趣味に没頭。

親が奔走して何度も見合いさせましたが、交際に行くまでに至らず。

だけど何人目かの男性が彼女をいたく気に入り、プッシュされた結果、めでたく結婚まで至りました。結婚後3年ほど経ちますがうまくいっているようです。

(聞くところによると、趣味と年齢と住まいが近いのが良かったらしい)

本人がまるで消極的な場合、口で言って変わることを望むより、周りがしつこく動いて機会を与え状況を変えてやれば、何とかなることもあるのかもしれません。

少なくとも同じ環境のまま、人生観が変わるような出会いを待つよりは可能性有りそうです。

ありがとうございます。 なぽりん2007/08/30 17:19:23ポイント1pt

うまく行った話を聞いて、かなりいやされました!

こちらの彼女も少しずつなんとか状況を変えていかないといけませんね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません